Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【尾瀬③ 燧ヶ岳登山 雨の登山は修行のようだった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

尾瀬湖畔の長蔵小屋をチェクアウトして

 

6:37出発

 

天気予報では昼過ぎに雨予報だったので

 

雨が降る前に早めに登ろうという計画だった

あの山に登りまーす

鹿が湿原に入ってこないように
この扉を開閉して

長英新道経由
燧ヶ岳(まないたぐら)へいざ

f:id:Kajirin1:20240630161305j:image

結構歩いてきたのに、まだ2合目なの?

 

とやや気持ち萎えるf:id:Kajirin1:20240630161317j:image

3合目当たりで、やけに気弱になり、

ギンリョウソウ マイズルソウ

お花を撮って気持ちをあげる

f:id:Kajirin1:20240630162854j:imageすごい岩岩々&雨がパラパラ降ってきて

 

えー、大丈夫か~と気持ちざわざわの私
f:id:Kajirin1:20240630161324j:image6合目に来て、上下のレインウェアに着込む

 

このまま本当に山頂行けるのか、引き返すのか

 

弱気の私

 

隊長と協議

 

戻りたい

 

進むも地獄退くも地獄 

 

前門の虎後門の狼 

 

の心境

 

今思うと、大げさです😆

 

天気予報を信じてたのに、

 

朝から雨じゃないの~と恨み節

 

隊長が、山頂目指してプラン通りに行ったほうが距離が近いよ

 

と言うので、その言葉を信じて

 

気持ちを立て直して進むことにした

ミノブチ岳に着いたけど視界ゼロ

お天気だったら、

 

ここでお昼食べたかった

 

苦しかった雨の利尻山を思い出すけど、

気持ちを強く持って進む

ハクサンシャクナゲ

オオバミゾホオズキ

雨の中お花を撮影して気分転換😉

あの山 
俎嵓(まないたぐら)に向かう

やっと9合目が嬉しい

あの山を登ってきた
ミノブチ岳

山頂周辺の岩をどうしてもよじ登れず
隊長に一度引き上げてもらう😅

こんなことでは、ソロ登山は出来ませぬ

 

ソロ登山は出来る気がしない

白のイワカガミは撮っておきたい

山頂周辺強風で怖い

左の柴安嵓まであと少し

ここまでで出会ったのは4組のみ

 

みんな山頂に行ったのね

 

下るということはまた登るのか、

 

とかぶつぶつつぶやきながら

燧ヶ岳(柴安嵓)2356m登頂 
びしょびしょの二人

また登ってこの岩を超えて

俎嵓(まないたぐら)2346m登頂

本来ならば、360度の眺望のはずが、

 

強風から逃れるため早々に下山

100mの雪渓を下って

アイゼン持ってたけど、

 

登ってきた人たちの足跡を大事にたどって歩く

3度の雪渓を超えて

木道はなくなり荒れた印象

やっと湿原に来た
ワタスゲ乱れ咲き
チングルマの花と実が
同時に見られるなんて

湿原に降りて来て
ふと振り返ると燧ヶ岳

あの雪渓を超えてきたのね

キヌガサソウ

広沢田代

御池方面に下山するも、岩岩々多く、

 

木道もかなり痛んで、

 

この補修には莫大な資金がいるなと

f:id:Kajirin1:20240630161404j:image

やっとやっと御池まで下山
f:id:Kajirin1:20240630161226j:image
雨だったのでお昼食べられず、

長蔵小屋でお願いしたお弁当を、

 

二人で車の中で分けて食べる

おにぎりとソーセージ、魚&たくあん

雨の登山は大変きつかったけれど

 

無事下山出来てほっとした😊

 

燧ヶ岳に登るのならば、

 

今回と反対のコース、

 

御池から入って、

 

長英新道に降りて大江湿原を楽しむコースの方が

 

いいような気がした

 

山は快晴の時に登りましょう

 

自分に言い聞かせた

 

6時間半の目標だったけど

そして、

 

お楽しみの檜枝岐村尾瀬野に向かいました

 

燧ヶ岳を計画するも雨だった☟

kajirinhappy.com

 

雨の厳しかった利尻山登山を思い出す☟

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ