Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【お彼岸を知らなかった我が家の子供たち IKEAのホットドック】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

子供たちに、週末にお墓参りに帰ってこられないかと聞くと、息子はOK、娘は用事があると。

 

その後、娘が何か特別な行事があるのかと聞くので、この週はお彼岸で、昨年亡くなった義父と母のお墓参りに行けたらと思って誘ったと言うと、娘お彼岸のことを知らなかった😮

 

そういう教育をしてこなかったのは私、反省。

 

急きょ週末に娘も帰って来られることになり、久々の自宅四人集合!

 

息子は遅れたホワイトデーに、私と娘にワインを買ってきてくれて嬉しい😊

 

翌晩四人でペロリと飲んでしまったが。。。

f:id:Kajirin1:20240317134303j:image

気が利くな、と褒めると、バレンタインのお返ししないと、母と姉に何を言われるかわからないから、アパートの近くにある酒屋の人に聞いて買ってきたと😆

 

親しき中にも礼儀あり

 

お墓参り当日土曜日の朝、私は久々に四人分の食事を用意
f:id:Kajirin1:20240317134311j:image

って言っても、年末から冷凍してたIKEAのホットドックバンズと5本入りソーセージを、4人いる時に早く食べ切りたかった😆

 

珈琲&洗い物担当は隊長f:id:Kajirin1:20240317134314j:image

そして完食して、冷凍庫のスペースが空いてすっきりした~

 

実母&義父のお墓参りに行ったら、どちらの墓地でも、既にお墓を掃除して、お花を供えて、お線香をあげて、お参りしている人たち多数お見かけ。

 

皆さん、ご先祖様を大事に敬っていてすばらしい。

 

私と言えば、これを子供たちに引き継いでやってもらうべきか、墓じまいすべきか、色々と思うお彼岸の一日だった。

 

夜は、貯めていたポイントで大盤振る舞い。

f:id:Kajirin1:20240317134307j:image

買ってきたお刺身で手巻き寿司。

 

冷凍室にあった、霜付きまくりの蟹つめは、なんの料理もしないで、解凍しただけでご提供😁

 

本当は蟹つめフライとかにしたかったけど、やる気なく。

 

ちょっと厚めのお肉を隊長が焼く。

 

この後、恒例の麻雀大会になり、息子一人勝ち。

 

私のエンディングノート、延命治療不要、通夜、葬式&戒名無用、家族だけで送って欲しい、みんなで泡とワイン開けてパーっとやってくれ、お墓にも入らんでいいんだけど、と今のうちからぼんやりと伝えておく。

 

昨年母が亡くなった時、実家にあった2冊のエンディングノートを見て見たけど、何も書いてなかった😮

翌朝日曜の朝ごはんは、冷凍のパンと、ケールのサラダ、果物、目玉焼きとヨーグルトで4人分の食卓。

 

4人ってこんなににぎやかだったか。

 

あっという間の1.5日間。

 

来月の、娘の誕生日のお祝いは、炉端焼きやで集合しようと約束。

 

子供たち二人を駅まで送って、また隊長とふたりになった。

 

ちょっと寂しいから、隊長はルンバ&ハンディモップで部屋の掃除、私は草取りと庭の木をカットして心を整えた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ