Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【福井旅総集編 ベスト3 恐竜王国福井だった 福井旅⑨】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

金曜日半休して、急きょ決めた2泊3日の福井旅は、

 

お天気に恵まれて充実の上終了

 

ベスト3を振り返る

 

総合ベスト3は

 

  1. 日本百名山荒島岳登山
  2. 永平寺
  3. 福井県立恐竜博物館

永平寺と恐竜博物館は同順で2位、どちらも素晴らしく、甲乙つけがたし

 

食べ物ベスト3

  1. 鮨 吉幸
  2. ヨーロッパ軒のソースかつ丼
  3. 羽二重くるみ

 

2日目に荒島岳に登る予定が、

 

初日に飛ばし過ぎて飲み過ぎまして😅

 

あろうことか、メインイベントの登山を、

 

帰京する最終日に変更するという適当なふたり(朝起きられなかったのは私😅)

 

無事に登頂し、汗だらだらの状態に耐えられない私は、

 

実は車の中で着替えて、レンタカーを返して、

 

福井駅に向かう

f:id:Kajirin1:20241015220850j:image

福井駅前にも動く恐竜

 

もう恐竜づくしです

 

福井駅の文字も写真に収めたく、

 

もう一度カメラをむけると、スパイダーマンが歩いてる🤣f:id:Kajirin1:20241015220836j:image

福井駅で、お土産買って、新幹線の時間がまだあるので、

 

これは、おつかれ山会をここでやろうと

 

ろ組へf:id:Kajirin1:20241015220842j:image

せいこ蟹を発見した私は迷うことなく注文withビール
f:id:Kajirin1:20241015220839j:image

ビールをまるで水のように飲む二人😆

 

朝はコンビニおにぎりひとつと、お昼は鱒の寿しおにぎり&菓子パン半分づつで、下山後プロティン飲んだけど、7時間、標高差1310mの登山後で、おなかすきまくり&喉からからで
f:id:Kajirin1:20241015220846j:image

福井と言えば、花らっきょうよね
f:id:Kajirin1:20241015220854j:image

汐うにって食べたことなくて、食べてみたい

 

汐うにとは、ウニの卵巣(生殖巣)と塩を混ぜ合わせペースト状にしたものです。

「越前雲丹(えちぜんうに)」とも呼ばれ、からすみ、このわたと並んで「日本三大珍味」のひとつとして数えられています。

汐うには一つのウニから1gほどしか作ることができない貴重なもので、江戸時代には汐うに400gと米60㎏が交換されるほどの価値があったそうです。

出典:

福井土産!日本酒にあう三大珍味「汐うに(しおうに)」を買おう!|ふく旅記事|【公式】福井県 観光/旅行サイト | ふくいドットコム

 

これは日本酒だわね、頼まなかったけど


f:id:Kajirin1:20241015220906j:image

この秋サンマ食べてないから塩焼きを注文

 

そして北陸新幹線のホームに行くと、自動販売機までも恐竜王国だった😁
f:id:Kajirin1:20241015220858j:image

北陸新幹線かがやきは、福井ー東京間3時間で、早かった

 

車内で二次会したかったけど、車内販売はなかったので、飲み物は買って行きましょう!

 

ありがとう福井、楽しかったよ

 

蟹と雪の季節にまた行きたい

 

 

 

 

鉄道旅は駅弁が楽し

kajirinhappy.com

 

お寿司屋さんで楽し過ぎて飛ばし過ぎた☟

kajirinhappy.com

 

永平寺には行っておきたい☟

kajirinhappy.com

 

世界に誇れる恐竜博物館だと思う☟

kajirinhappy.com

 

ヨーロッパ軒総本店のソースカツ丼食べるべし☟

kajirinhappy.com

 

福井旅のメインイベントの荒島岳

kajirinhappy.com

 

谷口屋のおあげはふっくらパリッと☟

kajirinhappy.com

 

羽二重くるみ食べてみて☟

kajirinhappy.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ