Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

お手軽サバ缶パスタ

平日ランチは、うちにあるものでサバ缶パスタに決定。

 

3人分を何グラム茹でるか、毎回意見が一致しません。

作る私は300gの予定だったのですが、2階から丁度おりてきた娘が、350gから400gを主張。

中をとって、350gに落ち着きました。

ネット上の色んなレシピを見てみると一人前80-100gあたりが適正値のようですけど、我が家は食べすぎの傾向にあります。

今日は夫がずっとミーティング中だったので、この決定に関与せず(出来ず)。

f:id:Kajirin1:20210126120016j:image

サバ缶の一缶あたりの栄養成分表示を見てみたところ、

 

エネルギー 467kcal

たんぱく質 27.0g

脂質 39.7g

炭水化物 0g (糖質0g/食物繊維0.8g)

食塩相当量 2.2g

 

たんぱく質がたっぷりは予想通りですが、炭水化物0には驚き。本当に?

糖質オフできるじゃない、あ、パスタじゃなければね。

f:id:Kajirin1:20210126134632j:image

オリーブオイルににんにくを入れてから火をつけ
f:id:Kajirin1:20210126120032j:image

いい香りがしてきたら、舞茸と椎茸を入れて、軽く炒めて、鯖缶を汁ごと全て加えて、大きな鯖は食べやすい大きさにほぐして、塩で調味し、
f:id:Kajirin1:20210126120029j:image

表示時間より1時間短めに茹でたパスタを加え、
f:id:Kajirin1:20210126120022j:image

細ねぎと野菜室に一本残っていたしんなりした茗荷も輪切りにして振りかけました。

前日に切っておいたキャベツ、パプリカ、にんじん、玉ねぎはポン酢で。

ペスカタリアンの娘にはちりめんじゃこを、夫と私はささみを追加。

下から、夫、娘、私盛り。夫盛りには誰よりも多く盛りつけたつもりだったのですが。

f:id:Kajirin1:20210126120040j:image

塩味の味を決めるのが難しい。

パスタのゆで汁にも、サバ缶のソースにも塩を多めに入れたつもりでも、かなり薄味な仕上がりでした。
f:id:Kajirin1:20210126120025j:image

もみ海苔をパラパラとかけて、七味を振って、味変して二度楽しみました。

f:id:Kajirin1:20210126120019j:image

食べ終わる頃、で今日は何グラム茹でたの?と夫からの質問があり(やっぱりと私)。

娘が笑いながら、何グラムだと思う?と逆質問。

夫は300gと回答しました。

聞いたってことは、やはり足りなかったってことですかね。

少ない量で満足するにはどうしたらいいものか、自分でも考えています。食事の前のプロテイン

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ