10月の私の誕生日に夫が大沢山温泉 里山十帖に連れて行ってくれました。
何年前でしょうか、夫を含めた家族全員が私の誕生日を忘れていたのは。
10年ほど前だったか。
世の中には、自分の誕生日を家族に忘れられても、笑い飛ばして許せる寛大な妻や母がいることを知っています。
当時の私は、まだまだそのような境地にはなれず、夜まで家族の誰にも気が付いてもらえなかったことが、とてもショックで暴れた笑(物理的ではなく、如何にショックだったかを主張しました)ことを記憶しています。
これを今書きながら、夫にその時のこと覚えているか聞いたところ、思い出したくもないと一言返ってきました笑。
子供たちが小さかった頃は、家族の誕生日には前日からケーキの準備をして、デコレーションして、大好物を作って、プレゼントを用意して精一杯準備していたのに、自分の誕生日は、私が言うまで夜まで誰にも気づいてもらえなかったことが、なんだかとっても残念だったのよね。
今なら、過度な期待はするなよ、と自分に言い聞かせることができるかも。
または、一週間前から来週は何の日かしらと匂わせながら、ちょいちょい言っていたでしょうね。
それ以来、夫は私の誕生日には細心の注意を払うようになり笑、今回はGo To Travelキャンペーンで8月頃に、新潟の山歩きを兼ねて、古民家好きの私のために予約してくれたのでした。
築150年古民家のロビー
レセプションデスクの細長いテーブルも雰囲気があり
お部屋はモダンな印象。かわいいかごも用意されて。
里山のいい景色と、部屋付き露天風呂。
部屋に入ると、シャンパンの用意があり、これは部屋についているプランか?と思ったら、夫曰くなんと予約時に追加注文していてくれたのでした。
こんな気遣い、手配、結婚以来初めてです。
温泉へのアプローチ。
お風呂の写真は撮れませんでしたが、目の前に日本百名山 巻機山がそびえ、素晴らしい景色と、とても気持ちのいい温泉。
巻機山にはいずれ登りたい。
夕飯メニュー。お野菜中心。
料理とのペアリングをお願いしました。
「新潟の茄子」中島巾着茄子 梨茄子 十金茄子 巾着茄子気に入りました。
「阿部正昭さんの肴豆と地豆」黒豆 さといらず 金時豆
「季節のおわん」 甘鯛 冬瓜 糸瓜
「秋のみのり 発酵」薩摩芋 落花生 山胡桃
「秋鯖」牛蒡 なつはぜ
「新潟和牛」 じゃが芋 万願寺
ロースとビーフは夫が追加で注文しておいてくれたもの。器が好きです。
「ごちそうごはん」味噌汁 自家製漬物
「里山・さっぱり甘味」
食べたー。でもそのあと、部屋に戻ってシャンパン飲むふたり。
お部屋にあった煎餅もぼりぼり。
浴衣じゃなくて、コットンのスウェット上下がとても着心地よし。
翌朝の朝は、
朝ごはんは個室に案内され、ごはんがすすむ丁寧に作られたお惣菜でした。
出汁巻き卵とイワシ。文句なし。
ここで食後の珈琲をゆっくりいただきリラックス
大好きな古民家のお宿は最高に楽しかった。
お誕生日ありがとう。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。