☆プロモーションが含まれることがあります
前回作ってとても美味しかったので
娘がいる時食べさせたいと
どっさりで麵が見えない
絶品にらにおぼれる甘辛和え麵を作る
材料(2~3人分)
- 稲庭うどん……1袋(約180g)私は2袋使用
- にら……1~1と1/2束(100~150g)私は2束使用
- 豚ひき肉……150g
- しょうがのみじん切り……1かけ分
- 塩……少々
- こしょう……少々
- 酒……大さじ1
〈そぼろだれ〉
- 水……1/2カップ
- しょうゆ……大さじ1
- オイスターソース……大さじ1
- 砂糖……小さじ1/2
- ピーナッツオイル(なければサラダ油)……大さじ3~4
新生姜ましましで作る






ひき肉ではなく
小間切れを自分でカットして使用
本当ににらがどっさりで
はじめは麵が見えない😆
前回は蕎麦でやったので
今回はレシピに忠実に冷凍の稲庭うどん
稲庭うどんのつるりとしたところに
そぼろとにらがマッチして
とてもよかった◎
余ったにらとそぼろは
ピーマンに乗せて食す画



大皿は33-4年前に求めた
笠間焼の蔭山忠司さんの器
後ろに大きくKのサイン
これもnorikoさんの蕎麦猪口と
栗原はるみさんとお揃いとわかり嬉しい😊


ごちそうまが聞きたくてから
割ったり欠けてしまったりしたお皿多し
これは大事に使っていきたい
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。