Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【尾瀬② 尾瀬沼畔の歴史ある長蔵小屋での山小屋体験】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

初日は、尾瀬沼畔 長蔵小屋に宿泊

 

この季節の尾瀬は、高山植物が湿原周辺に咲き乱れていて

 

とても楽しい

 

私は50代になってから初めて尾瀬に行ったけど

 

もっと前に行きたかったと思ったので

 

尾瀬未経験でしたら、

 

ぜひ一度お勧めです

 

体力に合った、アップダウンのないコースも色々あります

oze-fnd.or.jp

 

木造の長蔵小屋


f:id:Kajirin1:20240629125742j:image

なんとも言えない雰囲気ある小屋

f:id:Kajirin1:20240629125748j:image

くまちゃんのぬいぐるみがお出迎え
f:id:Kajirin1:20240629125754j:image

昭和9年(1934年)築の歴史ある木造の建物

 

山小屋尾瀬 | 長蔵小屋の公式ホームページ

 

チェックイン時に宿泊費を支払う

 

ちなみに夕食朝食付き14,000x2と、

 

翌日のお弁当ひとつをお願いし

 

28,900円にこにこ現金前払い

f:id:Kajirin1:20240629125757j:image

左手に飲料類の売店
f:id:Kajirin1:20240629125745j:image

三和土(たたき)床の玄関

 

伝統「ねんねこけし」が迎えてくれる

f:id:Kajirin1:20240630230759j:image

2人で予約だとすべて個室になる

 

こちら我らの部屋2階の部屋番号3f:id:Kajirin1:20240630230753j:image

磨かれた廊下が素晴らしい

f:id:Kajirin1:20240629125739j:image

山小屋なのに、お風呂があるのがありがたい

 

シャンプーリンスは使用禁止

 

石鹸で簡単に洗ってさっさとあがり

f:id:Kajirin1:20240630121112j:image

談話室に移動して
f:id:Kajirin1:20240630121106j:image

生ビールで乾杯よ やっぱり😁

 

明日の天気はお昼過ぎに雨になりそうだから

 

早めに登ろうと作戦会議

f:id:Kajirin1:20240630121132j:image

談話室の前には売店もある

f:id:Kajirin1:20240630121135j:image

燧ヶ岳のTシャツも軽くてかっこよかった

f:id:Kajirin1:20240630230750j:image

お楽しみの夕飯は食堂へ

f:id:Kajirin1:20240630121120j:image

売店でスペインのソービニオンブランを見つけて

f:id:Kajirin1:20240630121129j:image

明日の天気を祈りつつ乾杯

f:id:Kajirin1:20240630121118j:image

山小屋の食事とは思えぬ料理に感謝

 

平日だったせいもあるのか

 

お客は我らと似た様な中高年夫婦多し😁

 

談話室でもう少しゆっくりして

 

部屋へ戻る

f:id:Kajirin1:20240630121126j:image

布団を敷いて横になってみたら、

 

硬くて寝られる自信なしの私

 

ここでいいこと思いつき💡

 

敷布団もかけ布団も縦に半分に折って、

 

下に座布団も敷いて幅50センチほどに

f:id:Kajirin1:20240630232650j:image

お気楽に横たわって

 

漫画読んでる(たぶん)隊長には爆笑される🤣

 

隊長の布団と比べると

 

如何に細い布団かおわかりいただけるかと

 

夜9時消灯

 

座布団も敷いて、

 

布団とかけ布団まで半分折りにしたのに

 

やっぱり厳しかった私

 

隣の部屋から聞こえるリズムカルな

 

強弱あるいびき常時鳴りやまず

 

熟睡できず🤣

 

聞きなれた隊長のいびきはOKでも

 

他人のいびきは気になるのか?

 

どんな硬い布団でも、

 

隣室から他人様のいびきが聞えても、

 

爆睡できる強靭な精神力と図太さ欲しい

 

自分にはそれがあると思っていたけど

 

実はなかったのがショックだった😮

 

それとも弱体化したのか

 

実は隊長も朝方から背中が痛くて

 

隣室のいびきに眠れなかったと😆

 

これしきの事で熟睡できなとは

 

なんとも残念な私😅

 

今まで山小屋何度も泊まってきたが、

 

毎回エアマット持っていってたことを、

 

今頃思い出した😆

 

気になる人は、

 

耳栓と携帯用エアマットを持って行きましょう

 

自分に言い聞かせた
f:id:Kajirin1:20240630121115j:image

朝食は6時 昨日と同じ席で

f:id:Kajirin1:20240630230756j:image

納豆、おふと絹さやの味噌汁、イワシの缶詰だと思う


ちなみに、隊長の持ちネタの

 

きょうふの味噌汁

 

恐怖の味噌汁

 

今日 ふの味噌汁

 

改めて思い出し笑い

 

&惚れ直した😆

 

 

長蔵小屋 雰囲気のあるいい小屋でした!

 

早々にチェックアウトして

 

小屋前の湧き水を汲んで

 

いよいよ、メインイベント

 

燧ヶ岳登山へ!

 

 

夏山計画進行中☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ