Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【14年前のプレイステーション3がメルカリで売れた話】

メルカリに金曜日夕方に出品したり、値下げしたりすると売れたという成功体験に味をしめた私は、また金曜日に出品することにしました。

金曜日夕方に出品

なぜか、私の物より夫の物の方が間違いなく売れるので、私も数点出品しますが、夫にも何かないのか、催促しました😁

 

彼は、電化製品関連の箱を取っておく人なので、そあたりで何かないか、いらないものは処分してねと、自分のことはさて置き、夫には言う私😆 

 

5時間かけてHDDを初期化

夫は、オーディオボードの下にずっと眠っていた、2008年に購入した

プレイステーションを売ってみるか、売れるわけないかなと。

 

ジャンク品扱いでも、燃えないゴミに出すよりいいからと、私、夫を説得😉

 

HDDを5時間かけて初期化していました。

f:id:Kajirin1:20220326121323p:plain

ようやく初期化が終わり、箱と本体と、コントローラーとケーブル類と2枚のソフトと共に写真撮影。

値段設定は控えめに

メルカリでは、出品時に商品の詳細のブランド、商品の特徴、商品の状態(未使用に近い/目立った傷や汚れなし/やや傷や汚れありなど)を入れると、売れやすい値段の目安を参考までに提示してくれます。

 

動作確認はしたが、古いので、やや傷や汚れありと入力すると、4,800-8,500円位の値段を提示されました。

 

私は7,500円位にしたかったのですが、夫が5,000円にするように強く主張。

 

仕方がないので、夫の控えめな値段設定に、私渋々その値段で出品。

 

すると,

びっくり

何と5分後には購入されたのでした😃

 

ちょっと煩わしい価格交渉もなく、スパッと買ってもらえて超嬉しい😆

 

購入して下さった人のアカウントを見てみると、プレステを多く出品されており、私が出品した同モデルを、新品レンズに交換して16,900円でいくつも売却されていました。

 

色んなビジネスがあるものだと感心。

 

5,000円で売却した私の利益は3,500円

 

送料1,000円とメルカリ手数料500円を引いて。

 

この3,500円をどう見るかは人様々だと思いますが、ゴミにならずに誰かに再利用してもらって、私のゴールデンウイークの山行の費用の一部になると思うと、ちょっと嬉しい気分です。

売れた理由を勝手に分析

  • 控えめな価格設定
  • 外箱を取っておいた
  • 動作確認をした
  • ゲームの需要がある
  • おまけのソフトをつけた

売れた理由を勝手に分析してみました😁

 

そりゃー、出来るだけ高い値段で買ってもらいたいけど、面倒くさい値引き交渉に時間をかけるくらいなら、最初から控えめな値段ですぱっと即購入してもらえた方が結果的にはお互いハッピーなんじゃないかと学んだのでした😊

 

やっぱり、夫が言った通りの値段設定にしたから売れたような気がしてなりません。

 

ありがとう、夫よ♡

 

売上金はありがたく、私が頂戴いたします😊

 

今夜は、半値のお刺身🐟をサービスしましょう!

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ