Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【カキフライと手作りタルタルソース】【カキの時雨煮】【サーモンフライ】

日曜の夜は、コストコで買ってきた牡蠣とサーモンでカキフライ&サーモンフライにしました。 カキフライ 手作りタルタルソース サーモンフライ カキの時雨煮 庭のコロロ カキフライ 500gのカキを全部フライにする訳にはいかないので、事前に各自いくつ食べた…

【グリル専用焼き魚トレーを使って塩サバ定食アゲイン】【浅草梅園のあんみつ】

塩サバ定食 日曜のお昼は塩サバ定食にしました。 脂が落ちる、お手入れ簡単そうな、グリル専用焼き魚トレーを購入し、それを試してみたかったのでした。 2人で二切れはちょっと多いので、3人で二切れを焼くのがちょうどいいのではないかと思い、このようにカ…

【山形県大蔵村の鴨で鴨鍋からの鴨南蛮】【冨士酒造の冬季限定酒アスタリスク】

鴨好きの我が家は、ふるさと納税で過去に色々試してきました。 気に入ったのが、山形県大蔵村の最上鴨でした。 この日は、山形祭りでした。 大蔵村の最上鴨で鴨鍋 冨士酒造の冬季限定酒アスタリスク なめこおろしと刺身湯葉 ブロッコリーと卵とチーズのサラ…

【ブロッコリーの茎を入れたスパイスキーマカレーのようなもの】

大きくて茎も太いブロッコリーを求めました。 このブロッコリーの茎を料理に使いたくて、キーマカレーのようなものを作ることにしました。 <材料> 鶏むね、ももひき肉 各100g 玉ねぎ 中 1/2-1個 しいたけ 2-3枚 人参 1/2本 パプリカ 1/2個 ブロッコリーの茎 …

今週のお題「あったか~い」【鶏団子と大根の炊いたん&タラのピカタ定食】

今週のお題「あったか~い」 鶏団子と大根の炊いたん 鱈のピカタ 生揚げ田楽と生姜醤油 鶏団子と大根の炊いたん あったかーい鶏団子と大根の炊いたんが好きです。 煮物と言わずに、炊いたんと言うと、料理の格が上がったような気がするのは、私だけでおます…

【鳥肌の立つカレー】【ヘルシーなのかそうじゃないのか】【レースのカーテンを洗う】

夫が先日のブラックフライデーお買い物マラソンで、レトルトカレー10種を買いまして早速届きました。 どれもなんだか心揺さぶられます。 山行にも良し、非常食品に、何もやる気がない時用に。 と言ってる傍から、夫が会社に行っていて不在の昨日、ひとりラン…

【シニアは2階に寝ないほうがいい3つの理由を読んで、義両親家のベットを1階に移動してきた】

以前、ピーターも豪邸を手放し平屋を購入!シニアは2階に寝ないほうがいい3つの理由 (2/2)| 介護ポストセブン の記事を読んで、義両親の2階にある寝室のベットは、1階に移動したほうがいいのではと、今まで数回進言してきました。 2階にあるベットは私達夫…

【無印良品の手作りキットでパッタイを作ってみた】

タイ料理で一番好きな料理は何ですか? 私は、迷わずパッタイです! 無印良品の手作りキットで、パッタイ(タイの甘辛炒め麺)を作ってみました。 用意する材料には、以下のようにありますが、もやしがなかったので、やむを得ずニラを1束使い、パプリカを加…

【北八ヶ岳 北横岳登山記】【蓼科温泉 小斉の湯】

前日に蓼科 親湯(しんゆ)温泉に宿泊し、この日、北八ヶ岳 北横岳に登りました。 北八ヶ岳ロープウェイ 北横岳に向けて登山開始 蓼科温泉 小斉の湯 車窓から富士山 お土産 北八ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ乗り場は、まるでスイスのような雰囲気…

【太宰治の新婚旅行の地】【蓼科温泉 親湯温泉宿泊記】

一か月以上ぶりに山に行きたくて、登る山も、宿もすべて夫に一任しました。 午後半休を取って、秋の北八ヶ岳に登るべく、蓼科親湯(しんゆ)温泉に宿泊した記録です。 蓼科親湯温泉 レセプション ライブラリーラウンジ お部屋 周辺散策 露天風呂 宴どころ み…

【簡単すぎる2種の里芋田楽】【アボガドディップ】

3ステップ里芋田楽 ワカモレディップにトルティーヤチップス 半値のスズキのお刺身 宴の始まり 3ステップ里芋田楽 簡単すぎてごめんなさい。 里芋を皮のまま茹でて、半分に切って、皮をつるりとむいて、里芋田楽にしました。 ①市販の甘じょっぱいゆず味噌…

【絶品超簡単れんこん団子】

蓮根団子は自分で作る料理の中でトップ3に間違いなく入ります。 自分で作っておいて、題名に 【絶品超簡単れんこん団子】 って、昨日に引き続き絶品と書いちゃうなんて、奥ゆかしさのかけらもない自分を反省&受け入れています。 どんなに適当に作っても毎回…

【和歌山県湯浅町のふるさと納税で届いた国産塩さばが絶品だった】

年度末の追い込みの、ふるさと納税の返礼品目当てに、国産塩さばを注文したところ、本日冷凍便で到着しました。 和歌山県湯浅町から届きました。 コンパクトな箱にきっちり入って 圧巻の14切れ これは、さっそく食べてみたいと、二枚入り1パックを解凍して…

【履歴書や職務経歴書は誰かにチェックしてもらうか否か】【面接対策】

同僚と久々のランチ 同僚の夫君の再就職 息子の自己紹介書 面接対策 同僚と久々のランチ 今週、久々に同僚と約束をしてオフィスに行って、ランチに行きました。 1年10か月振りでしょうか、同僚と向かい合って食事をするのは。 カキフライランチ ご飯半分にし…

【オートミールシリーズ第4弾】【カフェ風オーバーナイツ】【卵わかめスープ雑炊】【納豆じゃこ海苔ぶっかけ】

カフェ風オーバーナイツ 卵わかめスープ雑炊 納豆+じゃこ+海苔ぶっかけ 我が家のオートミールボックス 久々のオートミールシリーズ第4弾 週末に、45歳の主婦が10か月で10kg以上減!ストレスゼロで挫折知らずのオートミール生活という記事にくぎ付けになり…

【珈琲所コメダ珈琲店のミニシロノワール】【海老入りケールサラダ】

珈琲所コメダ珈琲店のミニシロノワール 先日、突然義父が入院し、義母のことが心配になったので、週末に夫と一緒に様子を伺いに行ってきました。 今まで2人で寄り添い、支え合ってきた義父が入院し、昨今の状況により面会もお見舞いも話も出来ないというのは…

【秋刀魚の塩焼き定食】【魚の皮が好き】

今年は秋刀魚が高かったので、まだ一度も食べていませんでした。 遅まきながら、この日少し安くなった秋刀魚を求めて、塩焼き定食にしました。 きのこのトースター焼き 秋刀魚の塩焼き定食 ノコンギク きのこのトースター焼き しいたけ、舞茸、えのきだけは…

【ニトリの滑りにくい木製トレーを買ってみた】【サバみりん干し定食】【刺身こんにゃく柚子味噌定食】

ニトリの滑りにくい木製トレー ヤナギMを買ってみました。 ニトリの滑りにくい木製トレー サバみりん干し定食 刺身こんにゃく柚子味噌定食 使用後の感想 ニトリの滑りにくい木製トレー 今持っているトレーがやや小さ目で、5つのお皿を乗せるとぎゅぎゅうな…

【茨城県天心記念五浦美術館】【五浦観光ホテル別館大観荘宿泊記】

週末に高齢の両親を連れて北茨城市の五浦海岸に出かけました。 天心記念五浦美術館 五浦観光ホテル別館大観荘 お部屋 太平洋眺望露天風呂 夕食 見事な景色 私たちの採点3.8点 天心記念五浦美術館 天心記念五浦美術館は、岡倉天心や横山大観をはじめとする五…

【大胆な女?】【牛カレーあいかけそば】

時間がない平日のお昼は、ピンとひらめいた、冷凍牛丼の具とカレーのあいかけそばにすることにしました。 この3点で作ります。 ほっそり細そば 吉野家 牛どんの具 レトルトカレー 実際には、これに加えて、薄めの温かいそばつゆも準備しました。 おそばを茹…

【東京駅グランスタ】【メキシカン料理 北出TACOS】

東京駅グランスタにあるメキシカン料理北出TACOSに行ってきました。 神田金物通りの北出食堂のタコスが美味しかったので、こちらにも一度来てみたかったのでした。 地図はグランスタのHPからお借りしました キッチンに面したカウンターと、奥にもバーカウン…

【新橋駅前 立ち食いそばのナンバーワンとも言われるおくとねで舞茸天そば460円を食す】

久々に新橋に行ったので、以前定期的にランチに行っていた立ち食いそばのおくとねへ、一人行ってきました。 ひらがな4文字の何をどう間違えたのか、私、当初おとくねと覚えてしまい、最初に間違って覚えるとずっとその間違いを記憶しており、自分の脳内でお…

【簡単3ステップでズッキーニのチーズ焼き】

1週間以上前に求めたズッキーニ1.5本が冷蔵庫の野菜室にまだあったので、何とかしなくては。 簡単3ステップのチーズ焼きにしてみました。 ステップ1 切って並べる 薄切りにして、耐熱皿に乗せて、ハーブ塩をして、オリーブオイルをたらりと回しかける。 ス…

【パワースポットの御岩神社】

週末に御岩神社⛩に行きました。 両親と姉夫婦と三夫婦で温泉旅行に行く途中、立ち寄りました。 こちらには、188柱ものご祭神を祀っており、ここに来れば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りができると言われてる日本屈指のパワースポット。 実は宇宙飛行士が…

【ほうれん草とマッシュルームのサラダ】【吉野家コピペ】

今週は、週に二回吉野家の牛丼を食べました。 正式には、一回は家で冷食の吉野家の牛丼を温めて。 もう一回は本家の吉野家へ行って。 吉野家の冷凍牛丼の具 リモートワークになってからというもの、もはや家にはなくてはならないものになった冷凍の牛丼の具…

【少しずつ大掃除を開始】【マッサージでインディアンデスロックをかけられそうになった人】

11/3の祝日は、夕方からママ友Kちゃん夫婦、もう一組と我ら夫婦3組で久々に飲みに行く予定になっていました。 息子の保育園時代の3夫婦での久々の再会に、朝からテンション上がる。 はやる気持ちを抑えるために、午前中からプチ大掃除をすること、久々にマッ…

【ケールサラダ】【なーんちゃってカフェランチ】【塩サバ定食】

ケールサラダ なーんちゃってカフェランチ 塩サバ定食 ケールサラダ ケールを見かけると買いたくなります。 ケールの緑が、青汁に使われる位だから体にいいような気がするからでしょうか。 あるものなんでも刻んで、オリーブオイルと酢と塩の簡単ドレッシン…

【鮭ときのこの炊き込みご飯】【しじみの赤だし】【しじみの砂抜き】

先週末の選挙に合わせて、娘が帰ってきていました。 息子はさっさといつものようにあっけなく、一人暮らしのアパートに戻って行きました。 日曜夜にアパートに戻ると言う娘を、日曜夜は餃子だし、月曜日のお昼は炊き込みご飯だよと甘い言葉で実家滞在延長の…

餃子は豚肉派?鶏肉派?【パクチー餃子】【残った餃子の皮でピザ】

週末今夜何がいい?と聞くと、夫が餃子と言いました。 パクチー餃子 余った餃子の皮でピザ ローストビーフのサラダ 平日ひとり家ランチ パクチー餃子 餃子は豚肉派? それとも鶏肉派? 我が家は最近断然鶏肉派です。 最近は、話し合って決めた訳でもないのに…

【豆苗サバ缶チーノ】【誰が私の鉢植えのお花を食べたのか。鉢植えの害虫対策】

週末の家でのランチは、サバ缶と決めていました。 豆苗サバ缶チーノ 果物6種 誰が私の鉢植えのお花を食べたのか 豆苗サバ缶チーノ ふるさと納税の返礼品でサバ缶沢山あるし、SS (id:hotaru_spitz)さんのブログを見て、豆苗サバ缶チーノに決めました。 <材料…