Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

いかすみ鍋からのいかすみパエリア

今宵はいかすみ鍋にしました。

と言っても、一から作るのではなく、無印良品のスープ使用です。

f:id:Kajirin1:20201108205204p:plain

スーパーでブイヤベース&パエリアセットという魚介類5種類(ムール貝、海老、いか、あさり、タラ)が入ったパックが値下げになってました。買うでしょう、迷わず。追加でやりいか、2日前から砂抜き中のホンビノス貝も入れます。

キャベツ、赤パプリカ、椎茸、マッシュルーム、玉ねぎ、トマト、インゲンも適当に切って入れました。

f:id:Kajirin1:20201108200120j:image

ちょっとてんこ盛りすぎでした笑。

f:id:Kajirin1:20201108200136j:image

魚介類と野菜を食べ切ったら、皆様お待ちかねの生米2合を洗わないで投入。

f:id:Kajirin1:20201108202523j:image

あとは夫担当。

私はパプリカを細かく刻んでスタンバイ。

いかすみパエリア完成です。大人気であっという間に完食。

今度は、自分でイカ墨から作ってみたいです。

f:id:Kajirin1:20201108205520j:image

ほぼ毎日愛用ストウブのブレーザー。この秋冬も大活躍中です。

 

 

 

アーモンドハーブソースとカリフラワー&ブロッコリー

アーモンドとハーブのソースはこの二年前からお気に入りのソース。Newyork Timesのお勧め感謝祭レシピのひとつだそうです。

 

blog.livedoor.jp

オーブントースターで軽くトーストしたアーモンドと、にんにくとアンチョビをフードプロセッサーで砕きます。

f:id:Kajirin1:20201108200252j:image

まずは細かく砕きます。

f:id:Kajirin1:20201108200617j:image

オリーブオイル、ハーブ類(私はパクチーとパセリを入れました)、塩、唐辛子を投入しまた攪拌します。

f:id:Kajirin1:20201108200626j:image

カリフラワー1/2個とブロッコリー1株は適当な大きさに切って、サラダオイル大さじ2と塩少々を絡めて、オーブントースターで約10分ほど焼きます。

f:id:Kajirin1:20201108201842j:image

じゃがいもやパプリカ、きゅうりなど、どんな野菜のディップとしても美味しいと思います。アーモンドをソースとして使うそのセンスが楽しい、とてもお気に入りです。

f:id:Kajirin1:20201108201829j:image

息子が帰ってきてるので、ラム肉のサービス。

f:id:Kajirin1:20201108201959j:image

明日から仕事頑張りまーす!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ