Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【北野武監督映画 首を観てきた】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ブログで、龍氏 (id:dragon-boss)さんと、青空 ぷらす (id:aozprapurasu) さんが同時期にこの北野武監督 作品 映画「首」の感想をアップされていたので、なんだか気になりまして。

 

事前承認得ずに、言及失礼します。

 

ああ、みんな~殺ってるかい!に納得☟

dragonboss.hatenadiary.com

 

たぶんTVでは放映出来ないよね、に共感☟

aozprapurasu.hatenablog.com

 

先週観てきました(以下ネタバレあります)。

 

f:id:Kajirin1:20231128001633j:image

すごい個性的な面々で、さすが北野武監督、いいメンツを揃えますね。

 

あんなに首をスパッスパッととカットしていくのは、映画と言えども、ちと耐えられなかったけど。これはTV放映出来ないかも。

 

信長役の加瀬亮はかなりいっちゃってて、実は信長の実像はあんな感じだったんだのではと思ったり。

 

明智光秀役の西島秀俊、我が家ではいまだにあにさま(NHK大河ドラマの八重の桜の時のあにさま役)と呼んでおりますw。

相変わらずのすごい筋肉と、最近ゲイの役しか観てないかもなとは隊長談。

 

黒沢明監督の七人の侍を彷彿させるシーンがあったり、 秀吉役の武と黒田官兵衛役の浅野忠信と、羽柴秀長役の大森南朋の三人のコントのような妙。

 

劇団ひとりがちょい役で出ていたのを発見した時は、友情出演ならぬ、憧れの人の映画に、あえてちょい役で、どうしても出たかったんだろうなと思う。

 

家康には大勢の影武者がいたとはよく聞くけれど、影武者の首を上げては、人違いを繰り返していたとするなら、何ともなあ。

誰が本物を見極めたのか。

 

武の秀吉役はやや重かったけれど、最後のおちが笑えました。

 

色々と賛否両論ありそうな映画でした。

激しく人に勧められる映画ではないけれど、宣伝文によると、かの黒澤明から「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」との「お墨付き」をいただいたという、これを参考に観に行ってみるのもいいかもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ