☆プロモーションが含まれることがあります
脂少なめの豚モモ肉を見つけたので
久しぶりにお手軽自家製ベーコンを仕込む
フォークで両面たっぷりブツブツと刺して
玉ねぎ麹とにんにく麹をまぶして
丸一日冷蔵庫へ


麹を軽くふき取って、
やっぱり軽く洗って水気ふいて
クッキングペーパー引いた上に
紅茶のティーパック3袋
網に肉を乗せ120度のオーブンで90分焼く
おいしくなーれ~の掛け声忘れずに😉


なかなかしっとりと出来た👍
バラ肉の時はすごい脂が落ちたが
モモ肉はわずかな脂が落ちたのみ
やっぱりモモ肉は筋肉なのね〜と妙に感心
庭をのぞくと
土の袋に植えた私の可愛いパプリカ3色
元気に育ってる



これ本当に赤、黄、オレンジ色になるよね?
心配しながらも大きく
おいしくなーれ~と
ここでも愛情いっぱい声をかける😁
子供たちにももっともっと
愛情いっぱいに
激励の言葉をかければよかったと
今頃反省する😅
余裕がなかったの
あの当時の母には すまんのう
我が家唯一の薔薇のマダム ヴィオレ

マダムビヨーレだと思っていたら
マダム ヴィオレだった
フェンス近くであまり目立たないので
花が咲いているのに気づかなかった
まだ蕾が控えているのが嬉し
まだまだ楽しませてね
隊長が『大変だ大変だ』と私を呼ぶ
『なんだなんだ何があった』と私
枯れてしまった山椒のことを
筍の時期に知人KIMIちゃんに話したら
庭にあった小さな苗を持って来てくれて
それを春植えたのだが
そこに幼虫がいるという
ここから閲覧注意
アオムーの幼虫がおりますので
苦手な方は目をつぶって
スクロールしてください


隊長はGは撃退してくれるんすけど
アオムーや毛虫や幼虫類は大の苦手で
その退治に私が呼ばれた
私が葉っぱをそっとちぎって
コンポストに入っていただく
こつこさんは柚子の木に
ユウグレさんもレモンの木に
アオムー発見ブログを書かれていたけど
まさにその季節到来ですね
家の大きくなったレモンの木には
この時点ですでに22この卵と幼虫採集して
コンポストへ
数を数えているところが
暇人
とよく隊長に言われる😆
柚子や山椒やレモンの木
どれもいい香りがするから
大人気なのね
せっかく種を残そうとしているのに
なんだか申し訳ない気が
しないわけではないが
いよいよ
本格的なアオムーとの攻防が始まる
- 価格: 3382 円
- 楽天で詳細を見る
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。