Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おから入りミートローフ】【オートミールピザ】【オートミールシリーズ第10弾】

ハッピーフライデー!

 

最近マイブームはおからとオートミール

植物性のたんぱく質を摂りつつ、低糖質を意識し、バカ食いしないように、日々もがいております😆

f:id:Kajirin1:20220213005635j:image

三連休中のこの日は、鶏むねひき肉とおからでミートローフを作りました。

<材料> 2-3人分

  • 鶏むねひき肉 大体200g位
  • 人参 3-4センチ
  • しいたけ 2枚
  • おから 70-80g
  • 玉ねぎ 1/2こ
  • 冷凍 枝豆 適量
  • 卵 1こ
  • 味噌 大さじ1
  • 酒 大さじ1

材料はほとんどみじん切りにして、パウンドケーキの型にオーブンシートをひいて焼きました。

味付けは味噌と酒のみ。

もう少し味噌が入っても良かったかも。

インゲンやコーンを入れるレシピもありましたが、ないので冷凍の枝豆で代用。

f:id:Kajirin1:20220213005645j:plain
f:id:Kajirin1:20220213005648j:plain
オーブントースターで25分程焼きました

f:id:Kajirin1:20220213005714j:image

予想通り、たんぱくな味だったので、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをつけたら、グーでした!

f:id:Kajirin1:20220213005737j:plain

トマトと卵のサラダ

前日に仕込んでおいた、鯵の南蛮漬けと、じゃこ大根おろしで家飲み開始。

f:id:Kajirin1:20220213005841j:image

でも、やっぱりお互い気づいていたんです。

 

これでは足りないと😱

 

オートミールで作るピザも、飲みながら作り始める私🙄

f:id:Kajirin1:20220213005937j:plain
f:id:Kajirin1:20220213005945j:plain
オートミール30gと水50ccとおからを加えて丸めてピザの台を作る

ケチャップを塗って、チーズ、むねハム、椎茸、ピーマンを乗せて15-20分トースターで焼きました。

f:id:Kajirin1:20220213005909j:image

お互いに、糖質を控えるって本当に努力だわ~と、やっぱり小麦粉使ったクリスピーなピザは旨いんだよなあと、頷きあった週末の夜でした。

 

先日は豆腐でピザ、この日はオートミールでピザって😆

 

ガッツリ食べたいなら、動くしかないね!

 

百名山目指しちゃう?と一部本気、一部勢いであおる妻、慎重な夫。

 

 

豆腐でピザも作ってみた↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ