Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東北新幹線で盛岡から秋田の旅 岩手山が美しすぎて ニホンカモシカはシカの仲間ではなくウシの仲間だった 泥火山と大沼散策】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 東北新幹線と駅弁 岩手山 八幡平ビジターセンターと泥火山 大沼散策 東北新幹線と駅弁 先日休暇を取って東北に向かいました。 去年の夏キャンセルしてから、ずっと延期になっていた八幡平に行こうと! 直前ま…

【肉そばきつね磯のり入り 卯月製麺のほっそり細そばが好きすぎる】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 週末のお昼は、何にする? 大好きな卯月製麺のほっそり細そばで、肉そばにしよう。 別鍋に少量の麺つゆを煮立てて、そこにしゃぶしゃぶ用の豚ばら肉投入して引き上げておく。 その余った麵つゆに、お揚げさん…

【ミシュラソ・ガイド・アキバ 秋葉原炭火焼とり庄 ディープ過ぎて圧倒されたが旨かった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ラグビーワールドカップ、南アフリカvsニュージーランド、なんと12-11 オールブラックスのハカは、後でしっかり観たいと思います。 ゲームももちろん振り返りたい。 週末前日の夜は、隊長と仕事帰りに秋葉原…

【おうち居酒屋 浜松餃子をうちで焼いて食べる】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています この夏、スーパーで冷凍の浜松餃子を発見。 食べてみたかったの。 本当は浜松で食べたかったの。 浜松に行けないから買ってみたの。 心惹かれるこの文字がいいね! 15個入りx2がいいね! 焼き方に忠実にお願…

【ブリの胡麻漬け丼と今日のぬか漬け】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ブリのごま漬け丼 2割引きの刺身用のブリ、大分産養殖の柵を買いました。 どうする? 漬け丼じゃない? また? 今度はごま味で。 中年二人分 ブリ 150g 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 ごま油 小さじ1 すりごま 上…

【吉野家コピペを思い出し笑い 吉野家で玉ねぎだく追加を楽しむ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ちょいとお疲れのこの日、夕飯作る気力なく、二人で吉野家へ行ってしまおうということに。 隊長の鉄板牛焼肉定食だったと思う。 私の並盛ご飯少な目、玉ねぎ追加、サラダセット 小盛りだとお肉が少ない、並盛…

【愛媛県西予市のふるさと納税返礼品でしらす丼 幸せな気持ちになる】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 愛媛県西予市のしらす 愛媛県西予市のふるさと納税でいただいた返礼品で、しらす丼にしたい。 各自好きな量のご飯をよそい、おかかと海苔をぱらり 100gのしらすを三人で分ける 卵の黄身も乗せる ねぎとごまと…

【家事ヤロウ 平野レミのりのりパスタに再挑戦】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 以前作って、海苔を入れるタイミングを間違えたので、再挑戦の平野レミさんの、のりのりパスタ。 今回は沸騰したお湯に、パスタを折って入れたら、すぐに海苔3枚分を即座に加えました。 海苔が、水分を吸っ…

【初めてシリーズ第8弾 マツコの「月曜から夜更かし」のカレーに習って2種のカレールーをブレンドしておうちカレーを作ったら絶品だった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています うちのカレーは通常一銘柄、ジャワカレー中辛率多し、以前はバーモントカレーも使っていたけど。 先日マツコの「月曜から夜更かし」で、カレーはメーカーの異なる複数のルーをブレンドすると美味い!というの…

【白樺湖リトルグリーブ宿泊記 白樺ぐるりん 白樺湖一周がお気軽で楽しい】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 白樺湖畔リトルグリーブ 館内 食事 白樺湖ぐるりん 白樺湖畔リトルグリーブ 美ヶ原のゆるトレッキングを終えて、満足した我らは、一路白樺湖へ向かいました。 白樺湖の前に立つリトルグリーブ Grebeってカイ…

【鹿児島県南九州市と愛媛県西予市のふるさと納税返礼品で鰻丼&しらすの酢の物】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 鹿児島県南九州市のうなぎ 9月は父と義母の誕生日だったので、事前にふるさと納税の返礼品の小分けのうなぎを手配、自宅用にも手配してみた。 小分けが6こ たれ山椒付き 高齢者には大きなうなぎより、小分け…

【2種のれんこん団子 おろしポン酢 or 柚子こしょうどっちで食べるのが好き?】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています れんこん団子 農産物直売所で、小さいれんこんの袋お値打ち価格を発見! れんこん大好き。 鶏ひき肉とでれんこん団子にしよう! れんこんつくね? レンコンバーグ? <材料>10個分 れんこん 小さ目 2節 鶏も…

【カンパチ漬け丼とこの季節のお楽しみ丹波黒枝豆】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 丹波黒枝豆 カンパチ漬け丼 丹波黒枝豆 毎年超楽しみにしている、京丹波町へのふるさと納税の返礼品の、丹波黒枝豆が届きました。 枝にびっしりついている大きな枝豆。 これが毎年この時期の楽しみで。 カン…

【今週のお題「納豆」ばくだん 納豆トースト ねばねばそば お揚げ納豆 納豆炒飯】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「納豆」 安定の納豆ご飯はねぎと海苔 ねばねばそば ばくだん 四色ねばねば丼 納豆きつね 納豆トースト オートミール納豆炒飯 安定の納豆ご飯はねぎと海苔 我が家の場合、ご飯の時は、納豆にはねぎ…

【美ヶ原高原のお気軽&気楽なトレッキング 王ヶ頭ホテルに泊まってみたい】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 百名山難易度表 美ヶ原高原 電波塔見本市のよう データ 百名山難易度表 10月の三連休前の金曜日に、急きょ決まった美ヶ原トレッキング。 こちらYAMAPの難易度順の★ひとつの20座しか掲載していませんが、こう…

【初めてシリーズ第7弾 くじらのおばいけ たびのホテルlit松本宿泊記】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています たびのホテルlit松本 松本つなぐ横丁 くじらのおばいけに出会う 三連休前の金曜日の午後。 三連休どこにも行かないのはあまりにも残念なので、リモートワーク中の隊長と、お昼食べながら相談。 やっぱり天気…

【おうち居酒屋 太秋柿の白和えと豚しゃぶ 金木犀のかほり】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 急に寒くなって、週末は夕飯何がいいと聞くと、鍋がいいと言う。 豚しゃぶ 柿の白和え 酢漬け3種 カンパチのお造り 翌朝の鍋 金木犀のかほり 豚しゃぶ 牛のしゃぶしゃぶは特別感がありまして。 小市民の我ら…

【芋煮会の翌日はお楽しみのカレーそば 芋煮は二度美味しい!】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日の芋煮会の翌々日は、お楽しみの麺投入。 山形の芋煮会では、〆にカレーうどんにすると聞きますが、蕎麦好きとしては、山形の蕎麦でいきたい。 いつもは、卯月製麺のほっそり細そばが好きですが、たまに…

【おにぎりアクション うちの焼きおにぎり】

おにぎりアクション&昼ごはん temahime (id:temahime)さんのおにぎりアクションのブログを見て、私もやってみたくなりました。 temahime.hatenablog.com 前夜のごはん、炊飯器スイッチ切ってから入れっぱなしだったわ そうだ、お昼はおにぎりにしよう。 お…

【家のおでんは何種類? 忘れられない鹿児島吾愛人の味噌おでん】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「急に寒いやん」 寒いと鍋一択になりがち。 練り物好きの隊長と買い物に行くと、おでんの材料を買いがち。 おでんを作ると数日食べることになるけど、その分自分が楽になるので多めに作りがち。 …

【にゃんともおいしいダックワーズ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ブログか何かで以前読んだことがある。 集客できるブログやSNSのトピックは、ねことおっぱいだと 記憶違いだったごめんなさい、オリジナルの出典元が見つけられません 読んだときに、あーそうかもと妙に納得…

【奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座宿泊記②】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 夕食 館内散策 その壱 朝の温泉 朝食 館内散策 その弐 勝手に採点 4.4 福地温泉 そぞろ歩きマップ 夕食 焼岳登山後、温泉&缶ビールで満足し、夕飯は食事処へ。 個室の囲炉裏のお部屋で、掘りごたつのように…

【奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座宿泊記① 源泉かけ流し温泉と囲炉裏の宿】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ラグビー日本代表残念でした 四年後また待ってるよ。 それまでに、ペナルティ時に何が選択出来るのか、ルール勉強しときます 奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座 館内 部屋 小真弓 温泉 かわらの湯 温泉 雫の湯 …

【汁物シリーズ第48弾 やっぱり今年も芋煮会】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなってきて、温かい汁物が食べたいと思っていたら、スーパーで里芋発見。 芋煮会しちゃう 割引になってた、脂多めの牛肉も買ってしまうよ。 割引後じゃないと買わない…

【おうち居酒屋 海老とパクチーの三角春巻き カレー風味ひよこ豆のヘルシースナック】

カレー風味ひよこ豆のヘルシースナック 海老とパクチーの三角春巻き 冷奴2種 ゴーヤチャンプルー おうち居酒屋開店 カレー風味ひよこ豆のヘルシースナック カリフォルニアばあさんのブログで、このレシピをみつけて、どうしても作ってみたくなりました。 先…

【日本百名山焼岳登山 中の湯新道から登る絶景の活火山】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 焼岳登山 河童橋からの焼岳 焼岳と大正池 データ 焼岳登山 ずっと登りたかった山のひとつ、長野と岐阜の県境に位置する日本百名山のひとつ焼岳。 中の湯温泉に前泊して、夜9時半前には就寝して、翌朝5:15に…

【日本秘湯を守る会 中の湯温泉旅館宿泊記 焼岳登山前泊】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 中の湯温泉 館内 温泉 食事 勝手に採点 4.3 念願の日本百名山焼岳を目指して、登山口に近い、中の湯温泉旅館に前泊しました。 夏山シーズンに毎週のように登る予定だったけど、色々あって二か月振りの山。 …

【初めてシリーズ 第6弾 十勝こがねでドラーニキ&おうち居酒屋】

十勝こがねのドラーニキ ケールのサラダ ステーキ ミズダコのお造り 帆立のバター焼き 十勝こがねのドラーニキ 産直で、見たことも食べたこともないので買ってみました。 十勝こがね 肉質は色が淡黄ででん粉価がやや少なく、「メークイン」並の”やや粘質”と…

【おうちひとり飯 イングリッシュマフィンでささみのオープンサンド】

自宅でリモートワークひとり飯は、冷凍庫のイングリッシュマフィンと、冷蔵庫にある物と、庭の野菜で。 パスコのイングリッシュマフィンは、本当は低糖質のがいいんだけど、近所のスーパーで見つからない時は、全粒粉かライ麦を買って、半分にスライスして即…

【栗ごはんと渋皮煮 栗のない栗ごはんが好きと言われました】

産直でちょうど生産者さんが店頭に並べた栗、利平栗をゲット。 ファンがいるのか、あっという間に売り切れてました。 利平栗 つやつやして、ぷっくらしたいい栗です。 栗の渋皮煮 渋皮煮と栗ごはん用に栗をむく。 渋皮煮用は、渋皮を傷つけないようにむく必…