Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【尾瀬① 大江湿原と尾瀬沼歩き】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

4年間ずーっと思い続けていた

 

リベンジ燧ケ岳登山を心に、

 

有給休暇を取って

 

尾瀬に来た

f:id:Kajirin1:20240629124811j:image

尾瀬の郷交流センターで腹ごしらえ

隊長は鴨つけ汁そば

私は天ざる

檜枝岐村の蕎麦は、裁ちそばと言ってとにかく旨い!

「裁ちそば」は山人(やもーど)料理の1つ。

その製法は村独特で全くつなぎを使用しない生そばを2ミリほどの厚さに伸ばし、何枚か重ね、手を定規のようにあてて、布を裁つように切ることからその名がつきました。

出典:裁ちそば | 【会津の広域観光はこちら】極上の会津

 

まだ何にも成し遂げてないのに、

 

そばで腹ごしらえして、

 

この日は尾瀬沼まで向かう

 

山の駅御池に車を停めて
f:id:Kajirin1:20240629124805j:image

今回は、

初日 御池 →沼山峠 →大江湿原歩き →尾瀬沼畔 長蔵小屋泊

 

翌日 燧ケ岳アタック →御池に下山

→ 檜枝岐村 せせらぎの宿尾瀬

 

という2泊3日の予定

私 4.26kg 隊長7.33kg

ザックを背負って、翌日燧ヶ岳を登る

 

出発地点に戻ってこないので、荷物を預けられないから

 

ウルトラライトで行く!

 

とにかく軽くしたい我らは、駐車場でザックの重さを量る

 

今日着て行ったのを2日着る😊


沼山峠からいざ! f:id:Kajirin1:20240629124808j:image

木道を歩いて行く
f:id:Kajirin1:20240629124802j:image

ゴゼンタチバナ アカモノ?

ゴゼンタチバナは、そこかしこに見かける

葉が4枚には花は咲かず、

 

葉が6枚の個体にしか花咲かないとは、

 

この後ビジターセンターで知る

 

いよいよ大江湿原
f:id:Kajirin1:20240630121359j:image

目の前には、至仏山尾瀬沼

 

湿原にはワタスゲ咲き乱れる

ワタスゲ 大好きなタテヤマリンドウ
ツマトリソウ ニッコウキスゲ
ハクサンチドリ オオバタチツボスミレ
イワカガミ ヒオウギアヤメ

この日の宿 長蔵小屋に到着

くまちゃんお出迎え

f:id:Kajirin1:20240630205308j:image

尾瀬湖畔と言えば、長蔵小屋

 

初めて宿泊の我ら

 

チェックインして荷物を置いて、ビジターセンターへ

ビジターセンター

場所が移動して新しくなっていた
f:id:Kajirin1:20240630185827j:image

ビジターセンターで、明日の燧ヶ岳の登山道の確認をして

 

尾瀬のお花の復習をして

 

やっぱり買っておこうと

 

尾瀬お花の冊子を300円で購入

f:id:Kajirin1:20240630205305j:image

ビジターセンターの前にある望遠鏡から

 

燧ヶ岳山頂を覗く

 

明日あの山頂に立っていたいと願いつつ

燧ヶ岳と尾瀬沼

尾瀬沼周辺散策

黄と白のハナニガナ
アマドコロ スダヤクシュ
ウラジオヨウラク ヒメサユリ

f:id:Kajirin1:20240630205311j:image
静かな尾瀬沼と燧ヶ岳を眺めて

 

明日どうかどうか、登れますようにと祈るふたり

 

 

お花の田代山も良かった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ