Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

天然と養殖の鰤 - あなたならどっち?

平日の夕飯はだいたい魚に定着しました。

スーパーの魚売り場で夕飯の魚を選んでいると、天然と養殖の鰤(ぶり)の値段の違いに釘づけ。ほぼ倍違うんですよ。

どっちが高いでしょうか?

ファイナルアンサー?

 

私は天然物が高くて旨いとばかり思っていましたが、養殖物が天然の2倍の値段していたのでした。天然のウナギとかね、もう幻だし。魚じゃないけど、天然舞茸とかね、なんでも天然物が高いと思っていたのです。

 

何にも知らない私。結構長く生きてきたんだけど。

 

色々調べると、養殖物は安定供給、脂がのっている、天然物は、さらっとした脂らしい。

見た目も全く違いますね、よく見かけるのは養殖のほうですかね。白っぽい感じ。

f:id:Kajirin1:20201106170139p:plain

さあて、私はどっちを買ったでしょうか? 

皆さんならどっち?

ファイナルアンサー?

f:id:Kajirin1:20201106135257j:image

私は、お値段に惹かれて天然物を購入いたしましたの。

どちらも買って食べ比べようかとも思いまして、隣にいた家族にちょいと相談しましたが、そこまではいいと言われまして。

お昼に買ってきた鰤を、塩麹に漬けて、夕食時にオーブントースターで焼いて、丁度いい塩加減にできました。味は普通に美味しかったです。天然鰤の味を表現できるほどの、ボキャブラリー語彙がなくて残念です。

 

数日前に作った五目豆ならぬ十目豆と、オーブントースターで焼いておかかを乗せた甘長と、茹でただけのブロッコリーというメニューの平日の夕食でした。

 

f:id:Kajirin1:20201106135305j:image

ここで、毎度夫とちょいと揉めること。

私は、おかかを乗せても、何でもポン酢をかけたい。冷奴とかも。

夫は、おかかを乗せたなら醤油だろう、と。醤油派なのです。おかかが乗ってなければ、ポン酢も許すという。なんのこっちゃ。そこまでですか。

こちら、一人ずつの器に分けていないので、これに何をかけるかで小競り合い笑。

呆れて物が言えない娘は無言。また始まったよっていう顔。

結局、夫は自分の鰤のお皿に必要な分だけの甘長を取って、そこにお醤油かけて食べていました。

これからは各自のお皿に分けることにします😊

各自好きなように食べられるように😉

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

みなさん、どうぞよい週末を❣

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ