Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

オートミールシリーズ第2弾【オートミール牛丼】【スイレンその後】

8月、コストコで、すごい量のオートミール買ってしまいました。

巷ではやりの、オートミール、小さい袋で何回か買っていますが、今回は思い切って大きいの買ってみました。

いきなりオートミールシリーズ】初めてみます。

お好み焼きとか、蒸しパンとか色々作ってみたいと思います。

さかのぼって、先日のクッキーをちゃっかりオートミールシリーズの第1弾とすることにします。

今回はオートミール牛丼をクイックに作ることにしました。

なぜオートミール

f:id:Kajirin1:20210910122058j:plain

写真は1袋しか写っていませんが、2.26kgx2袋入です

お米や玄米と比較すると、糖質については、オートミールのほうが少ないそう。
注目したいのは食物繊維の量で、オートミールには白米の約18倍、玄米の約3倍ほど含まれていると。

夫が朝ご飯代わりに、オートミールに水を加えて、納豆キムチとか、納豆たまごキムチとかで食べていて、連日の運動の効果もあるのでしょうが、痩せてきているので、私もそれにあやかりたい(もっと有酸素運動しなよと天の声)。

息子と娘にもそれぞれ持たせて、家でもせっせと食べることにしました。

オートミール牛丼

この日、オートミールを使って、得意の吉野家の冷凍牛丼の具をのせることに。

ご飯のように炊かなくても、軽量カップで測って、水を入れてレンジでチンすれば、すぐに食べられる手軽さがいいですね。

f:id:Kajirin1:20210910122116j:plain
f:id:Kajirin1:20210910122119j:plain
左30g 右50g  水をそれぞれ50ccと100cc加えて加熱
f:id:Kajirin1:20210910122130j:plain
f:id:Kajirin1:20210910122132j:plain
加熱したものに冷凍吉野家牛丼の具投入

オートミールを計量して水を加えて、牛丼の具をのせて出来上がるまで、丼だけだったら10分かかるかかからないかです。

満足感得られるランチになりました。

f:id:Kajirin1:20210910122209j:image

付け合わせは、もやしのナムル(ゆでたもやしにごま油と塩コショウで調味)、冷奴、リンゴにしました。
f:id:Kajirin1:20210910122212j:image

たんぱく質20g

一人当たり20.65g

  • オートミール(40g) 5g
  • 牛丼の具 11.9g
  • 豆腐 2.75g
  • もやし 0.8g
  • りんご 0.2g

スイレンその後

庭のスイレンも最初の黄色い花はもう終わってしまい、その後のピンクのスイレンを楽しんでいます。

2日経っただけでも、花の色が濃くなった気がするのは気のせい?

f:id:Kajirin1:20210913145718j:plain
f:id:Kajirin1:20210913145721j:plain
左9/11     右9/9

そして今日は、今までの花がもう咲きません。

f:id:Kajirin1:20210913150540j:plain

9/13今日のスイレン

もう一つの中央にある蕾は今にも咲きだしそうですがまだ開花しません。

葉っぱは全体的に、ぐんぐん大きくなってきています。

複数の花を同時に見てみたいところですが、どうなりますか。

明日以降に期待しよう!

 



 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ