Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山 至仏山登山 紅葉を楽しむ 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原を一望】

日本百名山 至仏山登山

先日金曜日に有給休暇を取って、木曜の夜から群馬に向かいました。

尾瀬には、檜枝岐村から入ることが多いですが、今回は初めて群馬県の鳩待峠から至仏山を目指しました。

尾瀬戸倉第一駐車場で車中泊

久々の車中泊

晴れるはずだったのに、朝起きたら外は雨模様😲

バスに乗って、鳩待峠まで行きました。

色づいています

国立公園 尾瀬

国立公園 尾瀬

群馬、福島、新潟、栃木の4県にまたがり、雄大かつ繊細な自然が残ることで知られる尾瀬は、神秘的な美しさをたたえ、貴重な自然の宝庫であることから、古くから国立公園ならびに特別天然記念物に指定されているそう。

歩荷(ぼっか)の方の荷物はすごい😮

今年我らの山行は、雨の中の登山がやけに多いです。

 

せっかく先週レインウェアを丁寧に手洗いしたのに、今回至仏山でまたもやレインウェアのお世話になることに😭

 

木道が雨に濡れて滑りやすいので、慎重に歩きます。

左奥の至仏山を目指します

尾瀬山の鼻ビジターセンター

大きなザックを背負った、外国人の若者のグループをいくつも見かけました。

 

国立公園の尾瀬に来るなんてリサーチ力あるわ~😊 

 

尾瀬ヶ原周回だろうか、縦走するんだろうか、など彼らのプランにも興味あり😁

尾瀬山の鼻ビジターセンター

至仏山

チップ制のトイレ

至仏山の入山は9時までに、とパンフレットに書いてありました。

夕べコンビニで買ってきた納豆巻で腹ごしらえをして、トイレを済ませていざ!

草紅葉

草紅葉

山の鼻~至仏山は滑りやすく危険なため、登りのみと書いてあります。

この階段からずーっと登っていきます

雨で石も滑る

燧ヶ岳と尾瀬ヶ原

雲の燧ヶ岳と尾瀬ヶ原

岩登りに息が上がるあがる

大きい岩の鎖場続きでちょっとげんなり気味の私。

 

6人に抜かされました😅

 

皆さん私より全員若く、足どり軽いの~。

振り返ると晴れた燧ケ岳と尾瀬ヶ原

燧ヶ岳にも登りたいのですが、今年はもう無理かな。

至仏山頂到着 2228m

山頂も水たまりです。

 

残念ながら、ガスっていて周辺の景色が良く見えません。

 

また雨が降ってきたので、さくっとお昼を食べて、さっさと下山。

荒々しい岩と緑

至仏山頂 2162m

長い下り

木道に出るとホッとします

右奥の山がさっき登った至仏山

データ

約7時間、10.6kmのトレッキングでした。

山頂が見えても、登りが長くてなかなか着かなくて、どっと疲れましたが、何とか一周できました。

 

やっぱり山は晴れた時に登りたい😊

 

帰りの駐車場までの20分程のバスの中で、爆睡してたよ😴と、隊長に言われました。

 

尾瀬には何度でも行きたい魅力があります。

 

来年は、尾瀬を知らない子供たちも誘いたいと思います。

7時間弱のトレッキングでした

 

三年前の尾瀬沼トレッキング☟

kajirinhappy.com

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ