Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ミックスナッツと豆乳でくるみそば&担々麺風でたんぱく質38g】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

関東の今日は初夏並の暑さでした

 

お昼に冷たいそばが食べたくなり

 

ミックスナッツ+サバ缶+豆乳でなーんちゃってくるみそ担々麺風にする

f:id:Kajirin1:20240425124542j:image

<材料>二人分

  • そば 200g
  • 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)40g
  • サバ缶 1缶(180gでした) 
  • 青ねぎ(小口切りにする)
  • ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量
  • 調味料 
    • みそ 小さじ2
    • めんつゆ(3倍濃縮)小さじ4-5 (味を見ながら調整するのをお勧めします!)
    • 無調整豆乳 200ml

f:id:Kajirin1:20240425124850j:image

ミックスナッツは、袋に入れて、麺棒でたたいたりして細かくすればいいようですが、私はフードプロセッサーで一気に砕く。

f:id:Kajirin1:20240425124545j:image

調味料に、砕いたミックスナッツを少しづつ混ぜて、

 

サバ缶の中味に加えて、小ねぎとラー油をかけてつゆは完成。
f:id:Kajirin1:20240425124552j:image

蕎麦をゆでて、クルミそば風のつゆにねぎを振って
f:id:Kajirin1:20240425124548j:image

家で簡単にくるみそば&担々麺風が出来るのがよい!

 

オリジナルは鶏むね肉で作るけど、今回は無かったので、サバ缶で代用

 

サバ缶も悪くない

 

たんぱく質もたっぷり😊

 

たんぱく質 37.8g

  • そば 14.4g
  • ミックスナッツ3.2g
  • 豆乳 5.2g
  • サバ缶 15g

 

卯月製麵のほっそり細そば、食べ過ぎてあと一袋しかなくなってしまったので、ふるさと納税決定!

 

 

毎年作ってるわね☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ