Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

効果ばつぐんの防鳥対策

新年早々、玄関の門扉の鳥糞にしばらく悩まされてました。

 

よりによって、門扉の正面、玄関に通じる通路のど真ん中に、ほぼ連日、大量の鳥の糞が落ちており、門扉の取っ手にまで付いていました。

放水ノズルの強力ジェット噴射でとり除き掃除すると、翌日また同じところに落ちていて、またジェット噴射、その繰り返し。

 

門扉と玄関の間にある睡蓮鉢と金魚がいる壺がどうもいい水場になっていたようです。

鳥たちに水を飲んでいただくのは全く構わないのだけれど、連日の玄関周りの糞害は何とかしたい。

2つの対策をしました。

 

<対策その1>

防鳥ハニカムボール 660円

f:id:Kajirin1:20210122141258j:image

直径12cm 、ホログラムフィルムの光の反射で害鳥にアピールというキャッチフレーズに引き込まれ、迷わず購入。 

門扉の脇にこれをぶら下げてからは、今のところ効果抜群。

 

 

 <対策その2>

ここダメシリーズ とうめいここダメシート 200円

f:id:Kajirin1:20210122085759j:image

 

本来は猫ちゃん、ワンちゃん用のシートらしいのですが、この透明のギザギザの山一列をハサミで切って、門扉の上に細い針金でくくりつけました。私、渾身の作。

f:id:Kajirin1:20210122160712p:plain

この対策の結果、今のところ被害なく、効果抜群であります。

この効果がずっと続きますように。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ