Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【シマアジを3回に分けて食す】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

週末のスーパー魚売り場でシマアジ半身安くするよー

 

という言葉にひかれて飛びつく

 

一日目の夜は半分をお造りで食べ

f:id:Kajirin1:20240701002747j:image

残りの半分を酒&醤油とわさびに漬けて

 

翌日はシマアジ漬け丼に
f:id:Kajirin1:20240701002744j:image

漬け丼作りすぎじゃない?

 

じゃこピーマンとズッキーニと豚小間にんにく麹炒めと共に

 

買った時に、売り場の方に、アラどうしますか?

 

と聞かれて、もちろんいただきますと

 

もらってきたアラを

 

塩を振って焼いて、

 

お汁にしてみたかった

 

めんくいさんがいつも

 

美しい潮汁を作られているのを拝見して

 

やってみたかった

f:id:Kajirin1:20240701002750j:image

結構な大きさのカマで

 

塩焼きで食べても十分美味しそう

 

これそのままお汁に入れたら、

 

食べるのが大変そうなので

 

身だけ取り出して、味噌汁にしてみた

 

残りのアラは、家庭菜園のゴーヤの根っこから

 

20センチほど離して埋めてみた😁

 

潮汁のような澄んだスープに仕上げられなかったけど、

f:id:Kajirin1:20240702000845j:image

いい出汁が出て大変美味也

 

じゃこピーマンと、にらもやしキムチ炒めと福島の桃

 

シマアジ美味しい!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ