Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【肉巻き夏野菜】【鯛を塩で食す】【夏はやっぱり枝豆】【自家製梅ドレでさっぱりサラダ】

娘が帰ってきたので、野菜中心で、少し頑張ってみました。

肉巻き夏野菜

夏野菜を見たら、肉巻きにしたくなりました😁

f:id:Kajirin1:20220723084546j:image

お肉は安い、国産薄切りしゃぶしゃぶ用を買ってきて、せっせと巻きま~す😁

 

フイルムで一枚づつになっている、お高級なお肉じゃなくても全然いいの、私😆
f:id:Kajirin1:20220723084555j:image

なす、ゴーヤ、しいたけ、エリンギ、茗荷、パプリカ、ピーマン、オクラ8種類ありました。

トマトまでお肉が回らなかった~😅
f:id:Kajirin1:20220723084552j:image

薄〜く油をひいて、焼きました♪
f:id:Kajirin1:20220723084541j:image

出来上がりの絵
f:id:Kajirin1:20220723084610j:image

鬼おろしの大根おろしにポン酢でさっぱりと。
f:id:Kajirin1:20220723084559j:image

茹で枝豆

写真撮るまでもないのですけど😅

もたもたしていると、夫に即効で食べられてしまいます😆
f:id:Kajirin1:20220723084602j:image

鯛を塩で食す

f:id:Kajirin1:20220723115107j:image

愛媛の真鯛の柵の一番小さいサイズを買ってきて、薄ーくスライスし岩塩と小葱を振りました。

醤油もわさびも、オリーブオイルもつけずに、これはこれで好き。

柑橘系を絞りたかったけど、ありませんでした。

きゅうりとセロリ


f:id:Kajirin1:20220723114944j:image

f:id:Kajirin1:20220723114947j:image

家庭菜園をしている友人から、たっぷりのきゅうり🥒をいただいたので、4-5本塩をして生姜を振りました。

 

セロリも塩をしてごま油で和えただけ。

水菜大根ささみと自家製梅ドレッシング


f:id:Kajirin1:20220723115016j:image

f:id:Kajirin1:20220723115035j:image

スーパーのサラダを購入した時に美味しかったので、再現したくなった一品。

 

お揚げを入れるのを忘れましたが、これだけでもOK!

 

ドレッシングは、梅びしおにリンゴ酢を少々混ぜて振りかけたもの。

 

さっぱり味です😊

明太冷奴

f:id:Kajirin1:20220723084604j:image

小さなパックのお豆腐とても便利です。

 

うっかりして賞味期限が切れていましたが、我ら☜私?全く気にしない家族😁

 

夏野菜をたっぷり食べて、元気にいきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ