Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

前日余った鰹は翌日漬丼に

予想通り、土曜の夜に作った薬味たっぷりの初鰹が余ったので、

f:id:Kajirin1:20210425171252j:image

その日の夜のうちに鰹と薬味を別にして、鰹は醤油と酒と生姜のすりおろし多めで漬けておきました。

玄米少々混ぜたご飯を炊いて、三切れづつご飯に乗せて、お昼の鰹のづけ丼にしました。つけ汁も薬味の上からかけてしまいます。
f:id:Kajirin1:20210425132444j:image

ところが、夫が、この一人三切れづつでは少ないのではないかと。三切れは1/2人前だ、とやたら主張してくるのです。

ちょうど初めて注文していた吉野家冷凍牛丼の具が届いたので(黄金週間在宅中に各自手軽に食べられるように手配したのでした)、一人前を半分にしてミニ牛丼セットにしようかと言うと、夫大層満足げにして満面の笑み。

糖質祭りやん、と思いながらも、吉牛ミニ丼家で食べられるのは私もちょいと嬉しい。通常右側に汁物のはずのところにも丼って、あー糖質オフの道は遠い。
f:id:Kajirin1:20210425132447j:image

娘が一人暮らしで家を離れてから、ペスカタリアンがいなくなり、肉も復活しつつある我が家です。でもやっぱり、出来るだけ魚中心の生活にはしていきたいとは思う。 ビーガンは無理だけど。

庭をのぞくと、庭に根付いたモッコウバラも満開でした。

植えた覚えが全くないので、きっと&多分鳥か風がお隣の庭から数年前に運んできてくれたのではないかと思います。 ほったらかしにも関わらず、毎年ぐんぐん伸びてこの時期にきれいなお花で楽しませてくれます。すごい生命力です。雑草も同様にただ今ぐんぐん成長中。

f:id:Kajirin1:20210426151003j:image

 今週も張り切って行きましょうー!

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ