☆プロモーションが含まれることがあります
ドクダミの季節
通勤路の街路樹の根元に満開のドクダミ

家の庭のフェンス側にもだいぶ前から
いつの間にかドクダミが増殖中
norikoさんが
マクロレンズ撮影のドクダミ可愛かった😊

その脇には八重のドクダミも
突然変異?鳥が運んできたの?
確かにいつものと花びらの数が明らかに違う
地元の蕎麦屋さんに行くと
植物好きの店主の小さな庭にもドクダミ
かごには干されたドクダミがあった
ドクダミは独特な香りと
繁殖力が非常に強く
厄介者と思うこと多しだけど
昔から薬用にもされていたのよね
名のドクダミは毒矯め (どくため) の意味があり,その薬効に由来します。薬用には開花期の地上部を用います。生薬名をジュウヤク (十薬) といい,利尿薬や消炎薬として利用します。十薬という生薬名の由来は,馬がかかる十種の病に効果があるという江戸時代の言い伝えによるようです。
タイのチェンマイでも
ハーブとして生食したのを思い出した

庭のドクダミこのまま放置すべきか悩みどころである
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。