Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山 出羽三山の主峰 月山登山 お花が咲き競う天空の楽園】

 

夏山の時期は短い。

 

先週も山に行きたくて、隊長に天気調べさせてもろて、急きょ金曜日の午後半休して、ずーっと行きたかった山、出羽三山の主峰月山に向かいました。

 

江戸時代には「西の伊勢参り、東の奥参り」ともいわれ、「お伊勢参り」とともに人気を博した「出羽三山参り」。

 

羽黒山、月山、湯殿山へそれぞれ参拝するのが正式な参拝コースだそうですが、今回はまず月山へ!

 

関東から、新幹線 or 車?

 

車の方が交通費が半分で済むので、運転手の隊長のご厚意に甘えて、車に決定。

いつでも私運転代わりますからと、代わったためしがないけど、一応やる気は見せておく😁

 

週末天気が晴れの山を探して、直前に宿を予約するのは、案外チャレンジングだと言うことを最近ようやくわかってきた。☜気づくの遅い😆

 

あの正面の雲がかかった山が月山(だと思う)。

f:id:Kajirin1:20230722205045j:image

金曜夜は、車中泊とも考えたけど、この猛暑で、さすがに無理だろうとあきらめる。

ホテルシンフォニー 寒河江市

寒河江駅前のお値打ちホテルシンフォニーに素泊まり予約。

f:id:Kajirin1:20230724084119j:image

金曜夜の駐車場はほぼ満車でした。f:id:Kajirin1:20230724084124j:image

先週末の大垣市のA○Aホテルのセミダブルの部屋の約3倍の広さにして、お値打ち価格(一人5,000円以内)に喜ぶ😊
f:id:Kajirin1:20230724084128j:image

ホテルで温泉に入れるとはありがたい😊

源泉かけ流し温泉

1954年に開湯した名湯・寒河江温泉。

 

色は茶褐色の透明でややぬめりのある泉質は炭酸水素塩温泉。

 

湯上り後はさっぱりとした清涼感を感じて、すっきりしましたー。

日本百名山 月山登山

f:id:Kajirin1:20230722205032j:image

快晴の翌朝、隊長車を走らせて月山ペアリフト乗り場へ。

隣で危うく瞑想しかけた私。いや、一瞬二度寝しました😁

 

8時のリフト開始に間に合わず(モタモタしたのは私です)、既に駐車場はいっぱいで驚く。

 

隊長何ということか、カメラSDカードを家に忘れてきてしもて、痛恨のミス😵

 

まあ、気にしない気にしない、スマホあるし。

 

1000円(車一台)の、月山環境整備運営駐車等協力金を支払う。

 

協力金は、月山の環境保全、安全対策、受入対策、その他経費に充てられると。

いいと思います!

 

ペアリフト乗り場は、食堂にまで100人位の行列😮

唯一無二月山Tシャツ欲しかったよ
コットンじゃなければ

f:id:Kajirin1:20230722205036j:image

リフト乗るのに20分待って、乗ったらいきなりニッコウキスゲ😆
f:id:Kajirin1:20230722205019j:image

ペアリフト上駅を降りると、

周辺はチングルマ咲き乱れる😊

f:id:Kajirin1:20230724100138j:image

木道と雪渓が見える。

f:id:Kajirin1:20230722205013j:image

リフトに乗っていた時に、登山道の雪は、前日の雨でなくなったので、アイゼンは無くても行けます、とのアナウンスがありました。

 

今回は、ちゃんと軽アイゼン持ってきたけど、アイゼン無しで歩けるのは嬉しい。

f:id:Kajirin1:20230724121129j:image

スキーを担いで木道を登っている人も多数。

f:id:Kajirin1:20230724100141j:image
ここでスキーを楽しむ人々。

 

ポールがセットされていて、さすが皆さん超上級者でかっこえー😆

私もスキー担いで、夏スキーやってみたい😆

f:id:Kajirin1:20230722205048j:image

何とも清々しい風景に、心躍る。

牛首から急坂が一時間続く

ぜーはー言いながら石の上を登る

振り返ると老若男女多数の登山客続々登ってくる

小さな子供も登る。彼らは足取り軽く疲れを知らない😮

 

日陰がないので、直射日光まる当たりのなか、重い身体で登るのはしんどい。

 

この日持ってきた水&ポカリの1.5Lは、下山時までには飲み干しました。
f:id:Kajirin1:20230722205029j:image

鳥居を過ぎるともうすぐ頂上

あの先に月山神社本宮

f:id:Kajirin1:20230722205215j:image

月山頂上小屋の前を過ぎて、

f:id:Kajirin1:20230722205038j:image

大混雑の月山神社本宮で500円/人で、お祓いをしていただき

お祓いのお守りをいただく

f:id:Kajirin1:20230722205051j:image

月山神社から山頂を見つけるのに苦労しましたが、登頂の記念写真。

山頂付近で軽くお昼にして、下山しまーす。

ハクサンフウロ

ミヤマキンバイ

ショウジョウバカマ

チングルマとイワカガミ
アオノツガザクラ ウラジオヨウラク

f:id:Kajirin1:20230722205152j:image

姥ヶ岳方面にもうひと登り

ミヤマリンドウとミヤマウスユキソウ

たぶんキリンソウとミヤマリンドウ

ミヤマリンドウは何度も撮りたくなる

コバイケイソウの群生 会津駒ケ岳を思い出す

木道脇に池塘が見えて

f:id:Kajirin1:20230722205211j:image

帰る頃には、小雨が降ってきました。

 

さっき登った快晴の風景にも雲と霧が出てきました。

 

苦しかったけど、天空の楽園の花々に癒され、超楽しかった。

 

月山ありがとう!

 

また行きたい。

 

ミシュランで三ツ星獲得!世界が認めた霊山 羽黒山にも行ってみたい。

データ

4:40の楽しい山歩きでした

この後、お楽しみの肘折温泉へ向かいました。

 

2年前の会津駒ケ岳も忘れられない☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ