Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【どっさりで麵が見えない 絶品にらにおぼれる甘辛和え麵再び】

☆プロモーションが含まれることがあります

 

前回作ってとても美味しかったので

 

娘がいる時食べさせたいと

 

どっさりで麵が見えない

 

絶品にらにおぼれる甘辛和え麵を作る

 

www.orangepage.net

 

材料(2~3人分)

  • 稲庭うどん……1袋(約180g)私は2袋使用
  • にら……1~1と1/2束(100~150g)私は2束使用
  • 豚ひき肉……150g
  • しょうがのみじん切り……1かけ分
  • 塩……少々
  • こしょう……少々
  • 酒……大さじ1

〈そぼろだれ〉

  • 水……1/2カップ
  • しょうゆ……大さじ1
  • オイスターソース……大さじ1
  • 砂糖……小さじ1/2
  • ピーナッツオイル(なければサラダ油)……大さじ3~4

 

新生姜ましましで作る

ひき肉ではなく

 

小間切れを自分でカットして使用

本当ににらがどっさりで

 

はじめは麵が見えない😆

 

前回は蕎麦でやったので

 

今回はレシピに忠実に冷凍の稲庭うどん

 

稲庭うどんのつるりとしたところに

 

そぼろとにらがマッチして

 

とてもよかった◎

 

余ったにらとそぼろは

 

ピーマンに乗せて食す画

大皿は33-4年前に求めた

 

笠間焼の蔭山忠司さんの器

 

後ろに大きくKのサイン

 

これもnorikoさんの蕎麦猪口と

 

栗原はるみさんとお揃いとわかり嬉しい😊

右 栗原はるみさんの
ごちそうまが聞きたくてから

割ったり欠けてしまったりしたお皿多し

 

これは大事に使っていきたい

 

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ