Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 蝦蛄の美味しさを堪能!ふるさと納税でシャコを満喫しよう! ルッコラとしらすのサラダ 牡蠣とチーズのカプレーゼ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ルッコラしらすのサラダ

f:id:Kajirin1:20231126115646j:image

11月のマイブームは、しらすのサラダでした。

 

めんくいさんの、ルッコラしらすのサラダを見てから、まだ一度もルッコラで作ってなかった。

 

めんくいさん、とっても美味しくいただいています、とても気に入りました。

ありがとうございます!

 

今回ようやくルッコラ登場!クルミを散らして、満足です😁

 

オリーブオイルとリンゴ酢たらりして、塩は加えず、しらすの塩気だけで十分。

 

めんくいさんの魚料理が素晴らしすぎる☟

menkui375.hatenablog.com

 

シマアジ

買ってきたシマアジは絶品でした。
f:id:Kajirin1:20231126115658j:image

器に乗せ換えただけ😊

 

値下げになっていると、ついつい手が出る。

 

シャコ

蝦蛄好きの私のために、隊長がふるさと納税で返礼品をお願いしておいてくれました。

 

食べちゃう?

どっちかがオスでどっちかがメス

上の殻はむいてあったけど、下の殻は自分で取ったとは隊長談。

 

私が蝦蛄好きなのに、蝦蛄の下ごしらえはなぜか隊長が行う😁

 

おもな産地は、東京湾を擁する神奈川や千葉県、伊勢湾と三河湾を擁する愛知県、瀬戸内海に面した岡山県などが有名。なかでも愛知県が、シャコの漁獲量日本一です。近年は、北海道の石狩湾でもシャコが漁獲されています。

出典:

えびとは違うの?シャコの特徴や産地からおいしい食べ方まで♪ - macaroni

柿とリコッタチーズのカプレーゼ


f:id:Kajirin1:20231126115650j:image

eriza_eriza さんが、おいしそうな柿のカプレーゼをアップされていたので、家にあったリコッタチーズで作ってみた。

 

オリーブオイルとブラックペッパーと塩で。

 

こちらもリピ決定です!

 

モッツァレラチーズじゃなかったけど、十分美味しい😊

www.eriza.info

湯豆腐と共におうち居酒屋開店


f:id:Kajirin1:20231126115643j:image

蝦蛄が微妙にグロいんですけど、大変満足でありまして、メスには卵が入っていて、オスメスそれぞれに美味いんです。

 

表現力なさすぎ😅

 

蝦蛄を求めて蝦蛄の産地を旅したい😊

 

私の夢!

 

[rakuten:f012033-otaru:10001543:detail]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ