Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【発酵食品 ぬか漬けは何が好き?】

この夏始めたぬか漬けも、順調に食べ進み、ぬか床が水ぽくなってきたので、「だしぬか」でメンテナンスすることに。 「だしぬか」のパッケージに書いてある通りに、ぬかと塩を足して混ぜました。 クッキングペーパーでふんわり覆って、室温で3日程おいて。 …

【東洋のナイアガラ? 群馬県沼田市の吹割の滝】

吹割の滝 一本松観光りんご園 吹割の滝 先日の至仏山登山の翌日は、前日と打って変わって快晴 この日に登りたかったよ、と言いながら 前夜宿泊した温泉宿に、吹割の滝のパンフレットが置いてあったので、行ってみることにしました。 吹割渓谷案内図 沼田市観…

【あんこう鍋と塩煎り銀杏】

あんこう鍋 姫さざえ 鯖寿司 ごぼうの甘辛 塩煎り銀杏 翌日の雑炊 あんこう鍋 今夜は鍋にしよう、と先週末の夕飯は夫と即決。 夫は、大根おろしと鶏団子のみぞれ鍋が良かったようですが、それ手間がかかるのよ 私はたまに、無性にあんこう鍋が食べたくなりま…

【ナンバーポータビリティでアハモに乗り換えてみた 月々の携帯電料金が2970円に】

携帯電話の見直しをすることにしました。 大手キャリアの回し者ではありません 今までは格安SIMのMVNOで、大手キャリアと比較しても月々の料金はかなり安く、毎月2,000円前後(スマホ本体は自分で購入のため料金に含まれず)で、料金的には満足していたので…

【チンタジャワカフェ インドネシア料理店でインドネシアに旅した気分】

チンタジャワカフェ CHINTA JAWA CAFE 秋葉原の路地を歩いていたら、インドネシア料理屋さんを見つけました。 入ってみたくなりました。 店内はインドネシアの人たちと思われる皆さんでにぎわっていました。 メニューを食い入るようにながめ、 ナシゴレンか…

【きぬかつぎと横川の峠の釜めしの容器でふわふわ卵 スイレンも紅葉 今年のスイレンを振り返る】

きぬかつぎ ふんわり卵の豆腐入り 庭のスイレンも紅葉 きぬかつぎ 小粒の新鮮里芋を発見したので、衣かつぎに。 ひとつは田楽味噌を乗せたかったのですが、冷蔵庫にあった田楽味噌が、かぴかぴに乾いておりやむなくすべて黒ゴマ&塩になりました。 去年の二…

【日本百名山 至仏山登山 紅葉を楽しむ 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原を一望】

日本百名山 至仏山登山 国立公園 尾瀬 尾瀬山の鼻ビジターセンター 草紅葉 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原 データ 日本百名山 至仏山登山 先日金曜日に有給休暇を取って、木曜の夜から群馬に向かいました。 尾瀬には、檜枝岐村から入ることが多いですが、今回は初めて群馬…

【秋の味覚 栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食】

遅らばせながら、今年初の栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食にしました。 www.sirogohan.com 栗の皮をむく手順は、上記サイトを参考に、➀栗のおしり近くを包丁で切り落とす→②鬼皮を手でむく→③包丁で渋皮をむく の手順に従って前の晩にむいて、水と少量の砂糖を加…

【私はぽんザー れんこん団子に坂元の黒酢ぽんず】

今週のお題「わたしは○○ナー」 私は、ぽんざーです。 ぽん酢が好き。 最近のお気に入り坂元の黒酢ぽんず しょうゆの代わりに、なんでもぽん酢をかけたくなります。 おひたしには、ぽん酢。 しゃぶしゃぶは、ごまだれよりぽん酢。 餃子にもぽん酢。最近は、黒…

【 超簡単!玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯が激うま旨だった セロリのぬか漬け】

玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯 野菜スープ 自家製ぬか漬け 玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯 新玉ねぎの季節にいいらしいと、以前見たことがあったtenukitchenさんのレシピ。 www.tenukitchen.com 新玉ねぎではありませんが、作ってみたくなりました。 お米、玉…

【白骨温泉 つり橋の宿 山水観湯川荘宿泊記 乳白色の湯が最高によろしく】

白骨温泉 山水観 湯川荘 吊り橋の先にある宿 館内 乳白色の湯が最高 夕食 朝食 勝手に採点 4.5点 色々あった10月初旬の槍ヶ岳登山の最終日は、雪の槍ヶ岳山荘から、その後はやまない雨の中、上高地までお昼休憩を入れて9時間15分歩いて、上高地のバスターミ…

【炊飯器で作るほったらかししっとりむねハム活用編】

炊飯器で作るほったらかしむねハム ①サラダに入れる ②イングリッシュマフィンでオープンサンド ③くるみそばのつけ汁に入れる ④水菜のサラダに ⑤結局またサラダになってしもた 炊飯器で作るほったらかし鶏むねハムは、だいたいいつも2枚入りパックを買って、…

【スーパーフード キヌアのチキンサラダ】

だいぶ前に期限が切れてるキヌアを発見したので、はよ使い切りたいと、サラダを作ることに。 キヌアとは、その栄養価の高さからNASAの宇宙食としても採用された世界的なスーパーフード。 白米やパンと比べて低糖質なため、ダイエット中の主食としても食べら…

【人形町の重盛の人形焼Ⓡと登り鮎】

週末、娘と息子がカーシェアリングで車を借りて(すごく簡単、便利らしい)、双方の祖父母の家に遊びに行った帰りに、家に立ち寄り、お土産を持ってきてくれました。 人形町重盛の人形焼き 人形焼きと登り鮎 人形焼き好きとしては大変嬉しい。 両方のじじば…

【オートミールシリーズ第28弾 大豆のお肉とオートミールでキーマカレー】

久々に、大豆のお肉でキーマカレーにすることに。 野菜はあるものなんでも入れます。 にんにく、しょうが、ブロッコリーの茎、しいたけの軸、にんじん、セロリの葉っぱ、アーリーレッド、トマトジュース。 スパイスはあるもので。 私は、クミン、コリアンダ…

【桧枝岐温泉の尾瀬野の奥さんに教えてもらったレシピで舞茸おこわ】

お昼に、舞茸おこわを作りました。 餅米が残っていたので、餅米と新米合わせて4合に白だしを加えて炊いて、 水で戻した乾燥舞茸と生舞茸を刻んで、サラダ油で炒めて塩で調味して、炊き上がったご飯に加えました。 檜枝岐村の、民宿尾瀬野の奥さんに教えても…

【肉詰めピーマン、肉詰めしいたけ、肉詰めパプリカ、何が好き?】

ピーマンとしいたけとパプリカで肉詰めを作りました。 これらの野菜は、好きな野菜ベスト5に入ります♡ あらびきの豚肉、しいたけの軸、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、片栗粉少々。 上からぱらっと片栗粉を振って、仕込み完成。 少量の油をひいて、お肉が詰まっ…

【槍ヶ岳3日目 達人が先導してくれて無事下山】

槍ヶ岳山荘の朝 達人Kさんは神様のようでした データ 槍ヶ岳山荘の朝 槍ヶ岳山荘の朝は4時半に起床し、ごそごそ用意を始めました。 外は真っ白です。 積雪15センチ 何度も外を見てみるけど、雪はやまず、もう覚悟を決めて隊長と二人下山しようと話し合いま…

【オートミールシリーズ第27弾 親子丼 筋肉量も体重も増えたが筋肉増やして体重落としたい】

山から帰って来て、体重計にのったら、夫は全く増減なしでした。 一方の私は、1キロ増 筋肉量は増えたけど、体重も増えるのは、頭でわかっていても、どうも納得ならない私 夫には筋肉が増えたんだから気にするなと言われてもね~ オートミール丼にするわよ。…

【槍ヶ岳登山二日目 初秋の槍ヶ岳に行ったはずなのに初冠雪の冬山だった 恋こがれた山は一回ではYesと言ってくれない】

槍沢ルート 坊主岩小屋 槍ヶ岳山荘 キッチン槍 山小屋の個室 大槍 達人に出会う 雷鳥 夕食 10月初旬の槍ヶ岳登山の振り返りです。 槍沢ルート 槍沢ロッヂの5:00の朝食を済ませ、日の出と共に槍ヶ岳山荘に向かいました。 槍沢ロッヂ&ヘリポートに別れを告げ…

【ゆで落花生って美味しいね! 豚肉、キャベツ、えのきのお手軽中華しゃぶしゃぶ】

ゆで落花生 生の落花生を見つけました。 ゆで落花生の作り方に従い作ってみることにしました。 30分茹でて、5分蒸らします。 ありゃー、美味しいわよ、奥さん これは飲んじゃうじゃないの 食べきれない場合は冷凍しようと思いましたが、完食されました 豚肉…

【槍ヶ岳登山一日目 上高地から創立105年の槍沢ロッヂへ】

沢渡バスターミナル 河童橋 明神 徳澤園 横尾 槍沢ロッヂ 以下のような予定で念願の槍ヶ岳を目指しました。 予定通りには行かなかった訳ですが 1日目 沢渡バスターミナルからバスで上高地へ⇒明神、徳澤、横尾経由で槍沢ロッヂ泊(コースタイム4時間45分) 2…

【 2泊3日の槍ヶ岳山行準備 どれだけ軽量化できるのか?】

隊長(夫)の装備 私の装備 スポルティバの登山靴 夏休みに行けなかった憧れの槍ヶ岳へ、チャレンジすべく、週末に装備の準備をしました。 隊長(夫)の装備 黒多し カメラ、自撮り棒、クッカー類、ファーストエイドキット、ツェルト、浄水器、ミニリュック…

【レタスしゃぶしゃぶ シャキシャキもクタクタどちらもいける! 〆は糖質ゼロ麺で】

レタスしゃぶしゃぶ 翌日は麺を入れて レタスしゃぶしゃぶ 先日の大丸温泉旅館の夕飯のしゃぶしゃぶで、レタスとピーラーで薄切りにした人参とねぎがとても良かったので、家でやってみたくなりました。 お肉は20%オフになっているのをチョイス 半年ぶりです…

【麺つゆとミックスナッツと豆乳でクルミそば&担々麺風  たんぱく質36g】

ミックスナッツと豆乳でクルミそば風 むねハムもあるし、そばのストックもあるし、この夏作って美味し先かった、ミックスナッツでクルミそば風を、先週末のランチに再度作りました。 <材料>1人分(私はこの2倍で作りました) そば 100g 素焼きミックスナッ…

【セイコーマートの山わさび塩ラーメン】

セイコーマートの山わさび塩ラーメン 6月、北海道の利尻島で買ってきた、セイコーマートの山わさび塩ラーメン。 夫が、見つけるや否や速やかにかごに入れました。 どうもネットで有名らしいです。 お湯を注いで3分間。 山わさびのつーんとした香り、むせる…

【やりいかのブルスケッタ】

今日から電波の届かないとこへ出掛けてきますので、しばらく予約投稿しまーす。 皆さんのブログは戻ってきてから、ゆっくり読ませていただきます 週末、魚売り場で宮城県産のやりいかを見つけ即購入。 何にしようか? にんにくと唐辛子とトマトソースじゃな…

【青森の美味しいもん SKIPPEGGのアップルパイ 生姜みそおでん】

イギリス風トースト風せんべい アップルパイ きおうとサンつがる 酸ヶ湯の生姜みそおでん 明日成 青森旅の美味しいもんを振り返ってみました イギリス風トースト風せんべい 新幹線はやぶさの車内販売のラックの中のこちらに興味深々。 見たことも聞いたこと…

【ふるさと納税返礼品 山形寒河江市の秘伝豆 大阪王将の羽つき餃子 アオ鯛のお造りでおうち居酒屋】

ふるさと納税返礼品 寒河江市の秘伝豆 アオ鯛 大阪王将の羽つき餃子 ふるさと納税返礼品 寒河江市の秘伝豆 3か月前に山形の寒河江市にふるさと納税をし、週末たっぷりの枝豆2kgの返礼品が届きました 今週出かける予定があるし、これは食べきれない ママ友K…

【念願の八甲田山登山 登山後は酸ヶ湯温泉の生姜味噌おでん 楽しい青森駅のA-FACTORY】

八甲田ロープ―ウェー 八甲田山登山 酸ヶ湯で生姜味噌おでん A-FACTORY 嶽きみソフトクリーム 八甲田ロープ―ウェー 八甲田ホテルを後にして、ロープウェイ山麓駅から山頂公園駅まで片道切符を買いました。 朝9時の始発を待つ人の行列&満員で出発。 山麓駅で…