Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【知らなかったよ肥後守】【オートミールシリーズ第7弾トマトの酸辣湯リゾット】

齢60年近く生きてきて、この度初めて知りました。

肥後守

 

肥後守(ひごのかみ)

 

肥後の国の武家の官位じゃないの?

 

聞いた時、思いました。

 

先日、登山後にサラダチキンを買って、宿での部屋飲みのつまみにしようと飲み始め、夫がカットしようとすると、ナイフを車に置いてきたリュックの中に忘れたと。

 

夫「あ、肥後守があった」

 

私「ん?ひごのかみ?」

 

夫「肥後守があったからこれでカットするよ」

 

私「ん??」

 

夫「えー、肥後守だよ、ナイフだよ、知らないの?」

 

私「ん???」

 

会話成り立たず。

 

肥後守、知らなかった〜😲 恥ずかしい😔

f:id:Kajirin1:20220125120657j:plain
f:id:Kajirin1:20220125120652j:plain
肥後守

肥後守(ひごのかみ)は、日本で第二次世界大戦前から使われている簡易折りたたみ式刃物(ナイフ)。

登録商標であり特定の製品の名称であるが、同形状のナイフの総称として呼称されることが多い。

2021年現在、肥後守(ひごのかみ)は兵庫県三木市にある永尾かね駒製作所製造の登録商標[3]であり、同社およびOEMで生産しているフォールディングナイフの商品名となっている。なお同社およびOEM生産以外でもこの種のフォールディングナイフとしての性能を満たしていないということはない。良い作りのものも数多く存在しており、愛好家の収集の対象となっている。

元々は三木市の三木洋刃製造業者組合の組合員だけが使用することの出来る名称であったが、組合員である製造業者が減り、現在では永尾かね駒製作所のみとなっている。

出典:肥後守 - Wikipedia

 

それにしても、車に置いてきたリュックの中にサバイバルナイフ、持ち歩ている小ポーチには肥後守もどきを持っていたなんて、それはそれで危険なんじゃないの?

と私は思ったのですが、こういう時に役に立つのだと、夫は申しておりました。

 

新しいことひとつ覚えてプチ嬉しいけど、ちょっと恥ずかしい😅

オートミールシリーズ第7弾 トマトの酸辣湯リゾット

平日の私ひとりランチ。

オートミール大さじ3杯と無印良品の乾燥スープ、トマトの酸辣湯を使って、大好きな超簡単リゾットにしました。

f:id:Kajirin1:20220125120647j:image

オートミール大さじ3杯に水50ccを加えて混ぜ、電子レンジ600Wで1分30秒で米化させ、フリーズドライ無印良品トマトの酸辣湯を入れて熱湯をかけて完成。
f:id:Kajirin1:20220125120642j:image

見た目は、なんですけど😅

 

辛い&酸っぱいスープとオートミールで腹持ちよろしく満足です。

国産大豆の豆乳でタンパク質プラスしました。

 

野菜は足りないけど、それは夜に補充ってことで。

 

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ