Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【奥飛騨温泉郷 山の旅舎中尾平宿泊記 後編 じゃらん楽天トラベル高得点に納得】

今週のお題「夏の思い出」

 

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

奥飛騨温泉郷 山の旅舎中尾平の

 

夕飯は18:30開始

 

角のコーナーに案内される

f:id:Kajirin1:20240916134038j:image

この日のメニュー
f:id:Kajirin1:20240916133948j:image

お手製の料理が並ぶ
f:id:Kajirin1:20240916133908j:image

ここは3年越しの乗鞍岳登頂の喜びに

 

スパークリングワインで乾杯したい
f:id:Kajirin1:20240916133953j:image
この夏やっと、快晴の中、登頂出来て嬉しい

 

お料理は総じて薄味

 

それがいい

とうもろこし豆腐 飛騨豚ほうじ茶煮
煮物こも豆腐  冬瓜の酢の物

料理に派手さはないけれど、

 

山の中で海の魚は求めない

 

地のものを食べたい

トマトとチーズの茶碗蒸し 枝豆の落とし揚げ

枝豆の落とし揚げは大変気に入る

 

枝豆、山芋、豆腐、海老が入って、

 

これは私もぜひ家で作ってみたい

f:id:Kajirin1:20240916133855j:image

名物飛騨牛のローストビーフは3種のソース

 

ホースラディッシュ、粒マスタード、自家製野菜のソース

岩魚笹焼き

この笹焼きが珍しい

 

腹の部分に味噌が入っていて何とも言えない味わい

食事と梨

飲んだらご飯は食べないけれど、

 

ご主人に本当に一口とお願いして、

 

笹焼きと共に新米を美味しくいただく

f:id:Kajirin1:20240916134033j:image

食後に、ロビーで北アルプスの山々の本を眺めながら
f:id:Kajirin1:20240916133900j:image

ここでのんびり

岐阜トレイルガイドは英語のみだったけど、

 

とても中味が良かったので もらってきた
f:id:Kajirin1:20240916134001j:image

翌日

 

朝湯に入ってから 朝ごはんf:id:Kajirin1:20240916134006j:image

昨日は快晴だったけど、この日は雨模様

 

それでも外の緑に癒されますな

f:id:Kajirin1:20240921131419j:image

素朴な朝食


f:id:Kajirin1:20240921143712j:image

f:id:Kajirin1:20240921143707j:image

こういうのが好き

 

そうそう、

 

夕べ朝食のうち、次の3つを選んでと言われたのがこちら

 

  1. 温泉卵  or  厚焼き玉子
  2. 朴葉味噌 or  川瀬豆腐店の味揚げ
  3. 鮭  or 明宝ハムのソーセージ

 

二人共同じものを選択して下さいとのことで、

 

温泉卵、味揚げ、ソーセージを選択

f:id:Kajirin1:20240921131424j:image

明宝ハム食べてみたかったの うまし

 

川瀬豆腐店の味揚げ よろし

 

帰りにお店に寄って買って帰った

f:id:Kajirin1:20240921131437j:image

味あげ、五目豆、おから、豆腐の味噌汁と

 

大豆を使ったお皿が4つ

 

朝からこんなに植物性タンパク質がいいね

 

食後に

f:id:Kajirin1:20240921141241j:image

オーナーが豆から挽いたハンドドリップコヒー

 

450円を頼んでみる

 

無料にして欲しいところではあるが、

 

一方で、無料だからと

 

ハンドドリップ珈琲をガバガバ飲まれてしまっては、

 

経営上どうかとも思う

 

やっぱりこの珈琲にはお金を払う価値がある😊

 

この棚の中から、好きなカップを選びf:id:Kajirin1:20240921141231j:image

どちらが隊長で、どちらが私の選んだカップでしょうか?

 

 

手前が私、奥が隊長

 

どちらもウエッジウッドのカップだった

 

味はもちろん◎

 

私達が好きな、伊豆の船原館と言い、

 

今回の山の旅舎 中尾平と言い、

 

主人が珈琲を入れる宿は当たりであるという

 

持論を熱く語り合う😁


f:id:Kajirin1:20240921141236j:image

部屋に戻って外を眺める
f:id:Kajirin1:20240921141227j:image

ここに何泊か逗留できたら

 

最高だろう

 

日帰りで焼岳もいいし、

 

朝イチで新穂高温泉駅から槍平小屋まで歩いて

 

小屋に一泊してから槍ヶ岳をアタックして、

 

その後下山して中尾平に泊まる

 

北アルプス縦走の帰りの最後の夜に

 

ここに泊まって疲れを癒したいね

 

と夢を語る

 

天気が〜

 

どうなるかな〜

 

晴れの日に登ってぜひ再訪したい

 

今年一番の宿

 

 

 

 

大好きな手白澤温泉も6室のみ☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ