Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【三社祭 もんじゃ焼きてっちゃん】

☆プロモーションが含まれることがあります

 

週の初めは冷房入れたい位の暑さだったのに

 

今日は暖房入れたいほどの寒さで

 

気候がどうなってしまったのでしょうか

 

やっぱり見たい三社祭

 

行ってきました日曜日の夕方に突撃

 

まずは伝法院通り付近で二之宮発見

f:id:Kajirin1:20260518170327j:image

すごい担ぎ手の数 熱気むんむん
f:id:Kajirin1:20260518170330j:image

Googleでお神輿が今どのあたりにいるのか

 

教えてくれるサイトを頼りに

 

一之宮のお神輿を探しに行く

 

封鎖されていた道の正面に天狗様

f:id:Kajirin1:20260518170609j:image

一之宮のお神輿には鳳凰がついている

f:id:Kajirin1:20260518170843j:image

半纏姿がいなせな皆さん 後ろ姿も素敵!
f:id:Kajirin1:20260518170840j:image

半纏と浴衣の色や柄を見るのも楽しい
f:id:Kajirin1:20260518170838j:image

浴衣が欲しくなったよ

 

各町内では担ぎ手の方が整然と待機

f:id:Kajirin1:20260518171516j:image

三之宮のお神輿も見ようかと思っていたが

 

暑さでギブアップ

 

 

三社祭りはくりからもんもんの方多く

 

色々と問題もあるようだけど

 

機動隊の配備もすごく

 

過去の歴史や様々な問題や対策を経て

 

今の姿があると見た

 

ja.wikipedia.org

 

そして私達は

 

ビールともんじゃ焼きへ😁

f:id:Kajirin1:20260518171553j:image

中はいっぱでまずは外で飲んでてねと

 

親切なお兄さんに案内され
f:id:Kajirin1:20260518165616j:image

ビールと枝豆と冷奴でのどを潤す

 

ふらっと入ったお店だったが

 

孤独のグルメの五郎さんも来てたのね
f:id:Kajirin1:20260518165619j:image

外で飲んでる間にもんじゃ何にするか相談
f:id:Kajirin1:20260518165623j:image

北海道産カマンベールもんじゃも気になったが

 

やっぱり一番人気の

 

明太もちチーズもんじゃに決定
f:id:Kajirin1:20260518165607j:image

すごい量😆
f:id:Kajirin1:20260518165612j:image

もう一品行こうかと思ったけど

 

お餅がおなかにたまって

 

ここではこれにて終了

 

もんじゃおいしかった~

 

 

正直な感想としては

 

明太子とチーズのダブルでしょっぱかった~😅

 

これからあちこちで

 

神輿のシーズンらしく

 

湯島天神や鳥越神社、白髭神社などなど

 

目白押しですね

 

近日お祭り開催情報 - NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オン

 

明太もちチーズは王道なのか☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ