Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大沢山温泉 里山十帖宿泊記

10月の私の誕生日に夫が大沢山温泉 里山十帖に連れて行ってくれました。

 

何年前でしょうか、夫を含めた家族全員が私の誕生日を忘れていたのは。

10年ほど前だったか。

 

世の中には、自分の誕生日を家族に忘れられても、笑い飛ばして許せる寛大な妻や母がいることを知っています。

 

当時の私は、まだまだそのような境地にはなれず、夜まで家族の誰にも気が付いてもらえなかったことが、とてもショックで暴れた笑(物理的ではなく、如何にショックだったかを主張しました)ことを記憶しています。

 

これを今書きながら、夫にその時のこと覚えているか聞いたところ、思い出したくもないと一言返ってきました笑。

 

子供たちが小さかった頃は、家族の誕生日には前日からケーキの準備をして、デコレーションして、大好物を作って、プレゼントを用意して精一杯準備していたのに、自分の誕生日は、私が言うまで夜まで誰にも気づいてもらえなかったことが、なんだかとっても残念だったのよね。

 

今なら、過度な期待はするなよ、と自分に言い聞かせることができるかも。

または、一週間前から来週は何の日かしらと匂わせながら、ちょいちょい言っていたでしょうね。

 

それ以来、夫は私の誕生日には細心の注意を払うようになり笑、今回はGo To Travelキャンペーンで8月頃に、新潟の山歩きを兼ねて、古民家好きの私のために予約してくれたのでした。

f:id:Kajirin1:20201029133640j:image

築150年古民家のロビー

f:id:Kajirin1:20201121172354j:image

レセプションデスクの細長いテーブルも雰囲気があり
f:id:Kajirin1:20201121172346j:image
お部屋はモダンな印象。かわいいかごも用意されて。
f:id:Kajirin1:20201121172822j:image
f:id:Kajirin1:20201121172333j:image
f:id:Kajirin1:20201121172343j:image

里山のいい景色と、部屋付き露天風呂。
f:id:Kajirin1:20201121172350j:image

部屋に入ると、シャンパンの用意があり、これは部屋についているプランか?と思ったら、夫曰くなんと予約時に追加注文していてくれたのでした。

こんな気遣い、手配、結婚以来初めてです。
f:id:Kajirin1:20201121172324j:image

温泉へのアプローチ。

お風呂の写真は撮れませんでしたが、目の前に日本百名山 巻機山がそびえ、素晴らしい景色と、とても気持ちのいい温泉。

巻機山にはいずれ登りたい。
f:id:Kajirin1:20201121172336j:image

夕飯メニュー。お野菜中心。

料理とのペアリングをお願いしました。

f:id:Kajirin1:20201121210637p:plain

「新潟の茄子」中島巾着茄子 梨茄子 十金茄子 巾着茄子気に入りました。

f:id:Kajirin1:20201121210159p:plain

「阿部正昭さんの肴豆と地豆」黒豆 さといらず 金時豆

f:id:Kajirin1:20201122013627p:plain

 

「季節のおわん」 甘鯛 冬瓜 糸瓜

f:id:Kajirin1:20201122013345p:plain

「秋のみのり 発酵」薩摩芋 落花生 山胡桃

f:id:Kajirin1:20201121212136p:plain

「秋鯖」牛蒡 なつはぜ

f:id:Kajirin1:20201121212620p:plain

「新潟和牛」 じゃが芋 万願寺

f:id:Kajirin1:20201121212924p:plain

ロースとビーフは夫が追加で注文しておいてくれたもの。器が好きです。

f:id:Kajirin1:20201121214157p:plain

「ごちそうごはん」味噌汁 自家製漬物

f:id:Kajirin1:20201121213629p:plain

f:id:Kajirin1:20201121213529p:plain

里山・さっぱり甘味」

f:id:Kajirin1:20201121213847p:plain

食べたー。でもそのあと、部屋に戻ってシャンパン飲むふたり。

お部屋にあった煎餅もぼりぼり。

浴衣じゃなくて、コットンのスウェット上下がとても着心地よし。

f:id:Kajirin1:20201121215937p:plain


翌朝の朝は、

朝ごはんは個室に案内され、ごはんがすすむ丁寧に作られたお惣菜でした。

f:id:Kajirin1:20201121210934p:plain

出汁巻き卵とイワシ。文句なし。

f:id:Kajirin1:20201121221306p:plain


f:id:Kajirin1:20201121172357j:image
f:id:Kajirin1:20201121172742j:image

ここで食後の珈琲をゆっくりいただきリラックス

f:id:Kajirin1:20201121220749p:plain

 

f:id:Kajirin1:20201121221527p:plain

大好きな古民家のお宿は最高に楽しかった。

お誕生日ありがとう。

 

里山十帖 予約はこちらから

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ