Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【蕗の煮物 蕗ご飯 蕗入り五目豆 民宿尾瀬野に山菜料理を食べに行きたい】

☆プロモーションが含まれることがあります

 

やっぱり食べたいこの季節に蕗

f:id:Kajirin1:20260516110451j:image

山育ちの母は

 

生前蕗が好きで

 

私が小さい頃、蕗の筋を取る手伝いをして

 

楽しかったことを思い出す

 

スーッと筋が取れると気持ちがいい

 

お揚げと炊いてみたf:id:Kajirin1:20260516110447j:image

色がきれいに仕上がらず😅

 

めんくいさんのブログを見て

 

蕗のごはんを食べたくなり初めて作る

f:id:Kajirin1:20260518095728j:image

隊長には味がないと言われたが😆

 

炊き込みご飯にすればよかった

 

やはり下味大事だね~

 

蕗入れ過ぎ?

f:id:Kajirin1:20260518095725j:image

余った蕗をお豆と炊いてみる

 

それも賞味期限切れの豆と😅

f:id:Kajirin1:20260517144453j:image

蕗のいい香り
f:id:Kajirin1:20260517144447j:image

そう言えば

 

檜枝岐村の尾瀬野の蕗が忘れられない

 

と思い出して写真を振り返ったら

ミズのお浸し

蕗じゃなくてミズだった😆

 

私の記憶も超適当だった😅

 

蕗もこのようにして両端を整えて

 

どや顔して隊長に出してみたい

 

と思いながら

 

尾瀬野に宿泊した時の写真を

 

再度眺めていたら

 

朝ごはんに出た蕗の煮物も

 

美味しかったことを思い出した😁

蕗の煮物

とてもとても大好きな民宿尾瀬野

 

尾瀬沼散策に超おすすめ!

 

また尾瀬野に行きたくなった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ