Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【サバ缶でぶっかけそば  タンパク質36g】

ブログに書くねたに困ると、ぶっかけそば逃げるする傾向があると気が付いた私です😅

 

サバ缶でぶっかけそば 

暖かくなってきたし、オートミールばかりじゃさすがに飽きるし、蕎麦好きとしては、やっぱりそばが食べたい昨今です。

f:id:Kajirin1:20220325122035j:image

材料はあるもので。

  • ほっそり細そば
  • 食塩不使用のさば缶
  • 大根
  • ねぎ
  • 舞茸
  • たまご
  • 冷凍してた天かす
  • 海苔と青のりと鰹節が一緒になったもの

夜の総菜も一緒に仕込む

ねぎをみじん切りにしていた時に、それと鶏ひき肉をあわせて、夜のお惣菜用に、蓮根はさみとしいたけ肉詰めも一緒に仕込んでおきました。
f:id:Kajirin1:20220325122048j:image

f:id:Kajirin1:20220325122037j:plain
f:id:Kajirin1:20220325122042j:plain
塩を振った舞茸はトースターで焼いて

三分茹でて、水で洗って、しっかり水気を切って、左夫には少し多めに入れて差し上げました。
f:id:Kajirin1:20220325122040j:image

f:id:Kajirin1:20220325122045j:plain

中年女子盛り

何だか茶色い仕上がりで、具が多すぎた感😆

 

やっちまったなー😅

 

大根も、舞茸もサバ缶も半分でよかったかも。

 

が足りない。

 

ポーチドエッグ🥚は現在、練習中。

 

食塩不使用のサバ缶は、本当に全く塩味がないので、塩味のサバ缶に慣れていた我らは、毎回、「本当に塩味ないね」と確認しあう。

f:id:Kajirin1:20220325122050j:plain

中年男盛り

自分が作った蕎麦を食した後に、あー、やっぱり今度は蕎麦屋さんに行きたいわ、と思ったのでした。

 

春野菜の天ぷらのぶっかけとかね、食べたいです!

たんぱく質 36g

  • そば 14.4g
  • サバ缶 14.5g
  • 卵 6.5g
  • 鰹節と海苔と青のり 0.5g

 

 

この時のぶっかけの方が見た目が良かった↓

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ