Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【牡蠣の中華風おこわとキューピーマヨネーズで鶏つくね】

牡蠣の中華風おこわ

牡蠣好きの娘がいるうちに、先日初めての中華風おこわに挑戦。

f:id:Kajirin1:20230209132543j:image

もち米2合とうるち米1合に、牡蠣、干ししいたけ、人参で炊き込みおこわに。
f:id:Kajirin1:20230209132546j:image

初め見ていたレシピには、牡蠣をそのまま炊き込むとありましたが、それでは牡蠣に火が通りすぎではないかと思った私は、牡蠣とお酒と塩少々で前もって軽く火を通して、そのエキスを炊き込み、炊きあがりのおこわに牡蠣を散らすことにしました。

f:id:Kajirin1:20230209225642j:image

炊きあがりに牡蠣を乗せてちょいと蒸らす。
f:id:Kajirin1:20230209225651j:image

またしても味が薄かった~。

マヨネーズで鶏つくね

キューピーさんの、レシピで鶏つくねを作る。

www.kewpie.co.jp

 

鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜すりおろし、キューピーマヨネーズ。

 

この4種で作るというのが潔い。

 

分量は適当に、玉ねぎ多めで混ぜて焼いていきます。
f:id:Kajirin1:20230209225645j:image

いい色に焼けてるわよ~ん。
f:id:Kajirin1:20230209225648j:image

酒、みりん、しょうゆを加えてからめて完成。f:id:Kajirin1:20230209225655j:image

牡蠣の中華風おこわは、あまりにアレンジしすぎて、調味料の分量が適当になってしもて、やっぱり味薄め。

 

はじめて作る料理は、レシピに忠実に作るべし、最初からアレンジするでない、と二人からやんわり&きっぱりと言われたのでした😅

 

ごもっとも。
f:id:Kajirin1:20230209225658j:image

次回は、レシピに忠実に作ってみたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ