Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち居酒屋 栃尾揚げと肉豆腐 やっぱりシャコが好き❤】

栃尾揚げサンド 肉豆腐のような牛すきのような 無花果サラダ シャコ おうち居酒屋開店 栃尾揚げサンド スーパーで、栃尾あぶらあげを見つけたのは隊長です。 早速購入し、冷蔵庫に残っていた柚子味噌とネギを混ぜてサンドする。 オーブントースターでこんが…

【新米と赤魚の粕漬焼き定食 家めしで痩せた人】

新米だと、焼き魚の和定食にしたくなるのはどうして? 肉ではなく、なぜか魚にしたくなるのです。 歳のせい? 今日のぬか漬け ぬか床にはきゅうりと生姜しか入ってなかったけど。 きゅうり 新生姜 しそ巻き ぬか床にたっぷり野菜が入っている時と、スカスカ…

【初めてシリーズ 第5弾 目光フライとから揚げ】

目光のフライ 冷奴2種 小松菜のだし醤油かけ お魚さんの玉ねぎさつま揚げ おうち居酒屋開店 チェルノブイリ (テレビドラマ) 目光のフライ いつもの大好きな魚屋さんで茨城産の目光を見つけました。 緑色の大きな目が印象的なメヒカリ(標準和名:アオメエソ)…

【家庭菜園最後のしし唐 三色丼】

最後のしし唐 三食丼 今日のぬか漬け 最後のしし唐 庭の土袋に植えたしし唐もいよいよ最後になりました。 こんなに小さくなってもーて。 大事に最後までいただきます。 三食丼 しし唐は、オーブントースターで焼いて、刻んで、三色丼の緑に採用。 素焼きした…

【明太子パスタ 庭のしそがまた出てきたよ】

冷凍してた、いただき物の明太子を使って、週末のお昼はパスタにしました。 夫と妻の間で、永遠に繰り広げられる、我が家のパスタひとり何グラムのバトル。 使いかけの210グラム残りのコストコのパスタと、別ブランドの298グラムのパスタどちらを使うか。 私…

【カジキの塩焼きとレンチンなす】

何で見たか覚えていない。 今探してもどのレシピだか見つけられない なすに、切り目をいれて、レンジでチンをして、小葱、みょうが、ごま、生姜の酢漬けとしょうゆと水とみりんを加えたたれに漬けこんだんだと思う。 これを常備菜として数日食べ続ける かじ…

【初めてシリーズ第4弾 アスパラガスいんげん 新米は何と食べたい?】

アスパラガスいんげん アスパラガスいんげんなるものを産直野菜売り場で見つけました。 確か以前四角豆なるものを買ったことあって、形状がとても似ているけど違うのか? アスパラガスガスインゲンになってるけど、きっとタイポよね。 新しもの好きの私買う…

【焼きサバ定食 佐渡のわかめは日本一?】

佐渡のわかめ 今日のぬか漬け 焼きサバ定食 今日は涼しかったですね。 朝夕はさすがに秋の風を感じます。 佐渡のわかめ 大好きな魚やさんで、今回はこんなポップを見つけてしまった。 店長が日本一だって言うんですから、買うでしょう 佐渡のわかめ別格です…

【おうち居酒屋 フムスを作る 三角春巻き 羊名人でラム いちじくのサラダ】

フムス 羊名人でラムを焼く 三角揚げ春巻き いちじくのサラダ おうち居酒屋開店 先日の三連休は、飲みたい気分で、庭の草取りする前に隊長とそれぞれ何を作るか、私が決めました フムスと、いちじくのサラダと、ふじつぼと春巻きの具の用意は私の係。 ラムを…

【初めてシリーズ第3弾 むじなそば】

地元の、自家製粉の手打ち田舎蕎麦で人気のお店に行きました。 期間限定のむじなそばに決めた! 人気過ぎて、注文してからいつも大体30分は待ちます。 その間にむじなそばのことを調べる。 むじなそばとは、油揚げと揚げ玉の両方をのせたそばのことだ。 むじ…

【ちりめんじゃこ炒飯】

ご飯が連日、中途半端に残るのです。 皆さんどうしていますか? 左は新米、右は発芽玄米を混ぜて炊いたもの。 小葱、みょうが、じゃこと卵で炒飯に決定! じゃこの塩味があるので、塩は少な目にしてみたけど、ちょっと足りない。 それでいいことにする。 海…

【汁物シリーズ第46弾 卵とトマトのスープ定食&なーんちゃってだし】

なーんちゃってだし 今日のぬか漬け 本日の定食 なーんちゃってだし なすとみょうがと新生姜と昆布に、醤油、黒酢、みりんを加えてなーんちゃって山形のだしもどきを作る。 小葱とごまも後から足して、豆腐や野菜にかけて数日食べよう。 今日のぬか漬け きゅ…

【三連休のおうち居酒屋 簡単タコスとタコビーフ】

ラグビーワールドカップ、日本代表残念でした。 対戦成績はこれで11戦全敗って イングランド󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿は強いんですね。 次回サモア戦に期待します。熱烈応援しまーす❣ 娘の高校のラグビー部が強くて、にわかですけど、ラグビーよく応援していました。 花園まで…

【初めてシリーズ第2弾 青森産ふじつぼ】

いきなりですが、初めてシリーズをはじめました。 先日の山形のつけものぺちょらを、後付けですけど、初めて食べるシリーズの第1弾として、今回のふじつぼは第2弾といたします。 何で今まで、初めてシリーズ気づかなかったんだろう。 すだれ貝も、チカメキン…

【おうち居酒屋 多国籍料理で飲む 無花果のサラダ ヤムウンセン バッファローウィング だし奴】

いちじくのサラダ ヤムウンセン バッファローウィング だしのっけ奴 おうち居酒屋開店 三連休は飲んじゃうよね~ いちじくのサラダ 今年の夏は無花果食べまくっている感。 地元の新鮮な無花果が出回っていて、見るたびに買っています。 芸のない私は、ただた…

【リスペクト尾瀬野の舞茸ごはんと金ごまいわし】

山形のぶどう リスペクト尾瀬野の舞茸ごはん 簡単めかぶスープ 今日のぬか漬け 金ごまいわし 舞茸ごはん定食 昨日の母を送った記事にコメントをいただきまして、読んでいただきありがとうございました。 超プライベートなことをブログにするべきか迷いました…

【88歳の母を送る 思い出の味噌おにぎり】

特別お題「わたしがブログを書く理由」 超元気だった88歳の母が、先週あっという間に逝ってしまいました。 お盆の時に実家に行った時にはとても元気で、もう十分過ぎる大人の私たち夫婦のスイス旅にと、お小遣いを奮発してくれました。 いつもは倹約家ですが…

【初めてシリーズ第1弾 山形の旨い漬物ぺちょら ワンコインビーガン弁当】

ぺちょら 初めて知りました。 ぺちょら 地元のお寿司屋さんに行ったら、山形出身の板さんから、こちらのぺちょらをお土産にいただきました。 縦に切ってね、と切り方まで教えてくれました。 ぺちょら漬け 「なす」自体が色の付かない緑色の大変珍しい「しろ…

【リスペクト小諸そば  月夜のばかし】

この日は、市販のお稲荷さん用のお揚げが残っていたし、うづらの卵もあったので、サラリーマンの味方、小諸そばで食した、月夜のばかしそばの味を再現してみたくなりました。 小諸そばの月夜のばかし 材料はこのような感じ。 <材料>2人前 ほっそり細そば 1…

【鎌倉薬膳アカデミー監修のカレールーで薬膳カレー】

めったに行かないスーパーで、薬膳カレールーなるものを発見。 心惹かれる 動物由来原料、小麦粉、化学調味料不使用のパッケージと薬膳のキーワードに弱い せっかく動物由来原料不使用なのに、鶏肉入れちゃう あとは、適当に、冷蔵庫に残っていた野菜を一口…

【焼き鮭定食 今日のぬか漬け】

子供たちが帰ってきたけど、色々と大忙しだったので、冷凍庫にある鮭を焼いて和定食に。 鮭定食 がっつり娘盛り 先日姉夫婦の家の近くに行った時、姉おすすめのお魚屋さんで買ってもろた鮭とたらこを焼いてみた。 久しぶりの焼き鮭、ふんわり柔らかく美味し…

【おうち麺3選 おうちでぶっかけ蕎麦&豚なすつけそば&普通のそうめん 】

ぶっかけ蕎麦 肉なす蕎麦 スタンダードそうめん 月に2-3回は食べていると思う蕎麦。 断然蕎麦派なんです。 ぶっかけ蕎麦 何でもぶっかけてしまうのが好きでありまして。 この日は、前日に取り分けておいたモロヘイヤ、自然薯、納豆、小葱、ほったらかしむね…

【おうち居酒屋 お揚げとわかめと新玉ねぎぽん酢 半値のお造り二人で1500円】

超多忙だった金曜日の夕方、もはや何も作る気力がなくて、二人で7時前にスーパーへ。 この日は買ってきたお惣菜でおうち居酒屋です。 値下げのお造りと餃子 お造りは半値シールを貼っている真っ最中。 平目&すずき入り(590円)と、鯵のパック(199円!)…

【ゆでささみで5品 香味野菜のサラダ 梅マヨサラダ 冷汁 からしマヨオープンサンド】

茹でささみ 香味野菜のサラダ ごま油風味 香味野菜のサラダ 梅マヨ味 ゆで汁で冷や汁 蛇腹きゅうりとささみの和え物 からしマヨオープンサンド お値打ちのささみを買っては、軽く塩をして少量の酒と水で茹でて放置。 それを色々にして食べています。 キーワ…

【紅生姜焼飯】

紅生姜焼飯 お店の炒飯 紅生姜焼飯 めんくい (id:menkui375)さんの紅生姜焼飯は、一度作ったら虜なり、久々にまた食べたくなって、お昼に作ってみました。 <材料> 冷ごはん 豚肉(めんくいさんはひき肉だそうですが、私は小間を刻んで使用) 紅生姜 卵 小…

【メルカリで売れたもの&教訓と失敗談 自宅に眠るかくれ資産の現金化計画 パート4】

モンベルのエアーマット トレーニングウェアセットアップ 娘のUSCPAのテキスト 修羅の門第弐門 全巻 失敗談その1 本は全巻揃わないとなかなか売れない 失敗談その2 サイズと送料に気をつける 最近メルカリで売れたもの、私の教訓と失敗談です。 モンベルの…

【乾麺そばの茹で方の流儀 梨と無花果】

実家から常陸そば八割そばをもらったので、楽しみに食べてみる。 乾麺の美味しく茹でるポイントの説明書付き 両面にびっしり書いてあるので、その通りにやってみる。 氷水も用意した。 乾麺を茹でる前に3-5分水に浸すように書いてあるので、素直に従う。 自…

【家にある野菜で簡単キーマカレー 玉ねぎ麹とにんにく麹がいい仕事をしてくれました】

定期的に食べたいキーマカレー、つーか適当野菜たっぷりカレー。 この日は、鶏むね肉適当にカット、鶏もも肉のひき肉、家にある適当野菜(玉ねぎ、セロリ、にんじん、エリンギ、パプリカ、にんにく、しょうが、紫玉ねぎの残り)、トマトパック。 少量の油で…

【温泉宿 過去6か月グーグルで検索されたベスト5を振り返る 八甲田ホテル他】

第5位 ガキ使廃旅館 陣渓園 神奈川県 第4位 民宿清流 大分県 第3位 湯宿せきや 長野県 第2位 八甲田ホテル宿泊記 青森県 第1位 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 栃木県 9月になって、グーグルで検索された温泉宿のトップ5を振り返ってみました。 第5位 ガキ使…

【日本の棚田百選山形県四ヶ村の棚田 山形市の絶品そば 蕎麦処かねひろ】

肘折郵便局 肘折希望大橋 山形県四ヶ村の棚田 山形市 蕎麦処かねひろ アクセス 7月月山登山後に宿泊し、大変よかった肘折温泉丸屋をチェックアウトして、肘尾温泉の街中を散歩してみました。 kajirinhappy.com 肘折郵便局 レトロな郵便局は、前夜飲んだ、白…