Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ワンコインベジタリアン弁当 五葷(ごくん)不使用って?】

ワンコインベジ弁当

ひとりお昼は、ワンコインベジ弁当を買ってみました。

f:id:Kajirin1:20221214132436j:image

実際にはワンコインではなく540円だったが😊

f:id:Kajirin1:20221214133627j:image

私は、メインにベジしそ春巻きの入ったものを選びましたが、他にもお肉を使っていないハンバーグ、から揚げ弁当もありました。

 

玄米MIXごはん(国産白米、玄米、もち米、黒米)がいいです。

f:id:Kajirin1:20221214132439j:image

ベジ春巻きは、オーブントースターで温めて、お弁当に入っていた、長いもサラダとレタスと胡瓜の漬物は取り出して、レンジでチン。

 

インスタントのしじみ味噌汁と、残り物のブロッコリーと、ヨーグルトを追加してひとりお昼にしました。

 

春巻きはにはコーンや春雨が入っていて、お肉が入ってなくても、十分満足。

 

五葷(ごくん)不使用

パッケージをよく見ると、五葷(ごくん)不使用と書いてありました。

 

長ネギ、にら、にんにく、らっきょう、玉ねぎは不使用だそう。

 

五葷」とは、古来中国に伝わる自然哲学、五行思想五行説とも)に対応する5つの野菜を指します。また五行思想とは、全てのモノは木・火・土・金・水の五つの元素からなる、という思想のことです。

オリエンタル・ヴィーガン」を実践する理由は、先ほどあげた五行思想の考えにのっとって、身体への負担を避け、精神・心の安定を保つためだったり、宗教的な理由だったりします。

 

「食」の選択は、その人の価値観や生き方そのものだと考えられます。

 

出典:五葷について | まんぷくベジ | manpuku veggie

 

ごもっともです。

 

ベジ弁当も悪くないです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ