Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【カキツバタだとずっと思っていたらアヤメだった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

初夏のような陽気が続いて、庭の花も雑草も一斉に開花中

ローズマリーの花

芍薬一号

母が27年前に買ってくれたもの

 

なぜか蕾ひとつしか持たなくなくなってしまったけど、

 

毎年必ず咲いてくれる

芍薬二号

これも、母と一緒に花木センターに行って、

 

2021年に買ってもらって、地植えにしたもの

芍薬二号とてんとう虫

こちらは合計11個の蕾と、一枝から大小の蕾あり

てんとう虫🐞と蟻🐜が争うように、蕾に寄り添っていた

アヤメ

ずっと杜若だと思い込んでいた

ことしチャメママ (id:nekonohanashi)さんが、

 

アヤメ、カキツバタハナショウブの見分け方をアップされていて、

 

私は開花をじっと待っていた

 

アヤメ科アヤメ属 - チャメとチロとの となか暮らし

 

お花に網目模様、乾燥したところを好むということで、

 

間違いなくアヤメだった😆

 

チャメママ (id:nekonohanashi)さんありがとうございました!

紫蘭

モッコウバラ

私は植えてないけれど、


たぶんお隣のモッコウバラ

 

数年前に飛んできたか、鳥が運んできたか

 

すごい繁殖力

アマドコロ

今年植えたブルーベリー

友人が今年持ってきてくれたブルベリー

 

実をつけるのが楽しみ

 

ゴールデンウィーク十連休の方も、お仕事の方も

 

どうぞ良い週末を!

 

 

芍薬2号は、3年前に植えたもの☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ