Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ズッキーニの詰め物 ズッキーニの種はどうする?】

☆プロモーションが含まれることがあります

 

大好きなズッキーニの季節

 

ビストロDelaで食べた

 

ズッキーニの肉詰めグリュイエールチーズグラタンを

 

再現したくて

ズッキーニの肉詰めグリュイエールチーズグラタン@Dela

思いっきり深くズッキーニの種を取り除く

肉詰めじゃなくてツナ詰めにする😁

 

ツナ、玉ねぎ、グリュイエールチーズ、

 

バジルを加えて焼く

焼き上がりにパセリを振って

 

食べやすいようにカットして

 

パプリカかける

パプリカを振るとぐんと美味しそうに見える

 

これをパプリカ効果と私は呼ぶ

 

がしかし

 

やっぱり再現には程遠いわ~😅

 

反省① もう少し具をたっぷり入れればよかった

 

反省② それから焦げ目がしっかりつくように

 

オーブントースターではなく高温でオーブンで焼くべきだった

 

 

ここで皆さんに質問

 

残ったズッキーニの種は捨てる?使う?

 

隊長は種だから捨ててよしと言うが

 

いやいや、

 

私には捨てるという選択肢はない

 

ズッキーニそのままスライスして

 

他の料理では普通に食べてるんだから

 

私は絶対捨てないと

 

翌日は

 

とっておいた種と豚小間&玉ねぎ刻んで

 

何なら椎茸の軸とパプリカのへた周辺も刻んで

 

詰めてみた


f:id:Kajirin1:20260522215810j:image

f:id:Kajirin1:20260522215807j:image

f:id:Kajirin1:20260522215828j:image

f:id:Kajirin1:20260522215831j:image

みっちみちにパプリカに詰めて

椎茸にも詰めて

 

まだあるから茄子にも挟んで

 

茄子にだけオリーブオイルかけて

 

オーブントースターで焼く

 

私は満足したけど

 

隊長にはパサっとしていると

 

もっとオイルをかけるべしと

 

率直なコメントされました😆

 

正直すぎるコメントを

 

今回は受容できる心の余裕が私にはあった🤭

 

今度こそ3度目の再現したい

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ