Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大発見

週末、和室の大掃除をしました。

ずっとずっと気になっていたのでした。

お茶を習っていて夢中だった時に、和室に炉を切って茶室として使っていた部屋は今や見る影も無く、懸垂マシンやダンベルと夫の自転車やら、何やら彼やらの物置状態になっていました。

4月のコロナの緊急事態宣言期間中、久々に家族4人が家で一か月以上籠っていたので、みんな大好きな家族麻雀をすることになりました(特に娘と息子が熱烈要望)。

どんじゃらから始まり、我が家の家族麻雀歴は、息子が今20歳ですから早15年にもなるでしょうか。

麻雀マットを探しまくったのに、どうしても見つかりませんでした。

そして緊急事態宣言下、我が家では新たに麻雀マットを購入したのでした。

それがなんと、今回の掃除中に大発見。

f:id:Kajirin1:20200922105536j:image

自転車のローラー台のマットの下にあったー。誰だー、ここに置いたのは。たぶん夫だと思う。探し物の名人なのに、自分で探せなかった珍しいケースです。

f:id:Kajirin1:20200922105834j:image

大発見といえば、その緊急事態宣言期間中、大学生の息子が麻雀の腕を上げていたのも大発見でした。その時の画像はこちら。

f:id:Kajirin1:20201107105559p:plain

私が知らないの名前の役満上がられました。九連宝燈

なぜにそんなに上達していたのか、理由は聞くまい。

f:id:Kajirin1:20200922105922j:image

こんなものもでてきましたよ。なんじゃこりゃ。

版画の原版も。娘の中学時代の作品。美術の時間に作ったらしい。どうしてニワトリなのか娘にきいてみたところ、全員課題がニワトリだったらしい。なんか漫画ちっく。でも結構いいじゃないの。目の感じとか、ふっくらしてる姿とか、しっかりイニシャル入れたりしてて。

これは大事に取っておいて、娘がもし結婚して、もし子供が生まれて、もし夏休みの課題に困ったり、何かつらいことがあったら、そっと差し出してあげようと思ったのでした。

f:id:Kajirin1:20200922110017j:image

和室否筋トレルーム片付きました。和室リフォームもしたくなってきました。

息子がこれで毎日トレーニングしていたのに、その彼は家を離れて大学近くに住んでいるので、今や誰もこれを使わないのがもったいない。

私はぶら下がっても懸垂などできるはずもなく。

f:id:Kajirin1:20200922123006j:image

 定期的な掃除は必要ですね。

 ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ