Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山巻機山(まきはたやま)登山 今年最も長かった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

グリーンビレッジたかはしを夜明け前に出発して、

 

新潟と群馬の境にある、日本百名山にして甲信越百名山、新潟100名山でもある巻機山(まきはたやま)登山口に向かう

日本百名山 巻機山登山

暗い道を走って行くと、朝5時でなんと第1から第4駐車場まで満車😮f:id:Kajirin1:20241014154512j:image

猛者たち、車中泊で今か今かと準備していた😮

 

きっと100台は駐車していたと思う

 

ナンバープレートは日本全国から様々

 

恐れ入りました

 

車中泊の方かなり多いとお見受け

 

車中泊して、早朝に出発できるという事こと自体

 

体力ある証明だと本当に思う

 

なんとか空いているスペースを見つけて、

 

縦列駐車して停めて、ヘッドライト付けて歩き出す

f:id:Kajirin1:20241014154448j:image

こんな暗い時から登山するのははじめて

先に行ったお二人に、軽い足取り&軽く抜かされ、あっという間に見えなくなる
f:id:Kajirin1:20241014154527j:image

そして登りが始まる
f:id:Kajirin1:20241014154358j:image

この時点で、既にかなりの猛者に抜かされて
f:id:Kajirin1:20241014154532j:image

こんな美しい風景を見ては息を整え
f:id:Kajirin1:20241014154410j:image

体力が十分あって、山の経験のある強者たち(と私には見える)がじゃんじゃん登る
f:id:Kajirin1:20241014154427j:image

快晴の中の登山は嬉しい
f:id:Kajirin1:20241014154414j:image

7合目で開けて

f:id:Kajirin1:20241021161029j:image

まだ2時間しか登ってないけど
f:id:Kajirin1:20241014154536j:image

おにぎりをひとつほおばる

 

これ、グリーンビレッジたかはしの奥さんが、作ってくれたお弁当

 

ありがとうございます

f:id:Kajirin1:20241014154354j:image

雲よ流れてくれ~
f:id:Kajirin1:20241014154402j:image

看板の度に休みたがる私😅

 

本当に体力あるなーという20-40代と思しき人達か、山登りの達人のおっさん達(おっさんはほめ言葉です!)が多い

 

塔ノ岳に登った時に感じたような客層に近い

 

たまに、私達のような中高年夫婦で登っているカップルは

 

私たち同様奥さんが先に歩き、

 

夫君が見守りつつ行くとお見受け

 

夫にちぎられると腹立つのよby私の心の声😁
f:id:Kajirin1:20241014154519j:image

階段がありがたいが登りはつづくよ、いつまでも
f:id:Kajirin1:20241014153736j:image

あの左奥まで行くのよ
f:id:Kajirin1:20241014154452j:image

9合目はニセ巻機って🤣

 

事前に予習して、なかなかのものだと理解はしていたけど

f:id:Kajirin1:20241014154524j:image

木道も整備されて素晴らしい

 

整備された避難小屋では、登山靴を脱いでトイレを100円でお借りして

 

バイオトイレとのことで、脇にあった自転車もどきを前に20回、後こぎ10回する
f:id:Kajirin1:20241014154422j:image
避難小屋から下って登るよ
f:id:Kajirin1:20241014153724j:image

山頂近くの池塘を見ながら
f:id:Kajirin1:20241014154432j:image

山頂に到着  

f:id:Kajirin1:20241019114347j:image

私いつも同じユニクロのやつで恥ずかしい😅

 

これヘビロテなんす

 

山頂と書かれているけど、

 

実は、本当の山頂は小さなケルンがあるところだと

 

そこに向かう

 

有名な人の顔に見える最高地点付近のスマイル池塘

私撮影

隊長撮影

このケルンが最高地点の1976m
f:id:Kajirin1:20241014154418j:image

ここから牛ケ岳まで往復1時間行くか行かないか

 

行っておこう
f:id:Kajirin1:20241014153732j:image

草紅葉が始まって
f:id:Kajirin1:20241014154436j:image

ワンちゃんと登っている健脚のご夫婦あり@牛ケ岳

f:id:Kajirin1:20241014154501j:image

圧巻の眺めにしばし感激

f:id:Kajirin1:20241014154456j:image
なんとも広い山容に、

 

紅葉がすすんだらもっとすごいんだろうなと
f:id:Kajirin1:20241014154539j:image

さっきまでクリアだった山もガスってきて
f:id:Kajirin1:20241014154504j:image

どれだけ長い道なのかと

 

往復で70人位の人には抜かされたと思う😆

 

余力があって登れる山を選ぶべし、

 

と自分に言い聞かせた

 

でも忘れてしまうのですよ😅
f:id:Kajirin1:20241014154406j:image

下山したら、こんな素敵な看板を見かけた

 

休憩込で9:04の登山は今年最長だった😆

8時間20分の登山 休憩44分

その後膝と股関節と腰が痛くなり、

 

色んな意味で自分の衰えと向き合うことになり

 

整形外科に行ったら、

 

少し登山の頻度を減らすべしと、進言されたのでありました😅

 

 

4年前に、里山十帖の露天風呂からの巻機山を見て、いつかは登りたいと思った☟

里山十帖の露天風呂から巻機山
写真はHPからお借りしました

 

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ