リモートワークの5日間、毎日昼飯と夕飯3人分を作るのはさすがに無理なので、週に1-2回は気分転換を兼ねて、どこかで買ってくるか、外に食べに行きます。
この日、蕎麦にしようと決定。
年末、感激の鴨南蛮を食べた蕎麦屋を再訪しました。
私はずっと気になっていた、牡蠣蕎麦を注文。
以前の鴨南蛮に劣らず、感激でした。
下味のついた広島産の牡蠣が5つも入っていたのも驚きですが(3つで十分じゃない?とも思いましたが)、その牡蠣の下には正方形の海苔が敷いてあり、沈まない配慮でしょうか。
大満足の牡蠣蕎麦でした。
娘注文の天丼。
我が家では、皆違うものを注文して、一口づつ味見するのが、もはやルールになっており。
こちらのお蕎麦屋さんで、一度天丼頼んでみたいずっと話してはいたものの、なかなか決断できなかったのですが、牡蠣蕎麦と天丼にして半分づつにしようと交渉成立。
蓋をされた天丼到着。
なんと、大きな海老二本。
他に野菜も何もないというのが、ある意味すごい。すごい大きな海老でした。
甘じょっぱいたれがかかった、天丼のつゆはたまらない味でした。
娘完食できず。
健康診断終わった私と、夫がそのあと頂きました。いいのか?中高年の私たち、やや逡巡しながら。
夫注文の蕎麦定食。天ぷらは、海老、大葉、さつまいも、かぼちゃ。
すごいボリューム。
蕎麦屋の天丼は、その店によって色々な特徴があり、頼んでみないとわからない、と思ったお昼でした。
ちょっぴり贅沢な満足ランチでした。
会社に通勤していた時、一か月に二回は通った、立ち食い蕎麦のおくとねの舞茸天蕎麦もちょっと恋しいこの頃です。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。