Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【痩せるズボラ飯】オートミールシリーズ第3弾 オートミールで韓国風チヂミ 

昨日に引き続きオートミールシリーズ第3弾

オートミールで韓国風チヂミ

何かで【痩せるズボラ飯】の本を知り(最近は何でそれを知ったかすら思い出せない笑、って笑っている場合ではない)、買ってみました。

そのレシピを参考に作ってみました。

f:id:Kajirin1:20210914131512j:image

<材料(一人分)>

<作り方>

  1. 耐熱容器にAを入れてレンジで1分加熱し、よく混ぜ合わせる。
  2. 1に適当に切ったニラとキムチと他の材料を加えてしっかりと混ぜる。

f:id:Kajirin1:20210914131712j:image

f:id:Kajirin1:20210914131715j:image
  1. 熱したフライパンにごま油を引いて、広げて焼く(蓋をして5分くらい)。

f:id:Kajirin1:20210914131551j:image

  1. ひっくり返して焼き色がつくまでしっかりと焼く。

f:id:Kajirin1:20210914131556j:image

すりごまを振ってみました。

f:id:Kajirin1:20210914131554j:image

私は2人分の分量で倍にして大きく作って分けました。

f:id:Kajirin1:20210914131747j:image

コチュジャンがなかったので、冷蔵庫に眠っていた賞味期限が切れてる韓国風万能みそを代わりに使いました(自己責任です)。

塩分多そうだったので、少な目に小さじ3に変更。

オリジナルのレシピではこれに、しょうゆとにんにくチューブと食べるラー油といりごまをたれとして添えていましたが、私は、玄米酢とニンニクのすりおろしを添えました。

これらがなくても全然OKで、美味しくぺろり。

やや濃いめの味付けのようなので、調味料は加減してもいいと思いました(個人の感想です)。

癖になりそうです。今度は晩酌の共に作りたい。

タンパク質 24g

f:id:Kajirin1:20210914133600j:image

ニラは、庭にうっそうとジャングルになっている雑草の中から収穫いたしました。

夫に、「これは本当にニラか?雑草じゃないだろうな。」

と問われましたが、

私「ハイこれはニラです。」

と、きっぱりはっきり言い切りました。

そう、この白いのがニラの花。その周辺のニラらしき葉っぱは、ニラです。

今日のスイレン

f:id:Kajirin1:20210914110904j:image

左上に咲いていたスイレンは固く閉じて、水面にピンクの色の蕾らしき姿で横たわっています。この子はもう咲かないのかな。

一方で、水面に大きな蕾で、今か今かと待望していたこちらが今日開花しました。

待ってたよー。

f:id:Kajirin1:20210914110912j:plain

アップ スイレン

痩せるズボラ飯

本日のオートミールで韓国風チヂミは、こちらにあるメニューを参考にさせていただきました。

順番に作っていきたいと思っています。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ