Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おすすめの手土産は? 感激の手土産 岬屋の黄身時雨と丸八製茶場の献上加賀棒茶】

以前の職場の34年来の友人と久々に会って来ました。

 

彼女も私も、当時の職場で現在のパートナーと出会い、いわゆる職場結婚

 

若かりし頃は、友人夫妻と結婚前の私達と4人でスキーに行ったり、麻雀やビリヤードしたり、旅行に行ったり、よく遊んだのが懐かしい。

岬屋の黄身時雨

お互い子育ても終わり、久々に会うときは、申し合わせた訳じゃないのに、お気に入りの手土産を持って、手土産交換タイムになるのです。

f:id:Kajirin1:20230525122501j:image

頂いた和菓子は、岬屋さんの素敵な包装紙に、ぴたりと紐で結ばれているのが、美しく、間違いないと、この佇まいから分かります。

 

お互いに和菓子好きだから、和菓子はどちらも買ってくる感😁

f:id:Kajirin1:20230525122504j:image

あらー、これはまた心ひかれる黄身時雨😍
f:id:Kajirin1:20230525122508j:image

しっとり、二人共こしあん好きだから、どんぴしゃりの嬉しい和菓子。

f:id:Kajirin1:20230525122523j:image

味は言うことありません。

丸八製茶場の献上加賀棒茶

 こちら友人のお気に入りのほうじ茶だそうです。

 

このパッケージがもう好き!
f:id:Kajirin1:20230525122511j:image

熱湯で入れられるのも好き!
f:id:Kajirin1:20230525122514j:image

献上加賀棒茶をいただこう。
f:id:Kajirin1:20230525122517j:image

頂いた黄身時雨にぴったり合って、幸せなお茶タイムを過ごすことが出来ました。
f:id:Kajirin1:20230525122519j:image
相変わらず素晴らしい手土産に感激😆

人形町の丸焼黄金芋

もう一つ日本橋人形町の寿堂の丸焼黄金芋、ニッキの香りが大好き😊

f:id:Kajirin1:20230527133048j:image

この素朴な包装も良き。
f:id:Kajirin1:20230527133051j:image

手で半分にして、今度は玄米茶を入れて飲む。
f:id:Kajirin1:20230527133054j:image

ニッキとシナモンは同じようで、実は異なるらしく、私はどちらも好きだけど、ニッキが大好き!友人と好みが合うのでした。

 

シナモンとニッキの違いは、「樹皮か根か」「産地の差」「甘い香りが強いか」「辛みの強さ」の差によるものです。それぞれの差によってお菓子に入れたり、スパイスにするなど使い分けをします。

出典:

シナモンとニッキの違いとは?使い分けや味と成分の特徴を徹底解説! - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

 

私の手土産

私は、手軽なひじき入りの白和えの素

 

ママ友Kちゃんからいただいて以来超気に入って絶賛リピート中で、小分けパックになっていて山歩きの行動食にとても良い、でん六ロカボナッツチョコ

 

新橋の文銭堂で買った和菓子の詰め合わせを手土産に持って行きました。

文銭堂本舗 – 御菓子司 文銭堂本舗

 

皆さんのおすすめの手土産はなんですか?

 

今度は夫婦で4人で飲もう!と約束しました。

 

それまでに痩せたい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ