Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【あさりと菜の花のパスタ パスタの適正量って?3人で380gは茹で過ぎか?】

あさりと菜の花のパスタ

先日お魚屋さんで買ってきたあさりは何度も砂抜きをして。

f:id:Kajirin1:20230212130033j:image

久々にボンゴレにしようと。

菜の花も一緒に入れよう。f:id:Kajirin1:20230212130039j:image

3人分のパスタは、食べたい量の自己申告制に。

 

夫は150g、娘は120g、私は80gの350gを茹でようとしたのですが、二人から大反発。

 

私の80gは過少申告であると。

 

そんなに少なめに申告して、自分たちの分が足りなくなるのは困るという。

 

毎回繰り広げられる麺の量を巡るバトル😆

 

結局380g茹でることに。

 

パスタの適正量は一体どのくらいなのか、一人前80-100gとか聞きますけど、毎回悩みます。

f:id:Kajirin1:20230212141004j:image
3人分を一気に盛り付けるのに、モタモタ😅

私盛り

夫盛り

娘盛り

どれもあんまり変わらない感😮

 

夫と娘には私よりは多めに分けたつもりですけど、やっぱり私は過少申告過ぎたのか?
f:id:Kajirin1:20230212130051j:image

パスタを茹でる時に、たっぷり塩を加えて、あさりのソースにも塩を加えたのに、またもや薄味の仕上がりで。

 

パスタの塩味を決めるのが難しい。

 

正面の夫は辛いデスソースを容赦なくドバドバかけ、斜め前の娘はパスタにバンバン塩を振っていたのを見るのがつらい😅

 

塩分少ない位でちょうどいいのよ。

f:id:Kajirin1:20230212130036j:image

ケールサラダは、ケール、きゅうり、ルッコラ、アーリーレッド、トマト、オリーブ、ゆでささみの7品目。

 

オリーブオイルとリンゴ酢と塩コショウで混ぜて完成。

この味はぴたりと決まりました!

 

 

サバ缶パスタの塩味は決まるんですけどね☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ