Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【新年の準備 一升の鏡餅】

新年の準備も整い、おせちは年々簡素化し、後は、鴨鍋からの年越しそばを待つのみとなりました。 今年も皆さんに読んでいただき、励みになる☆やコメントをありがとうございました。 ブログを通じての楽しい交流、生活のルーチンになりました 夫婦二人になっ…

【2022年ハイキング納め 大好きな雪の手白澤温泉】

2022年ハイキング納めは、雪の手白澤温泉でした。 こちらの温泉がとても気に入った我らは、絶賛リピート中で、2017年以来7回目の訪問です。 奥鬼怒遊歩道コース 手白澤温泉ヒュッテ 館内 温泉 夕食 朝食 勝手に採点 4.9点 手ぬぐい この秋登った男体山と右…

【買ってよかった2022山用品】

#買ってよかった2022 Millet ミレーワッフルウールクルー Millet ドライナミックメッシュ モンベル ラチェットタイプの軽アイゼン Millet ミレーワッフルウールクルー 2022ハイキング納めは、大好きな手白澤温泉に行くことにしました。 雪の時期の手白澤温泉…

【2022年の麺を振り返る 年越しそばは何にする? ねばねばそば ぶっかけ蕎麦 海藻そば クルミそば風 肉そば】

勝手に2022年を振り返るシリーズ。 今年も蕎麦、麺類をお昼によく食べました。 今回は家麺編です。 1月 卵とじそば 2月 温かいぶっかけそば 3月 ねばねばそば 3月 サバ缶でぶっかけそば 5月 肉とろろそば 7月 しょこたんの豚肉と茄子の素麺つけだれ 7月 いか…

【虎屋の残月 メルカリ出品に励む】

友人から、とらやのお菓子をいただきました。 生姜が効いた残月。 これ好き 一つをカットして半分づつを珈琲でいただきます。 甘ーいので、濃いお茶にすればよかったかとも思う。 珈琲でも全然いけます! とらやは、昨年12月は、単月で過去最高の売り上げを…

【汁物シリーズ第43弾カリフラワーとソーセージのスープ 味変で数日食べ続ける】

汁物シリーズ第43弾カリフラワーとソーセージのスープ 先週たっぷりの野菜で作っておきました。これで数日、味変で乗り切りました。 カリフラワー 1/3こ ブロッコリーの茎 セロリの葉&軸 1/2本 玉ねぎ 1/2こ エリンギ 1本 キャベツ 1/6こ にんじん 1/3本 に…

【2022クリスマスディナー ケールサラダ グラタン 2種のチキン カリフラワーのNYTのアーモンドハーブソース】

メリークリスマス 昨夜のクリスマスイブは、成人した子供達に声をかけても、全くそっけないので、夫と2人。 プレセントを買ったり、ケーキを焼いたりすることもなく。 夫はチキンを焼き、私はその他野菜担当。 ケールサラダ マカロニグラタン 帆立のカルパッ…

【2022年のわたしの登ってよかった山を振り返る 男体山 丹沢山 那須朝日岳 八甲田山 剣山 阿蘇山 槍ヶ岳】

メリークリスマス! 和菓子屋さん作ツリー 只今夫がチキンの料理中。私は野菜料理の準備中。 昨日に引き続き、2022年を振り返り、2023に思いをはせてみる。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年登った山 第6位 熊本 阿蘇山 第5位 四国 …

【2022年の貝を振り返る しったか貝 チャンバラ貝 マテ貝 姫さざえ オオミゾ貝】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 貝好きの私、わたしの2022年今年の大好きな貝を振り返ってみます。 しったか貝 チャンバラ貝 姫さざえ マテ貝 焼貝 うぐいす しったか貝 世の中には、今だに知らない貝があるものです。 塔ノ岳登山の前入…

【大根と鶏だんごの煮物 塩サバ定食 大根尽くしになっていた】

今日は冬至ですね。 今週の我が家は日常の食卓です。 スーパーに行くと、大根がこれでもかと並んでおり、旬の大根をまた買って来ました。 大根と鶏ゆずだんごの煮物 大根を下煮した時の昆布も結び昆布にして、一緒にご提供。食べ切るわよ~。 ゆずの皮は鶏団…

【びすとろUOKIN 河豚とスルメイカと野菜のフリット】

今年も残すところあと10日。 会社の忘年会は、夫も私もそれぞれもう何年もやっていないことだし、びすとろ魚金行っちゃう?と平日なのに、ノリで行ってしまいました。 お通し ニース風サラダ カルパッチョ 河豚とスルメイカと野菜のフリット お通し 年末です…

【おでん定食と紅白ぬか漬け】

先日、たっぷりのおでんを作り、翌日にレフトオーバーしたおでんで、お昼はおでん定食にしました。 白菜と紫のふのりの味噌汁が案外いけました! ご飯炊くの面倒だったので、オートミールで。 やっぱり、前夜の残りの鶏つくねはサラダに入れる。 大根の皮、…

㊗️おめでとうアルゼンチン優勝!【キムチ味ちゃんこ鍋ととん平焼き】

夕べの、サッカーワールドカップの決勝戦は1時まで観て寝てしまいましたが、 ㊗️おめでとうアルゼンチン メッシのPKの決定力が本当にすごかった ☜ド素人な感想 アルゼンチンチームのタトゥーが色んな意味ですごかった。 何度観ても、フランスのエムバぺの名…

【サンタとトナカイ やっぱり和菓子が好き!】

週末は、冬タイヤの交換に行き、お正月用ののし餅と鏡餅を、昔ながらの和菓子屋さんに予約してきました。 クリスマスの和菓子が並び、思わず購入。 リース、ヒイラギ、もみの木、トナカイ、サンタさん。 箱から出す時に、サンタの顔のほっぺを押してしもーて…

【ポークピカタ定食 久しぶりのヒレに感動】

久しぶりに、がっつりと豚肉が食べたくなりました。 とんかつと言いたいところですが、ここは控えめに、ヒレ肉でポークピカタにしてみました。 中年女子盛り(ヒレは3枚でやめときました) 塩コショウしたヒレ肉に、片栗粉を軽くまぶして、溶き卵をまとわせ…

【2022年の炊き込みご飯を振り返る 鶏ごぼうおこわ たけのこご飯 舞茸おこわ 栗ごはん とうもろこしご飯  無印良品の素でパエリア】

2022年の炊き込みご飯を振り返ってみました。 じゅーしい 油揚げと生姜の炊き込みご飯 パエリア 無印良品の素で たけのこご飯 にんにくの炊き込みご飯 新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯 鶏ごぼうおこわ とうもろこしご飯 舞茸おこわ 玉ねぎとツナ缶の炊き込み…

【イスラエル料理 タイーム恵比寿】

ずーっと行ってみたかったタイーム本店恵比寿。 タイーム 恵比寿 大好きな、イスラエル料理のお店です。 丸の内のお店には何回か行っていますが、こちらの本店には来たことなく。 カウンターのみの小さなお店です。 念願かなって先日、夫と義弟と3人でやって…

【ワンコインベジタリアン弁当 五葷(ごくん)不使用って?】

ワンコインベジ弁当 ひとりお昼は、ワンコインベジ弁当を買ってみました。 実際にはワンコインではなく540円だったが 私は、メインにベジしそ春巻きの入ったものを選びましたが、他にもお肉を使っていないハンバーグ、から揚げ弁当もありました。 玄米MIXご…

【サバ缶パスタ 果物の皮に栄養があるらしい 少しづつ大掃除開始】

週末のお昼は、家で蕎麦かパスタか、麺類率高しです。 サバ缶と小松菜のパスタ サバ缶、小松菜パスタに決定。 途中から、やっぱりトマト味にしようと、唐辛子1本とトマトジュースとケチャップ追加。 夫盛り 私盛り 果物大放出 果物は皮に栄養がある ママ友K…

【おでんの具は何が好き? 山形の辛口純米酒アスタリスク】

おでんの季節がやってきましたー。 2人家族なのにこの量、いいのかか?私?まるで4人分です。 もち巾着まで用意できず。 魚河岸あげ すじ はんぺん すじ串 たまご 玉ねぎボール 紅しょうが揚げ 結びしたらき 結びこんぶ ウインナー巻 大根 ちくわ(写真撮り…

【大根を一本食べ切る いか大根 大根サラダ 大根の皮のぬか漬け 味噌汁 おでん】

立派な大根がお値打ちだったので、久しぶりに一本お買い上げ。 二人で一本は食べきれないので、最近は1/2本を買うこと多しでしたが、おでんとサラダといか大根で消費しようと思う。 いか大根 大根マヨサラダ 大根の皮のぬか漬け 大根の皮の味噌汁といか大根…

【芸術は爆発だ!岡本太郎展 東京都美術館】

先日、東京都美術館に岡本太郎展を観に行ってきました。 初めて来ます。 ネットで予約していったのですが、すごい人でした。 写真撮影OKという太っ腹なところに感激。 《森の掟》異質なものを画面に混在させた「対極主義」の代表作だそう。 こちらも好き! …

【2022年行ってよかった温泉宿を振り返る】

2022年行ってよかった温泉&宿を、勝手に振り返ります 10位 青森 酸ヶ湯温泉旅館 3.9点 9位 静岡 伊豆長岡古奈 ゑびすや 3.9点 8位 高知 北川村温泉 ゆずの宿 4.0点 7位 栃木 大丸温泉旅館 4.3点 6位 神奈川 旅館あさだ 4.4点 5位 鹿児島 霧島温泉 旅行人山…

【無印良品 ビスク鍋は二度おいしい】

無印良品のビスク鍋 翌朝のパスタ 無印良品のビスク鍋 鍋の季節ですね。 今年も無印良品のビスク鍋を買いました。 1人前x4食分と個包装になっているので、助かります。 夫と二人なので2袋分だけ使用します。 キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、舞茸…

【大豆ミートシリーズ第11弾 メキシカンタコミート 大豆すぎるオープンサンド】

ワールドカップ日本が敗退し、森保ジャパンが解散してしまって、森保ジャパンロス感であります。 ひとりお昼の時は、冷凍していたイングリッシュマフィンとあるもので。 大豆ミートでタコミート&納豆トースト 大豆ミートでタコスを作った日の翌日だったので…

日本代表⚽お疲れ様&ありがとう【買ってよかった2022 ふるさと納税編】

今週のお題「買ってよかった2022」 日本代表お疲れ様でした。 残念だったけど、超楽しませてもらいました 三苫さんの姿に、みんなの姿にもらい泣きしてしまった 顔を上げて、胸を張って帰ってきて欲しい。 朝3時まで観戦し、寝不足です。 2022年、よかったふ…

【湘南クッキーとCHABACCO 道の駅足柄の自動販売機に感動】

道の駅足柄・金太郎のふるさと 湘南クッキー お茶の自動販売機 今宵の日本とクロアチア戦、ドキドキですが、必ずやってくれると信じて応援します 先月、丹沢山へ向かう前に、道の駅足柄・金太郎のふるさとに立ち寄った時の話です。 道の駅足柄・金太郎のふる…

【家事ヤロウ2020おうちレシピ6位のサバ缶のあら汁 汁物シリーズ第42弾】

サバ缶で味噌汁 がんもおろし ぬか漬け サバ缶で味噌汁 以前の家事ヤロウのレシピで、出汁はサバ缶だけという味噌汁がとても気に入ったので、またそれを。 【家事ヤロウ】缶詰レシピ「サバ缶のあら汁」の作り方 | グレンの気になるレシピ オリジナルはネギだ…

【おうち居酒屋5種 肉巻き野菜 春菊といか天サラダ ベイクドカリフラワー 揚げない海老フライ ホタテのカルパッチョ】

山に行かない週末は、おうち居酒屋開店。 肉巻き野菜 春菊とイカ天サラダ 揚げない海老フライ 焼きカリフラワー 帆立のカルパッチョ 肉巻き野菜 ねぎだけ、豚肉に巻こうと思っていたのですが、他にも巻きたくなる。 長ねぎ、しいたけ、パプリカ、プチトマト…

【ブラボー⚽日本代表 2022年ぬか漬けを振り返る 豆腐・こんにゃく・パプリカ何でも漬ける】

ブラボー⚽日本代表 ㊗️決勝トーナメント進出㊗️ やっぱり4:00には起きられず、5:00から見始めたという、本田圭祐には叱られそうでありますがw にわかサッカーファンですが、とにかく嬉しい、やはり超気になりますワールドカップ。 今年の流行語大賞はすでに…