Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ポルトガルの旅 モンセラーテ宮殿 ポルト市街 エッグタルト バカリャウ】

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

2020年2月に訪れた、最も直近の思い出の国ポルトガルを振り返ってみます。

 

初日はリスボンに入り、その後電車でポートに移動、バスでロカ岬やシントラへ。

合計8泊のポルトガルの旅でした。

 

日本の1/4ほどの国土に15もの世界遺産があるポルトガル

 

今思うと、途中下車してコインブラに立ち寄ればよかったとか、色々足を延ばしたかったけれど、我らはバスや公共交通機関を使ってぶらぶらと、気ままに気の向くままに街歩きが合っているようで綿密な計画立てられず😅

お気に入りのエリアベスト3

1 モンセラーテ宮殿(シントラ)

日本のガイドブックには載っていない宮殿でしたが、植物園の中にある美しい庭と邸宅。最も気に入りました。

 

ポルトガル王室の避暑地シントラまで、バスに乗って出かけました。

可愛い小さい宮殿

大理石、シャンデリア何もかも見事

装飾が細かすぎる

天井がすごいパート1

天井がすごいパート2

オーストラリアやアジア地域の木、ローズガーデン、メキシカンガーデン、日本庭園まであり、何ともすごすぎる規模です😮

エリアごとに植物が異なる

植物園のような庭園

池に逆さ宮殿

宮殿までのアプローチが長く美しい

1856年にイギリスの大富豪フランシス・クックが、イギリスの建築家ジェイムズ・T・ノウルズに依頼して、夏の邸宅へと改装したそう。おそるべし大富豪。

2 セーラドピラール修道院ポルト

ポートワインで有名なポルトはドウロ川の対岸左側に。この地の丘の上に立つセラードピラール修道院。1537年に建築。

セーラドピラール修道院

セーラドピラール修道院からのポルトの市街の眺めが見事でした。

 

名実ともにポルトガル発祥の地がここポルトだそう。

丘の上の修道院からポルト市街

3 カテドラル(ポルト

もとは要塞として12世紀に建てられ、17-18世紀に改修されたとある。

街を見渡す丘の上に立つ

17世紀の銀細工の祭壇

カテドラルからポルト市街を見渡す

見どころが集中するポルト。歴史的建物の連続でした。

カテドラルから修道院とドンルイス1世橋

番外編①サン・ベント駅

アズレージョ(装飾タイル)が見事なポルトの玄関口

番外編➁ 世界で最も美しい書店

イギリスの新聞ガーディアンが世界で最も美しい書店に選んだ「リヴラリア・レロ」。

アールヌーボー様式の建物は、書店と思えぬ程美しく、特に店内中央にある螺旋階段は「天国への階段」と呼ばれるそう。

夕方にも関わらず、列ができていて、入場料がかかるので、入店せずに、外から眺めました😁

世界で最も美しい書店

食べ物ベスト5

1 マテ貝

リスボンに行くや否や、マーケットでマテ貝を見つけ、私は迷わず注文。

f:id:Kajirin1:20230217182709j:image

言うことなしです!満足です!

 

マテ貝の白ワイン蒸しコリアンダー添え

2 ビファーナ

ピリ辛ソースで煮込んだ豚肉をパンにはさんだ、ポルトガルハンバーガー。

何だかくせになる味で、二人で一つにしたけど、もっと食べたかった~!

奥がピリ辛ソースのビファーナ

手前のカルド・ヴェルデは、ポテトスープにキャベツが入っている素朴なスープ。

2 タパスやの塩漬け豚の煮込み

左奥の黒い鍋のが煮込み

3 バカリャウ

やっぱり定番の干し鱈のコロッケ バカリャウは、日本でもおなじみのコロッケですから、親しみやすい。

リスボンのバカリャウ

常にビールかワインがそばにあるというのは、ホリデーだからいーんです😁

お店によって味や盛り付けが異なるのもまた楽し

4 いか墨のパエリア

リスボン最後の日に、サンタ・アポロ―ニア駅の近くでランチに。

いか墨のパエリア200点!

ここのいか墨のパエリアがやけに美味くて、隊長と二人旨いうまいと、きれいに完食して、チップも弾んだら、お兄さん、また来てねーと満面の笑みだった。

行けるものならまた行きたい。

またビール飲んでる😆

5 エッグタルト&焼菓子

エッグタルト(ナタ)はポルトガル名物ですね!

焼きたてたまりません

ポートワインにエッグタルトも合う!
珍しいお菓子はつい試したくなる

見ているだけでも満足!

心惹かれるお菓子たち

番外編 焼き栗@ロカ岬 

ユーラシア大陸の西の果て、ロカ岬で焼き栗を買う。

笑顔が可愛いおじちゃん❤

写真撮っていい?と聞いたらスマイルで応じてくれました&おまけしてくれました。

 

みんなにおまけしているのかもですけど、それでも嬉しい😊

焼き栗の美味さは万国共通!

乗り物編

1 アルファペンドゥラー(高速列車)

リスボンポルト間の高速電車

2 リスボンの地下鉄

地下鉄

3 リスボンの市電

石畳の狭い道路を走る市電

4 ポルト路面電車

路面電車も良き

お土産

ポルト市街をぶらぶら歩いた時に、超気に入ったお皿。

私にしては珍しく即決できず、翌日やっぱり欲しくて二度目の訪問。

ポルトのお店

この左のお皿が気に入ったお皿

他にポートワインを買って来ましたが、もう飲んじゃいました😁

ポルトガルは8日間でも足りない位楽しかった。

ここに書いたのはほんの一部で、美しい街並み、建築物、教会、青空、良い人たち、歴史、文化、陶器、食べ物、と大層気に入りました。

 

世界史をもう一度復習してから、ポルトガル再訪できるものならしてみたい。

 

 

日本のポルトガル料理もいいです☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ