Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第14弾 ささみの具沢山味噌汁

久々の汁物シリーズ第14弾。

ささみの酒茹でを作ったので、その旨味の素であるスープを使って具沢山の味噌汁を作りました。

 

<材料> 大体5-6杯分

  • 白菜  1-2枚
  • 大根 3センチ
  • 人参 1/2本
  • 油揚げ 1枚
  • 舞茸 1/2パック
  • 椎茸  2個
  • なめこ 1袋
  • ささみ 1-2本
  • 長ねぎ 適量
  • 味噌 適量

f:id:Kajirin1:20210124214512j:image

 出汁はささみから出た旨みと野菜から出る旨みだけで十分。昆布や鰹節も使いません。

f:id:Kajirin1:20210124214542j:image

酢醬油卵は栗原はるみさんレシピを参考にしました。

半熟卵は熱湯から茹で時間は8分。

醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1に漬けました。砂糖の代わりにメープルシロップにしてみました。

味が染み入るように卵の上下を爪楊枝で刺して、酢しょうゆに一晩漬けました。

子供たちがお弁当を持って行っていた時には、よく作っていたわ。懐かしい。

f:id:Kajirin1:20210125100141j:image

メインはささみの具沢山味噌汁
f:id:Kajirin1:20210125100148j:image

最近お気に入りの会津の高田納豆

好きなところは、北海道産大豆、昔ながらの技法、タレも辛子も付いていないシンプルさ。

経木に入っているのも昔ながら感があっていいのですが、手軽なのでパック入りを買っています。
f:id:Kajirin1:20210125100145j:image

www.nitta-syouten.com

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ