Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【和菓子派?洋菓子派?】【春の和菓子】【ばくだん】

週末は生憎のお天気で、部屋の掃除、冬タイヤからノーマルタイヤへの交換、不用品の処分などに努めました。

 

すっきりしたー。

まだまだですけど、ぼちぼち行きます!

春の和菓子

みなさんは和菓子派?洋菓子派?

 

私は断然

あんこが好きなんですね、結局のところ😆

豆が好きなんですね、やっぱり。

子供の頃から和菓子で育った感あり。

f:id:Kajirin1:20220327125230j:plain

うぐいす餅 夜桜 桜餅

週末に娘が帰って来るから、という口実で、昔ながらの家族で営む和菓子屋さんで買って来ました。

 

うぐいす餅は、限りなくあんこを食べている感じです。それが好き♡

 

夜桜のあんは、黄身あん。夜桜と言われて納得の表現。

 

関東では桜餅は、薄い皮でこしあんを包んでいますが、関西の道明寺もいいですね😊

f:id:Kajirin1:20220327125227j:plain
f:id:Kajirin1:20220327125222j:plain
桜  あん玉
f:id:Kajirin1:20220327125224j:plain
f:id:Kajirin1:20220327125233j:plain
黄身しぐれ
f:id:Kajirin1:20220327125516j:plain
f:id:Kajirin1:20220327125519j:plain
夜桜  菜畑

和菓子職人の細やかなセンスと丁寧な仕事がいいです😊

 

ひとり一日一つまでと言いながら、もう一つまではいいかな、とお茶をお代わりしながら春の和菓子を楽しみました。

ばくだん

金曜日に夫のプレイステーション3が売れて、嬉しかったので、約束通り、半値のお刺身ならぬ、切り落としパックでばくだんにしました。

黄身も加えて大サービスじゃ。

f:id:Kajirin1:20220327130922j:plain

切り落とし 長芋 たくあん ひきわり納豆 細ねぎ 大葉 黄身

切り落としパックには、色んな種類が少しづつ入っていて、大葉もついていて、とっても便利でお値打ちな気がします。

f:id:Kajirin1:20220327125524j:plain

海苔に巻いて

今週は、お花見🌸に行きたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ