Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ゴジラ-1.0 東京ミッドタウン日比谷でIMAXレーザーで観てきた】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ゴジラ-1.0を東京ミッドタウン日比谷で観に行ってきた。 一部ネタバレあります。 せっかくですからIMAXレーザーで観たいと夕方の回を予約。 すごい迫力 尻尾も背中もすごい アップゴジラ 作り物とは言えすご…

【2023年豆とふるさと納税を振り返る 山形県の秘伝豆に魅了された一年】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 山形県寒河江市の秘伝豆 京丹波町の丹波黒豆枝豆 ゆで秘伝豆 乾燥秘伝豆ごはん 山形市のふうき豆 山形県河北町の秘伝豆 元来豆好きですけど、今年は特に秘伝豆にはまった一年だった。 2023年豆を振り返る 山…

【神田藪そばの美味しさと江戸情緒を感じるお店】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 神田藪そばに食べに行ったのはもう、15年以上前のことでした。 隊長は食べたことないと言うので、年越しそばは、神田藪そばに決定! 11:30開店に間に合うように行ったのですが、既に行列で、我らは32番目の整…

【2023年登ってよかった山5選 達磨山 焼岳 月山 日光白根山 幕山】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 静岡 伊豆達磨山 山形 月山 栃木/群馬 日光白根山 長野/岐阜 焼岳 神奈川 幕山 今年登ってよかった山5選を振り返ります。 静岡 伊豆達磨山 伊豆達磨山は、前泊車中泊して、天気のいい中早めに出発。 富士山が…

【神田明神下みやびで味わう餅いなりと麹や三河屋の甘酒の美味しさ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 神田明神下 みやび 以前、今週のお題「餅」を書いた時、temahime (id:temahime)さんから神田明神下の、みやびの餅いなり情報を教えていただきました。 神田の石井スポーツに、8年ぶりのスキーのグローブを買…

【冷凍庫に常備!漁師さん自慢のしらす干し : 今年のしらす料理を振り返る】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています しらす丼 秘伝豆しらす ルッコラとしらすのサラダ サラダほうれん草としらすのサラダ 春菊としらすのサラダ オートミールに何でも乗せてまうで丼 しらすとブロッコリーのパスタ ふるさと納税の返礼品でいただ…

【汁物シリーズ第51弾 残り野菜で鶏団子スープ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています メリークリスマス! スーパーでは、恵方巻の予約のアナウンスが流れてました 我が家は休肝日です。 鶏団子スープ 2020年から開始した汁物シリーズもいつのまにか51回目。 冷蔵庫にある野菜何でも鶏むねひき肉…

【森シェフの帆立のカルパッチョでクリスマス】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています メリークリスマス 森シェフの帆立のカルパッチョ 秘伝豆のサラダ マッシュルームのアヒージョ かぼちゃの素焼き ステーキ 森シェフの帆立のカルパッチョ 今年のクリスマスは何も飾らず、特別なことはしないと…

【山形市へのふるさと納税 まめやの冨貴豆で素朴な味を堪能】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 山形市にふるさと納税をして、その返礼品の冨貴豆が到着しました。 山形へのふるさと納税多いの私 この美しい包装にまず感激 そして、この冨貴豆の表書きに胸高鳴る。 開函 1160gも入っている。 実食 言うこ…

【おうち居酒屋 カキフライ 長葱のアヒージョ 大根餅 キャロットラペ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています カキフライ キャロットラペ 長葱のアヒージョ ヘビロテ中の大根餅 ベイクドカリフラワー カキフライ 週末、大好きなお魚屋さんで、広島産の新鮮な牡蠣を見つけて、カキフライに決定! 揚げ物じゃなくて、牡蠣…

【おうち居酒屋 糖質オフ いくらでも食べられるやみつき大根鍋】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 大根鍋 ママ友Kちゃんにいただいたお野菜は、立派なカリフラワー以外に葉付大根も2本、白菜とネギもありました。 まずは大根をいただくことにしよう。 新鮮大根土付きがいいね! 大根をきれいに洗って、皮の…

【大掃除は何回かに分けて 久々焼きそば】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 大掃除は自分に甘く 週末お天気がよかったので、そろそろやるか、やりたくないけど大掃除 一気にやるとくたびれちゃうので、何回に分けてやることにする。 リビングダイニングの照明には、ほこりと油が何気に…

【巨大カリフラワーで何作る? 超簡単カリフラワーの豆乳ポタージュ ベイクドカリフラワー ピクルス】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています カリフラワーで何作る? ピクルス カリフラワーのポタージュ カリフラワーのカレーマヨ チーズ焼き カリフラワーで何作る? ママ友Kちゃんから、たっぷり無農薬野菜のお裾分けをいただきました。 この季節、…

【やっぱり磯辺焼き 革命餅やバター醤油餅も試してみたけど】

今週のお題「餅」 ☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています リュウジさんの革命餅 パスタで留める餅きんちゃく やっぱり磯辺焼き 危険なバター醤油餅 リュウジさんの革命餅 あんまり、お餅で冒険しないけど、今年はこれを作ってみた。 革命餅 麺つゆ…

【2023 温泉旅館を振り返る 後編 中の湯温泉旅館 奥飛騨温泉郷福地温泉湯元長座 ふけの湯 白神矢立日景温泉 銀山温泉能登屋旅館】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 中の湯温泉旅館 奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座 源泉秘湯の宿 ふけの湯 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉 銀山温泉 能登屋旅館 中の湯温泉旅館 上高地から美しい姿を目にするたびに、登ってみたかった焼岳登山…

【2023 温泉宿を振り返る 中編 肘折温泉丸屋旅館  ペンションプモリ 奥日光湯元温泉ゆ宿美や川 袋田温泉豊年万作 】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 2023年の温泉旅館を振り返る 中編。 肘折温泉 丸屋旅館 ペンションプモリ 奥日光湯元温泉 ゆ宿美や川 袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 肘折温泉 丸屋旅館 月山に登った後に、泊まったお宿、肘折温泉 丸屋旅館。 …

【2023 温泉旅館を振り返る 前編 陣渓園 上林温泉湯宿せきや 鬼怒川温泉 若竹の庄別邸笹音  船原温泉船原館】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 2023年の温泉宿を振り返る、前編。 陣馬の湯 陣渓園 上林温泉 湯宿せきや 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 船原温泉 船原館 陣馬の湯 陣渓園 今年初めての宿は、陣馬山登山の前日に泊まった陣渓園だった。 爆笑…

【オムライス作りの思い出】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 冷ご飯を使い切りたくて、数年ぶりにオムライスを作ってみる。 以前はよく作って、子供たちのお弁当に入れていたけど、中高年夫婦二人になってから、オムライスはしばらく作ってなかった。 隊長盛り 冷ごはん…

【スノーモンキーを堪能する 地獄谷野猿公苑 やみつきだれ 月山登山】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 下仁田ねぎとスノーモンキー 上半期お助け料理 日本百名山月山登山 今年書いてよかった記事を思い出してみた。 書いてよかったというよりは、行って良かった、試して良かった感が強いかな。 下仁田ねぎとスノ…

【炊飯器で簡単もちもち中華風おこわ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 週末に子供たちが帰って来たので、何か作りたい。 マンゲツモチの美味しいもち米があったので、炊飯器で簡単な中華風おこわにしてみる。 <材料> 四人分 もち米 3合 豚バラ薄切り肉 約200g 干ししいたけ 4〜…

【お手軽パスタ しらすとブロッコリーのペペロンチーノ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ブロッコリーを使い切りたいので、解凍してあったしらすとペペロンチーノにすることに。 パスタを探したら、ひよこ豆と玄米からつくったスパゲティタイプしかなかった。 以前これを使ったときに、ぬめりがあ…

【初めてシリーズ第15弾 魚やさんの極上蓮子鯛を家でグリルで焼く ド素人のチャレンジ!】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 大好きな魚やさんで、お買い得の極上の蓮子鯛を発見。 目が合ってしまって 食べてみたいとお買い上げ。 こんなに大きいの。 家のグリルで焼けるでしょうか。 ド素人の私、何の工夫もせず、背びれや尾に塩をす…

【切り落とし刺身とアボガドでハワイのローカルフードのやみつきポキを作る】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今まで、刺身の切り落としを見つけると、自動的にバクダンを作っていましたが。 今回は、アボガド入れてポキにしよう! 「ポキ」とは、刺身を小さくカットしたものをしょうゆや食用油をベースに作った調味料…

【おうち居酒屋 クリスマスにも!森シェフの炊飯器で作るローストポークがお手軽&絶品だった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 炊飯器で作るローストポーク X(旧Twitter)で、炊飯器で作る簡単ローストポークを見たら、作ってみたく欲しくなりまして、材料買っておいた。 隊長によろしくね❤とお願い。 豚肩ロース肉500gに塩を振る ほぼ…

【汁物シリーズ第50弾 プロのレシピで豚汁定食 味噌は二回に分けて溶き入れる】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています いつも自己流の豚汁なので、たまにはプロのレシピに従って作ってみたいと思いまして。 <材料>5-6杯分 豚バラ肉80-100g 大根 3-4センチ にんじん 1/3本 玉ねぎ 1/4こ 長ネギ 1本 しいたけ 1こ 舞茸 1/2パッ…

【おうち居酒屋 絶品味噌だれ大根餅 春菊と柿のサラダ しじみ豆腐】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています いつも美しい写真で、珍しい、作ってみたい、食べて見たーいもの目白押しの、宅飲みに親近感を覚える、大好きなOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのブログから二皿作ってみました。 味噌だれ大根もち 腸活味噌だれ…

【お気楽 ひとりランチ 今年も無印良品のカカオトリュフがやってきた】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ひとりランチはオートミールで適当に 平日のリモートワークのひとりランチは、オートミールを米化して、納豆としらすと海苔丼よ。 前夜の残りの、ブロッコリー、最近始めた自家製ヨーグルトと柿とお茶で適当…

【小松菜炒りたまごとeatimeのお豆腐ランチ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 小松菜炒りたまご 小松菜とシャウエッセンがあったので、卵で炒めてこの日のメインとしました。 eatimeのお豆腐 大豆パウダーとにがりのお豆腐だった。 このお豆腐は、パックから出すと、中央が凹んでいて、…

【北野武監督映画 首を観てきた】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ブログで、龍氏 (id:dragon-boss)さんと、青空 ぷらす (id:aozprapurasu) さんが同時期にこの北野武監督 作品 映画「首」の感想をアップされていたので、なんだか気になりまして。 事前承認得ずに、言及失礼…

【おうち居酒屋 蝦蛄の美味しさを堪能!ふるさと納税でシャコを満喫しよう! ルッコラとしらすのサラダ 牡蠣とチーズのカプレーゼ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ルッコラとしらすのサラダ シマアジ シャコ 柿とリコッタチーズのカプレーゼ 湯豆腐と共におうち居酒屋開店 ルッコラとしらすのサラダ 11月のマイブームは、しらすのサラダでした。 めんくいさんの、ルッコラ…