Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小町山 宝篋山 山歩き

週末に、宝篋山(ほうきょうさん)標高461メートルに登ることにしました。 目的の駐車場に着いたら、なななんと満車の上にすごい人々。 何年か前の藤のお花の季節のゴールデンウイークの混雑を上回る車と人人人。 これでは無理だと、別の場所から目指すこと…

さばのイタリア風パン粉焼き

夕飯は何がいい?と聞くと、さばのパン粉焼きがいいとのご要望につき、それに決定です。 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて。」のレシピです。 もうかれこれ何十回も作っている、栗原さんのレシピの中で我が家が好きなベスト5に入ります。 サバを…

簡単激ウマ"和風パスタ"をつくってみた

私のブログにいいねの⭐️をつけて下さったpanage-midさんのブログにお邪魔すると、美味しそうなお手軽メニューを沢山紹介されていて、見入ってしまいました。 休日の午前中は、ちょいとお寝坊、掃除に大物の洗濯などしていたらもうお昼。 うちに全部材料があ…

鍋の素を使わないキムチ鍋

夕飯の献立を考えるのが面倒な時は、特にこの時期は、鍋にすることが多いです。 どのご家庭でもそうでしょうか。 あまりに多用すると飽きられるので、今のうちからそんなに飛ばしません。 この季節、大体冷蔵庫にある白菜、ねぎ、豆腐、きのこ類、春菊。 キ…

エスニックな気分

今日はエスニックな気分でした。 ひとりリモートワークの私のお昼はサグチキンとナンのお弁当650円。 ナンはオーブントースターで、サグチキンはレンジで温めました。 すっかりエスニックな気分になり、 夕食にはタンドリーチキンを仕込んでおきました。 ヨ…

糖質オフのお好み焼き

三連休最終日、夕飯をどうするか家族で協議。 お好み焼き、たこ焼き、鍋とアイデアが出ましたが、肉なし、糖質オフを両立させるのはなかなか難しい。 そう言えば、5-6年前に人形町 松波で食べた関東風お好み焼きが美味しかったことを思い出し、当時の写真と…

日本百名山 筑波山登山

三連休は我慢の3連休と言われていましたが、近場の山ならと、最終日に久しぶりに娘と3人で登山してきました。 筑波山南側のケーブルカーやロープウェイ口は大層な人出が予想できたので、初めてのコース、北側の筑波高原キャンプ場から女体山山頂を目指します…

汁物シリーズ第10弾 サンラータン

塊りの搾菜があると、以前はよく作っていたサンラータン。 今回、お手頃搾菜を見つけたので、久しぶりに作ってみました。 サンラータン <材料>6-7杯分 白菜 2枚 大根 4センチ 人参 4センチ 長葱 1/2本 搾菜 1/2個 塩抜きしないで、この塩分を使います。 干…

牡蠣の香味春巻き

牡蠣の春巻きを作りました。 だいぶ前にテレビの料理番組で見たものです。 牡蠣フライも大好きですが、香りのある野菜と一緒に巻いた春巻きもたまにはいいものです。 牡蠣の春巻き <材料>6個分 牡蠣 1パック (春巻き一本に牡蠣を2個使いました) 長ネギ …

大沢山温泉 里山十帖宿泊記

10月の私の誕生日に夫が大沢山温泉 里山十帖に連れて行ってくれました。 何年前でしょうか、夫を含めた家族全員が私の誕生日を忘れていたのは。 10年ほど前だったか。 世の中には、自分の誕生日を家族に忘れられても、笑い飛ばして許せる寛大な妻や母がいる…

大根と帆立貝柱のサラダ

大根と帆立の貝柱の缶詰があったので、そうだ簡単サラダにしようと思い立ちました。 だいぶ昔に、コマーシャルで紹介していたのは、マヨネーズの宣伝だったかな~、と検索したら、出てきました。 AjinomotoマヨネーズのCM、伊丹一三、宮本伸子夫妻、1987年。…

春夏冬中

先日実家の両親に会いに行った時に、大好きなお蕎麦屋さんへ行きました。 私のそば好きは、父からの遺伝だろうと確信しています。 父と何処かに出かけるとお昼は必ずそば。 私も最近そうなってきたと自覚しています。 お店の前にこちらの看板。 親切にも、ル…

キーマカレー 【大豆ミートシリーズ第2弾】

自家製キーマカレーにしました。 肉の代わりに、大豆のお肉、高たんぱく、コレステロールフリーです。 最近よく売られているので、色々と試してみようと思っています。 前回は、タコミートにメキシカンフレーバーにしてみましたが、スパイスが合うようで、今…

仲直り豆腐卵とじ丼と簡単ピクルス

朝のTV番組で春菊の卵とじを紹介していたので、春菊はないけど、うちにあるもので卵とじ丼のお昼にしました。 家族がリモートワークで日中もずっと一緒にいるのが長期続くと、ちょっとしたことでもめたり、干渉したり、不機嫌になったり、すれ違ったり、色々…

愛宕山 難台山 尾根歩き

とてもいいお天気の週末だったので、以前から気になっていた愛宕山 難台山の尾根歩きをしました。 8時出発のはずが、私の寝坊&夜中に売れていたメルカリの発送の用意などしていたら、9時出発になってしもて。 コンビニでおにぎりとカップみそ汁を買って(あ…

チーズフォンデュとシャコ

今週のお題「鍋」 土曜日に、辛口のリーズナブルな白ワインを買ったので、どうしてもチーズフォンデュが食べたくなりまして、グリュイエールチーズ(上)、エメンタールチーズ(下)を買ってきました。 チーズフォンデュ <材料>2-3人前 エメンタールチーズ…

あんこう鍋

今週のお題「鍋」 あんこう鍋のセットが売っていたので あんこう鍋にしました。 あんこう鍋は、我が家に代々受け継がれている秘伝のスープが、 あるはずなくプロのスープも同時に購入。 野菜がたくさん取れていいですね。 コラーゲンたっぷりで、軟骨も食べ…

鮭定食

リモートワークになる前の私のランチは、同僚と食べに行ったり、ひとり気楽に立ち食いそばに行ったり、お弁当を買って公園までポケモンゲット方々歩いたり、チョップドサラダをテイクアウトしたり。 客同士がすれ違うには狭すぎる小さな立ち食いそば店で、39…

女子会@曙橋敦煌

昨夜は、気の置けないほぼ50年来の女友だちと、2年前から予約していた曙橋の中華、敦煌で女子会でした。 こちらのお店はメニューがなく、月替りのおまかせコースのみ。 高級食材・化学調味料を一切使わず、リーズナブルなヘルシー中華です。 友人の中で飲食…

映画チョコレートドーナツ

今週のお題「最近見た映画」 映画チョコレートドーナツを見ました。 2012年の映画なんですね。 全米映画祭が絶賛、観客賞を総ナメにし、日本でロングランヒットした(知りませんでした)映画チョコレートドーナツ 東山紀之主演、宮本亜門演出で全世界初舞台…

牡蠣ごはんとロールキャベツ

牡蠣が好きです。 生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、蒸し牡蠣、牡蠣豆腐、牡蠣のガーリック炒め、牡蠣雑炊、牡蠣の春巻き、牡蠣鍋、牡蠣のアヒージョ、牡蠣のスモーク。なんでも好き。 牡蠣の産地が近くにあるわけでもないのに、小さい頃から頻繁に食べて…

明太子パスタ

月曜日お昼は頂き物の明太子があったので、急遽明太子パスタにしました。 女子二人前。サラダも用意したので、あえて少な目にパスタは150グラム、ってこれは少な目じゃないですね、標準ですね。 明太子2本をほぐし、バターと昆布茶、オリーブオイル少々を加…

いかすみ鍋からのいかすみパエリア

今宵はいかすみ鍋にしました。 と言っても、一から作るのではなく、無印良品のスープ使用です。 スーパーでブイヤベース&パエリアセットという魚介類5種類(ムール貝、海老、いか、あさり、タラ)が入ったパックが値下げになってました。買うでしょう、迷…

大発見

週末、和室の大掃除をしました。 ずっとずっと気になっていたのでした。 お茶を習っていて夢中だった時に、和室に炉を切って茶室として使っていた部屋は今や見る影も無く、懸垂マシンやダンベルと夫の自転車やら、何やら彼やらの物置状態になっていました。 …

天然と養殖の鰤 - あなたならどっち?

平日の夕飯はだいたい魚に定着しました。 スーパーの魚売り場で夕飯の魚を選んでいると、天然と養殖の鰤(ぶり)の値段の違いに釘づけ。ほぼ倍違うんですよ。 どっちが高いでしょうか? ファイナルアンサー? 私は天然物が高くて旨いとばかり思っていました…

メキシカンと豆腐入りスパニッシュオムレツ 【大豆ミートシリーズ第1弾】

たまに食べたくなるメキシカン。 昨日のランチに、メキシカンレストランに行こう提案すると、外で食べるあのメキシカンなら私の作るメキシカンの方がいいと娘に言われまして。じゃあお主が作りなはれや、と言いたい気持ちを抑えて、いや言ったかもしれまへん…

超簡単春菊のサラダと十目豆

超簡単春菊のサラダ(3ステップ)と五目豆ならぬ十目豆を作ってみました。 若い時は、五目豆に何の興味もなかったのですが、最近はたまに食べたくなるのです。 メインのお惣菜にはならなくても、副菜にあったら嬉しい。 これを書きながら、夫と娘に十目豆と春…

汁物シリーズ第9弾 ケールのスープ

ケール入りの15品目スープです。 肉魚一切入らず、野菜だけなので精進スープとでも言いましょうか。 化学調味料無添加でも、15品目からいいスープがでて、シンプルに美味しいです。 私はケールとカリフラワーの茎も一緒にスープにしたかったので、それをメイ…

カキフライと野菜皿3種(カリフラワーのペペロンチーノ、ケールのサラダ、ルッコラとマッシュルームのサラダ)

現実を直視するため、現実から逃れないために、毎晩お風呂上りに、全裸のまま体重計にのるのが日課です。平日は、体重も体脂肪率もいい感じで減ってきて喜んでいても、旅先や週末のお酒とカロリーでせっかく減少した体重もろともまた元に戻る、ということを…

日本百名山 安達太良山 山歩き

安達太良山登山を目的に、前日は岳温泉 旅籠 ふじ乃に宿泊しました。 日本でも珍しい酸性泉のかけ流し湯、あちこちに飾られている山野草がよろしく、食事も満足のお宿でした。 朝の温泉と朝食で英気を養い、8:30に出発です。 ロープウェイ乗り場まで車で10分…