Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち居酒屋 土用の丑の日 おうちでひつまぶし】

土用の丑の日 ひつまぶし つまみ食いされる枝豆 青森産そい ぬか漬け ふきとお揚げの煮つけ 土用の丑の日 ひつまぶし 隊長が以前、ORIXの株主優待カタログから好きなものを選んでよしと言ってくれたので、まんてんやの豊前小倉流の冷凍のうなぎを選択、土曜…

【ギャル曽根のそうめんつけ汁が旨かった】

ギャル曽根のそうめんつけ汁 この季節新たなるそうめんの味を求めて、ギャル曽根のそうめんつけ汁を作ってみた。 <材料>2-3人分 ・なす:2個 ・豚バラ薄切り肉:1パック ・ネギ:2本 ・ごま油:適量 ・めんつゆ(2倍濃縮):200cc ・水:450cc ・そうめん…

【すいかのぬか漬け 実山椒の下ごしらえ ねばねば丼】

実山椒の下ごしらえ 尾花沢すいか すいかの皮のぬか漬け ねばねば丼 実山椒の下ごしらえ 尾花沢の道の駅で買ったもの。 2Lのすいかと、ずっと探していた実山椒 250円。 いつもは、隊長が軸を取る係なのですが、今回は(も)、ずーっと往復運転して隊長おつか…

【道の駅尾花沢で山形のお土産 尾花沢すいかと実山椒を買う】

道の駅尾花沢 実山椒 尾花沢すいか 今回のお土産 道の駅尾花沢 行ってみたかった出羽三山のひとつ、月山登山&肘折温泉丸屋を満喫し、帰りにはどうしても買って帰りたいおみやげがある。 暑い暑いこの日、♪スイカの名産地の尾花沢で、すいかを買って帰りたい…

【肘折温泉 丸屋旅館  源泉100%かけ流し温泉宿泊記】 

月山湖 肘折温泉 丸屋旅館 館内 貸切風呂 内湯と露天風呂 夕食 朝食 勝手に採点 4.8 アクセス 日本百名山月山を登り切り、暑さにヘロヘロになりながらも満足した我らは、この日の宿、肘折温泉丸屋旅館に向かいました。 月山湖 途中、右手に何か見える! 月山…

【日本百名山 出羽三山の主峰 月山登山 お花が咲き競う天空の楽園】

ホテルシンフォニー 寒河江市 日本百名山 月山登山 データ 夏山の時期は短い。 先週も山に行きたくて、隊長に天気調べさせてもろて、急きょ金曜日の午後半休して、ずーっと行きたかった山、出羽三山の主峰月山に向かいました。 江戸時代には「西の伊勢参り、…

【パッタイ風ビーフンとクリスピーガーリックチップス】

パッタイ風ビーフン 心惹かれるパッタイ風ビーフンなるものをカルディで見つけて買ってみた。 パッタイなのか、ビーフンなのかどっちやねん、どっちも好きだからええねんと、ひとりボケ突っ込みしつつ。 説明書に従って、作ってみる。 麺がビーフン、味付け…

【伊吹山登山の旅のベスト3 大垣の夜のビストロ酒場ASUROKUがよかった】

ベスト3 ビストロ酒場ASUROKU アクセス ベスト3 2泊3日の三連休猛暑激アツ伊吹山弾丸突撃旅。 帰路の新幹線の中で、隊長といつもの、今回の旅の各自のベスト3をビール片手に語り合いました。 毎回旅の終わりに、各々どこが良かったか感想を言うならわしを私…

【なすのカレー 野菜セットに弱い私】

私、セット販売に弱い。 色んな種類が入ったお菓子や、食べ比べセットとかにめっぽう弱い 野菜セット 地元の農産物直売所でこんなセットを発見。 狙い撃ちされました 山本リンダのウララウララ♬のメロディが出てきたあなたは私と同世代! 長なす3本と唐辛子5…

【サバ缶ぶっかけそうめん】

この暑さで、お昼はそうめん一択! あるもので作ります。 それはサバ缶。 冷蔵庫のきゅうりや、ネギ、しょうが、すりごまを動員。 珍しく、器を冷蔵庫で冷やすという技まで使って。 庭のしそはもうだめになってしもて、みょうがもないので、あるものだけで。…

【池田温泉旅館たち川 宿泊記 楽天トラベル「東海のお部屋が良かった旅館」ランキング 2021年2022年連続1位受賞宿】

お気楽ハイクの伊吹山登山を終え、関ヶ原古戦場記念館と関ヶ原合戦史跡めぐりで満足し、この日の宿、池田温泉旅館たち川へ。 池田温泉旅館たち川 館内 温泉 夕食 朝食 勝手に採点 3.7 池田温泉旅館たち川 ちょっと、あまりタイプではない景観に、え?ここ?…

【超おすすめ!岐阜関ヶ原古戦場記念館 どうする家康!落第忍者乱太郎スタンプラリー】

岐阜関ヶ原古戦場記念館 事前予約推奨 充実の館内 別館売店 アクセス 関ヶ原合戦史跡めぐり 徳川家康最後陣地 東首塚 岡山烽火場(おかやまのろしば) 岐阜関ヶ原古戦場記念館 伊吹山のお手軽ハイクを終えて、関ヶ原古戦場記念館に行きました。 山頂は涼しか…

【日本百名山 お花咲く伊吹山登山 薬草ソフトクリーム 世界初の虫よけグッズおにやんま君】

大垣の朝ごはん 伊吹山ドライブウェイ 伊吹山登山 虫よけおにやんま君 スカイテラスのお昼 薬草ソフトクリーム データ 大垣の朝ごはん アパホテルをチェックアウトし、既に灼熱の大垣市。 駅ビルの中のお惣菜屋さんを発見し、いいサイズのおにぎりセットをふ…

【熱田神宮と宇治金時 炉端大垣のてっぺん】

熱田神宮 きよめ餅喫茶室の宇治金時 アパホテル大垣駅前 炉端焼き 大垣のてっぺん なにも人が多い&激混み&尋常じゃない暑さの三連休、と初めからわかってた名古屋方面に出かけなくても、と思ったのですけれど。 もうしばらく山に行っていないし、精神の安定…

【夫のゴーヤチャンプルと山形県産大石早生すもも】

秋田方面の大雨被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。 ゴーヤチャンプル 庭のゴーヤーは一向に大きくならない。 花もいっぱい、可愛い実もなっているんだけれど、ここから、お店で売っているサイズに本当になるのか?と楽しみでもあるし、心配でもあ…

【おうち居酒屋 ヘビロテの家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き ステーキ 紫キャベツのラぺ】

家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き たこ刺 枝豆と湯葉巻き ステーキ 豚しゃぶサラダ 紫キャベツのラぺ おうち居酒屋開店 息子を久々に呼び寄せたので、夕飯は何がいいかと聞くと、たこ焼きかステーキと言う。 あー、たこ焼き作るのは隊長ですけど、食卓あ…

【上半期ベスト外食はグランスタ東京のKITADE TACOS】

今週のお題「上半期ベスト外食」 あー、今週のお題、違うお題になってもーた KITADE TACOS メキシカン好きとしては、家でもなーんちゃってを良く作りますけど、やっぱりプロのお店に行きたくなる時がある。 東京駅構内のグランスタのKITADE TACOSは一度行っ…

【北海道のお土産 六花亭のボンボン 六花のつゆ ルタオ小樽色内通りフロマージュ 札幌おかきOh!焼とうきび】

北海道に出張に行った娘が、可愛いお土産を持ってきてくれました。 六花のつゆ ルタオの小樽色内通りフロマージュ 札幌おかきOh!焼とうきび 六花のつゆ 六花亭のパッケージが好き このビジュアルにやられました 何から食べる? もう食べてるけど ボンボンに…

【義父の葬儀と我が家のバタバタとアップルウォッチウルトラ】

義父の思い出 参列の準備 アップルウォッチウルトラ 義父の思い出 長く患っていた義父が85歳で亡くなりました。 寂しく悲しいことですが、人生の終わりは順番に誰にも訪れること、残念ですが致し方ありません。 義父の思い出は、以下以外にも沢山ありますが…

【上半期ベストお助け料理:リピート中の5種の野菜で作る絶品やみつきだれと明太子パスタ】

今週のお題「上半期ベストお助け料理」 5種の野菜で作る絶品やみつきだれ いつもかなり美味しそうな自炊料理をアップされているブーランジェリー (id:boulangeriemanna545)さんのブログで、美味しそうなやみつきだれが載っていたので私も真似して作ってみた…

【にんにく麹と玉ねぎ麹 鶏むね肉とにんにく麹の炒め物】

にんにく麹 玉ねぎ麹 にんにくをその都度すりおろすのが面倒で、かといって添加物てんこ盛りの市販のチューブにんにくを使う気になれず。 米麹を買ってきて、にんにく麹にチャレンジしてみました。 阿部かなこ(むてんかなこ)さんのサイトを参考にしました…

【伝説の家政婦タサン志麻さんの豚しゃぶ梅とろろそばもー絶品だった】

豚しゃぶ梅とろろそば 二年前の沸騰ワードだったらしいのですが、当時全く気付かず、昨日なぜかこれがスマホに出てきたので、それではと作ってみました。 これがまー絶品でして、さすが伝説の家政婦のタサン志麻さんと尊敬しました <材料>2人分 豚しゃぶし…

お題【一度は食べていただきたい赤福氷】

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 それは、この季節、私の中で断トツの伊勢の赤福氷です! 赤福氷 一見抹茶のかき氷と見えて、実はこの中に美味しーい餡とお餅が入っている。 赤福そのものではないのですが、何とも言えぬ旨さ www.akafuku.co.jp ああ、食…

【おうち居酒屋 豚しゃぶサラダ じゃがいもベーコン 焼きパプリカ 鰤の胡麻だれ  ケールサラダ二人で1500円】

鰤のごまだれ 焼きパプリカ じゃがいもベーコン 豚しゃぶサラダ ケールサラダ 毎度おなじみおうち居酒屋の時間です。 ややマンネリ化ですが 鰤のごまだれ 材料費約300円 半値になってた鰤は素通りできず、お買い上げ。 カットして、たまにはごまだれにしてみ…

【家庭菜園ししとうの収穫 えのきだけのおやき&ズッキーニボール 】

土の袋に植えたししとう ズッキーニボール えのきだけのおやき ケールの何でもありサラダ 前夜のトルティーヤでケサディーヤ 土の袋に植えたししとう ズボラな私が、土の袋に植えたししとうが大きくなって参りました! ちょっと目を離していると、かなり大き…

【トマトの炊き込みご飯は悪くなかった】

トマトの炊き込みご飯やってみたい。 と思ったら、トマトはひとつしかなかったので、 なんなら、玉ねぎとにんにくと冷凍していた自家製ベーコン入れたら美味いんじゃない? 白米に、発芽玄米を混ぜて、昆布だしをとっておいて、いざ炊飯。 <材料>2合分 ト…

【あんみつ 甘味処はどこへ行った 実家へ手土産 無印良品の7種の味噌汁アソート】

あんみつ あんみつ食べたーい、と思うことがたまにあるので、そういう時の為にスーパーで見つけたので買っておきました。 きっと、母や義母も食べたくなる時あるよね、と思ったので、二人にも購入しておく。 日持ちするので、後日手土産にしようと。 カップ…

【おうちで満足メキシカンタコス】

サルサメヒカーナ 朝どりとうもろこし フレッシュビーツのサラダ 鯵のごまだれ おうちでメキシカン開店 いよいよ暑い夏がやってきた! 先週金曜のお昼から、その日の夜はこれに決めていた。 サルサメヒカーナ トマト パクチー 玉ねぎ ハラペーニョ サルサメ…

【今週のお題 30万円あったら クィーンエリザベス号で日本一周クルーズを体験したい】

今週のお題「30万円あったら」 迷うことなく旅行です。 中高年は経験にお金を使いたい 私の場合はですけど。 どこに行く? ガンツウ 瀬戸内海クルーズ 私は過去一度、それも2泊の短いクルーズしか経験がないので、憧れのガンツウで瀬戸内海クルーズは?と調…

【カルディのロイタイグリーンカレーでそうめん G対策】

久々の天気の日曜日だから、せっかくだからどこかに出かけようと土曜の夜に隊長に言うと、 『今日は危険な暑さなので、エアコンをかけて家の中で過ごましょう』と返された 悔しいけど、エアコンがんがんかけて、家で過ごすことにしました。 ブランチはグリー…